TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*豚肉のおろし餡スパゲティ*
今日は朝から実家へ行って、白菜2玉も貰ったよ

1玉100円だったんだって^^

そんでもって私の分まで買ってくれたよ♪

ありがたいね~^^

しばらく白菜で我が家の食卓は安泰だわヽ(´∀`*)ノ

2玉なんてあっというまだけどね^^;

そんでもって、これ見て↓

ハンドミキサー

かなりレトロ感溢れるハンドミキサー☆

年季の入り方が半端じゃないのよ^^;

私が小学校の時位に使ってた物。

実家に行った本来の目的はこれを取りに行ったの。

ホントは電動がよかったんだけど、見当たらなかったからとりあえずこれを持って帰ってきたの。

何でかって言うと、泡立て器じゃ手が疲れるから。

ケーキなんかを作ってみたくなったから^^

前にショートケーキに挑んでスポンジがクッキーになって以来作っていないケーキ。。。

いちお手動だけどこのハンドミキサーなら少しはましかなって^^;

頑張るぞー!!!



さて今日は、豚肉を使ったスパゲティ。

大根おろしだからさっぱり食べれる^^

餡かけだからアツアツで体ぽっかぽか☆

めんつゆだから味付けも簡単よ~ヽ(´∀`*)ノ

寒い今、この冬に是非☆

豚肉のおろし餡スパゲティ

*材料・2人分*
スパゲティ ・・・ 2人分(1人分:80~100g)
水 ・・・ 2カップ
本だし ・・・ 適量
豚肩ロース薄切り肉 ・・・ 150g
A おろし生姜 ・・・ 小さじ1/3
  酒 ・・・ 大さじ1
大根 ・・・ 350g
めんつゆ(3倍濃縮) ・・・ 1/4カップ
みりん ・・・ 大さじ2
水溶き片栗粉 ・・・ 適量
かいわれ大根 ・・・ 1/2パック 

*作り方*
1.豚肉は食べやすい大きさに切り(切らずにそのままでも可)、Aを混ぜておく。大根はおろしておく。
2.たっぷりの湯を沸かしてスパゲティをアルデンテになるまで塩茹でする。
3.スパゲティを茹でる前に、鍋に水と本だしを入れ、沸騰したら中火にし、1の豚肉を加えて2分茹で、大根おろしとめんつゆ、みりんを加えて味を調え、混ぜながら水溶き片栗粉を回しかけ、とろみ加減を調節したら1分グツグツ煮て火を止める。
4.スパゲティが茹で上がる少し前に、3を温め直し、茹で上がったスパゲティを直接3に移して絡める。
5.皿に盛り付けかいわれ大根を乗せる。

アツアツおろし餡で温まりたいわ~♪おろしだからさっぱりね!と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆ 
              
 ← こちら只今51位☆ 
              あと少しでページ目
              1ページ目に行かせてください!!!
              お願いします~☆

 ← 本日、106位☆
                     大きくジャンプアップ♪
                     明日は2桁になりますよ~に^^
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
gomako.
パスタ
15 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*春菊のジェノベーゼ風スパゲティ*
昨日は旦那さんのレーシックの手術日。

帰ってきてずっと涙流してたんだよ(>_<)

目が開けられなかったみたい。

ちょうど妹が来てて、ポストカードを作るって言うからそのアシスタントをしてたんだけど、

旦那さんはその間もしばらく寝室から出てこなくてさ。

3時間位したらサングラスかけてヒョッコリ現れたよ

目を守る為に貰ってきたらしい。

それをつけながら夕食。

その時は、目は開くけど右目だけ違和感があるし、頭が痛いとか言ってて、

食べ終わったらすぐ、明日には嘘のように見えてるはずって言い残して寝てしまったよ。

寝る時も丸いプラスチックみたいなのを目に付けて、テープをバッテンしてくっつけてた。

寝てる時いじらないようにだと。

なんか薬も沢山貰ってきてるし、ボロボロ泣いてたから私はどうしようか悩んじゃう。

術後の症状は人それぞれみたいだけど。。。

その前に、角膜薄かったり他の目の病気とかあったら受けられないみたいだけど。

昔、眼科にかかった時に角膜薄いって言われた気がするのよね。

夢かしら?

まー、受けるかどうかは考えよう。

あっ、そうそう。

視力は1.2位になったらしい^^

元の視力は0.05と0.08だったらしいから凄い回復!

