TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

        

gomako.
スポンサー広告


*お知らせ*
ご無沙汰しています。

約4ヶ月ぶりの更新です^^;

色々心配して連絡いただいた方すみませんでした。

そしてありがとうございました!



久々の更新で突然ですが、ブログのお引越しをしたいと思います。

このブログはご存知の通り料理中心ですが、

これからは色々幅広く書いていきたいと思い、

心機一転、新しく別ブログを作りました。

新しいブログは

『笑顔でごはん*にこにこ日和』 
(タイトルをクリックすると別ブログに飛びます)

です^^

このブログは消さずに残しておこうと思いますが、新しい記事は新ブログにUPしていこうと思いますのでよろしくお願いします!

リンクを張っていただいている方、お手数ですが新たに設定お願いしますm(__)m

ブログは違いますが、これからもgomakoをよろしくお願いします☆
gomako.
未分類


*長芋とウインナーのガーリックステーとサフランライス*
随分とご無沙汰しております。。。

前回体調があまり良くないと書きましたが、沢山の方々から心配のコメントやメールをいただきました。

ありがとうございます!

でも、まだ良くないんです。。。

悪い病気じゃないので心配しないでください^^

セサミは術後大変でしたが、すっかりパワフルセサミに戻りました^^

やっぱり元気が一番♪


今日は締め切りギリギリになってしまいましたが、パプリカパウダーとサフランを使って作ったお料理。

サフランって初めてだからとりあえずはサフランライスかなと思って作ってみました^^

どうやら浸しが足りなかった?量が足りなかった???

若干色が薄い気が。。。

長芋とウインナーのガーリックソテーとサフランライス

<長芋とウインナーのガーリックソテー>
*材料・2人分*
長芋 ・・・ 150g
ウインナー ・・・ 6本
エリンギ ・・・ 1本
にんにく ・・・ 1カケ
塩 ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量
パプリカパウダー ・・・ 適量
オリーブオイル ・・・ 適量

*作り方*
1.にんにくは千切り、長芋は乱切り、ウインナーは半分になるように斜め切り、エリンギは適当な大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら長芋、ウインナー、エリンギを入れて焼き色が付くまでしっかり炒める。
3.塩、ブラックペパーで味を調え皿に盛り、パプリカパウダーを振りかける。

<サフランライス>
米1合に対して水少な目、塩1/3、サフラン4本を入れてしばらく浸して普通に炊きました。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

今回3種類のスパイスを沢山使うことはできませんでしたが、体調が良くなったら色々使って楽しみたいなと思ったのはパプリカパウダー。
サフランも色々料理の幅が広がりそう^^
ターメリックはカレー以外で是非試してみたい感じです。

応援ポチポチポチっと3つお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ                        
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


色々考えたのですが、体調が良くなるまでしばらくブログはお休みしようと思います。
せっかく続けてきたブログをやめてしまうのは勿体無いし、料理をまた作れるまでに回復すれば続けられる事なので、それまで皆さん忘れずに記憶の片隅にgomakoを置いてやってください^^
お休み期間はわかりませんが、長いかもしれないし短いかもしれない。
ブログを残してる限り戻ってこない事はないので、戻ってきた時は是非またよろしくお願いしますm(__)m
gomako.
おかず*おつまみ
0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*タンドリーチキンとターメリックライスプレート*
ご無沙汰しております。

一週間前に更新したっきり、全く更新できず、訪問、コメントしていただいた方申し訳ありません(>_<)

実は、体の調子が悪く、ほぼ寝たきりで、パソコンを開くことはもちろん料理も出来ずにいました。

だいぶよくなったので、今日は久しぶりに料理を作りましたよ^^

実はターメリックとパプリカパウダー、サフランのモニターに当選したので、寝ながら何を作ろうか考えてたんです。

とりあえず、ターメリックはターメリックライスじゃないかと思い、

今回はカレー風味がとっても美味しいタンドリーチキンと一緒にプレートにしてみました。

ターメリックと言ったら、私の頭の中ではカレーしか浮かばないんです。

残念な頭です。

久しぶりの料理だったけど、簡単だったから楽しちゃった感じ^^;

でも味はバッチリよ☆

タンドリーチキンとターメリックライスプレート

*材料・2人分*
<タンドリーチキン>
鶏もも肉 ・・・ 1枚
A プレーンヨーグルト ・・・ 大さじ3
  おろしにんにく ・・・ 小さじ1
  おろし生姜 ・・・ 小さじ1
  カレーパウダー ・・・ 大さじ1
  トマトケチャップ ・・・ 大さじ1
  レモン汁 ・・・ 小さじ2
  醤油 ・・・ 大さじ1/2
  はちみつ ・・・ 小さじ1
  塩 ・・・ 小さじ1/4
  ブラックペパー ・・・ 適量

<ターメリックライス>
米 ・・・ 1カップ
ターメリック ・・・ 小さじ1/3
塩 ・・・ 小さじ1/4
パセリ ・・・ 適量

<付け合わせ>
クレソン、トマトなどお好きな物。

*作り方*
<タンドリーチキン>
1.鶏もも肉の分厚い所を切って開き、フォークで穴をあける。
2.Aの材料を混ぜ合わせ、1と一緒に密封袋に入れ、冷蔵庫に1時間~半日入れて寝かせて味を染みこませる。
3.200度のオーブンで20~25分焼く。

<ターメリックライス>
いつも通り米をといで水を入れた中に、ターメリックと塩を入れて混ぜ、いつも通り炊く。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

応援ポチポチポチっと3つお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ                        
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


先日、セサミは避妊手術をしてきました。

避妊手術をした方が長生きするそうです。

一泊して帰ってきたらいつも元気なセサミの元気が全くなく、とても辛そう。

傷口を舐めないようにカーラーをしています。

sesami

元々肌が弱いセサミ。

どうも、手術の時にお腹の毛を剃った所が剃刀まけで痒いか痛いらしく、

気になってピーピー鳴きながらクルクル回ったりしているので、治るまでしばらくは付っきりで看ているんです。

話せないから辛いってことはわかるけど、どう辛いかわからないのが私も辛い。

早く良くなっていつものセサミに戻れるよう祈るばかりです。


まだ私の体調も万全ではないので、しばらくとってもマイペース更新&皆さんの所への訪問もゆっくりになると思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
gomako.
肉料理
16 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ロールキャベツシチュー*
今日は、先日、我が家で行った新年会のメインで出した

【ロールキャベツシチュー】のレシピを載せようと思います^^


その前に、今回の新年会で作った料理のレシピは昨日の【生ハムとチーズのサラダ】

今日のロールキャベツシチューのみのアップになります。

真鯛のカルパッチョは、本格的なものが作りたかったので、本を参考にしました。

ボロネーゼ de 豆腐のグラタンは以前アップしてあるのでこちらを参考にして下さい
(クリックするとページに飛びます)
 → 【ボロネーゼ de 豆腐グラタン】

帆立とアボカドのサラダは味付けは一緒なのでこちらを参考にしてください。
(クリックするとページに飛びます)
 → 【鯛とアボカドのセルクルサラダ】


さて、ロールキャベツシチューですが、ロールキャベツは10~12個出来る分量です。

今回、大きい葉のみを使いたかったので、キャベツ2玉の外側を6枚ずつ使いましたが、

2玉も使えないと言う方は、1玉使って中の方の小さい葉は2枚を縦に並べて大きくして使うか、

具を少なくして小さいロールキャベツを沢山作ってください。

シチューはパーティーのように他に色々料理が並ぶ場合は5人分でちょうどいい分量。

普通にガッツリ食べる場合は2~3人分位の分量かな?

調節してみてください^^

今回前日にロールキャベツ、当日にシチューを作ったので、ロールキャベツにスープが染みてより美味しくなりました。

一晩寝かせた方が美味しく食べれるかも^^

これは凄く手間と時間がかかるお料理。

休日にどうぞ^^

ロールキャベツシチュー

<ロールキャベツ>
*材料・10~12個分*

キャベツの葉(大~中) ・・・ 10~12枚
玉ねぎ ・・・ 1/2個
バター ・・・ 10g
パン粉 ・・・ 1/2カップ
牛乳 ・・・ 1/4カップ
A 牛豚合挽き肉 ・・・ 400g
  卵 ・・・ 1個
  塩 ・・・ 小さじ1/3
  マヨネーズ ・・・ 大さじ1
  粉チーズ ・・・ 大さじ2
  ナツメグ ・・・ 適量
  ブラックペパー ・・・ 適量

ブロックベーコン ・・・ 100g
B 水 ・・・ 800cc
  コンソメスープの素 ・・・ 3個 
  白ワイン ・・・ 大さじ2
  ローリエ ・・・ 3枚 (葉を2、3箇所ちぎると香りがより良くなります)
  パセリの茎 ・・・ 5本 (なくても可)
パセリ ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量

*作り方*
1.キャベツは一枚一枚破れないように綺麗に取ったら、沸騰した湯に一枚ずつ入れて、芯が軟らかく曲がるまで茹でてザルにあげて水気を切る。(丸々1個使う場合は、芯をくり抜いたキャベツを丸々1個沸騰した湯の中に入れると一枚ずつはがしやすくなります)
真の部分(出っ張ってる部分)を包丁で切って平らにする。
2.玉ねぎはみじん切りにしてバターでしんなりするまで炒め、冷ましておく。パン粉は牛乳でふやかしておく。
3.ボールにAの材料と2の玉ねぎ、パン粉+牛乳を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。
4.1のキャベツの水気をしっかりふき取って、3のタネを乗せて巻き、鍋に並べる。
5.別鍋に適当な大きさに切ったベーコンとBを入れて火にかけ、沸騰したら4に移す。強火にかけ、沸騰後落し蓋をし、弱火で30分コトコト煮る。

<シチュー>
*材料・2~5人分*
バター ・・・ 30g
小麦粉 ・・・ 30g
牛乳 ・・・ 400g
ロールキャベツの茹で汁 ・・・ 適量

*作り方*
1.鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて弱火で炒める。
2.フツフツしてきたら、ダマにならないように混ぜながら牛乳を少しずつ入れていき、滑らかになったら残りの牛乳を一気に入れて混ぜる。
3.少しゆるくなる位のロールキャベツの茹で汁を入れて混ぜる。

<ロールキャベツシチュー>
*作り方*

1.シチューにロールキャベツとベーコンを入れて弱火でコトコト煮て、ロールキャベツとシチューを馴染ませる。
2.5分位煮たらロールキャベツのみを出して盛り付け、シチューを好みの固さに煮詰めてから味を調え、ロールキャベツの器に盛りつけ、ブラックペパーとパセリのみじん切りを散らす。


体温まるガッツリシチュー食べてみたい!と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 6位☆ 
              下降中(>_<)
              お願いします!!!
              
 ← こちら63位☆ 
              こちらも下降中(>_<)
              お願いします~☆

 ← 本日、109位☆
                     こちらは大きくアップヽ(´∀`*)ノ
                     ありがとで~す☆
                     あと少しで2桁!!!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
gomako.
肉料理
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*生ハムとチーズのサラダ*
昨日は新年会のメニューをアップしましたが、今日はその中から、サラダをチョイス☆

バルサミコドレッシングでいただくサラダ。

苦手な人も多いかな^^;

蜂蜜とバルサミコの相性はバッチリ☆

蜂蜜の甘さでバルサミコの癖をカバー。

チーズと蜂蜜+バルサミコも相性バッチリ☆

甘いドレッシングだから生ハムの塩気をプラス^^

お洒落サラダいかがですか?

生ハムとチーズのサラダ

*材料・3~5人分*
ルッコラ ・・・ 2袋
生ハム ・・・ 8枚
パルミジャーノレッジャーノ(かたまり) ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量
<ドレッシング>
バルサミコ酢 ・・・ 小さじ1.5
蜂蜜 ・・・ 小さじ1.5
塩 ・・・ 少々
エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.ルッコラは洗って水気をしっかり切り、半分に切る。チーズは包丁で薄くスライスする。
2.バルサミコと蜂蜜を混ぜ合わせ、鍋に移して塩を入れて弱火にかけ沸騰させる。沸騰したら鍋からだし、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
3.皿にルッコラ、生ハム、チーズを盛り付け、ドレッシングをかけ、ブラックペパーを振る。


たまにはこんなお洒落サラダもいいな♪と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 5位☆
              
 ← こちら61位☆ 
              また1ページに行けるように
              お願いします~☆

 ← 本日、168位☆
                     今年も2桁目標!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

そして、今日は嬉しい嬉しいつくレポが♪
『Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*』のpanipopoさんが、
甘辛かまぼこ
【甘辛かまぼこ】にごぼうと人参を足して作ってくれました~☆
とっても美味しくてごはんにピッタリと嬉しいお言葉もいただきましたよ~ヽ(´∀`*)ノ
パニポポさんありがとう~♡


コメレス遅れます(>_<)
ごめんなさい。。。
gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
8 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