見え方はコンタクトつけてた時と同じ見え方みたい。

一日たって違和感はなく、普通にもどったらしい。

とりあえず、無事に終わってよかったわ^^



さて、今日は先日の【春菊のジェノベーゼ風】を使ってのスパゲティ☆

どーもね、この春菊のジェノベーゼ風、火を通すと香りが強くなるみたい。

この前、春菊のジェノベーゼ風で炒めご飯を作ってみたら、その香りが強かったの。

だから、スパゲティは湯煎にしたわ~ヽ(´∀`*)ノ

湯煎だと気になる香りは出てきてなかったし、味もバッチシヽ(・∀・)ノ

ちょっとオイルオイルしちゃったから、オリーブオイルはお好みで調節してください♪

そーそー。

クリスマスが近いから、去年買ってきた松ぼっくりを出してきて、

ちょっとばっかしクリスマスを演出してみたの♡

そして、この写真のような白いお皿で、周りに遊びのような部分があるお皿には、

ブラックペパーをわざと散らすとグッとレストラン風になるのよ♪

まさにお皿のアートよね!

春菊のジェノベーゼ風スパゲティ

*材料・2人分*
スパゲティ ・・・ 2人分(1人分80~100g)
A 春菊のジェノベーゼ風 ・・・ 100cc
  粉チーズ(パルメザンチーズ) ・・・ 大さじ2
  エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 大さじ1~2
茹で汁 ・・・ 大さじ3
塩 ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量
アーモンドスライス ・・・ 少々(あれば)

*作り方*
1.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、スパゲティをアルデンテになるように茹でる。
2.ボールにAを入れて混ぜ、湯銭にかけて温めておく。
3.2を湯煎から外し、茹で汁を加えて混ぜ合わせる。
4.スパゲティを鍋からそのままボールに移して絡め、最後に味見をして、塩で味を調える。
5.皿に盛り付け、ブラックペパーを振り、アーモンドスライスを乗せる。

見た目はバジルみたいで美味しそう♪春菊じゃないみたい!やっぱり気になる!!食べてみたい^^と思ったあなた♪
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆1個上がったの(→ܫ←)ありがとです☆ 
              
 ← こちら47位☆ 
              上がったわヽ(´∀`*)ノ
              ありがとございます~☆
              欲を出してもっと上へいけますように(→ܫ←)
              お願いします~☆

 ← 本日、95位☆
                     おかげさまで2桁キープヽ(´∀`*)ノ
                     このまま2桁をキープしたいわ! 
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


そして、昨日はまたまた青森のあおりんごちゃんが、
さつまいものクリームリゾット
【さつまいものクリームリゾット】を作ってくれました~ヽ(´∀`*)ノ
こんな嬉しいコメントも^^
『イモ好きにはたまらないおいしさ!!おいしくいただきました!!』
だって(→ܫ←)
ありがとね~!!!
あおりんごちゃんは今、もうすぐ5ヶ月になる坊ちゃんの育児に奮闘中!
合間にブログ見てくれて色々作ってくれてるの^^
も~嬉しいわ~(ノ∀`♥)
今度坊ちゃまに会わせてね~♪
gomako.
パスタ
9 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*かぶとキノコのわさび餡スパゲティ*
今日は待ちに待った土曜日
安さ求めて3ヶ所スーパーをはしごしてまいりました
た~くさん買ったのに、合計3000円
最近ダイエットと健康の為、野菜中心の生活をしようとしていたのですが、野菜が高くて手が出なかったんです。
なので、安い今日は野菜を中心に買い込みました。
野菜はキャベツ、サラダ菜、胡瓜、トマト、ネギ、茄子、人参、かぶ、さつまいも、じゃがいも、チンゲン菜、にんにくの芽、きのこ類を購入^^
他にも豆腐や納豆、ヨーグルトやパン、フルーツたちを沢山買いました♪
フルーツは毎朝ヨーグルトに入れて食べる為と、セサミの為^^
セサミはフルーツが大好物で狂ったようにクルクル回ります。
ご飯の時もクルクル回ります。
私に似て食いしん坊です
そんなこんなで、今日は空っぽの冷蔵庫があっという間にうまりましたよ
明日はピーマンが安いのでまた行ってきます

今日は久しぶりにスパゲティを作りました。
かぶときのこのスパゲティにわさびをプラスして和風でヘルシーなサッパリとした大人の味に仕上げました。
片栗粉でアンにするので、いつもよりスパゲティの量を少なめにしています。

かぶとキノコのわさび餡スパゲティ

*材料・2人分*
スパゲティ ・・・ 160g(1人分80g)
かぶ ・・・ 2個
かぶの葉 ・・・ 1個分
エリンギ ・・・ 1本
えのき ・・・ 1/2袋
水 ・・・ 3カップ
本だし ・・・ 適量
酒 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ2
醤油 ・・・ 大さじ1
わさび ・・・ 小さじ1/3~
水溶き片栗粉 ・・・ 適量

*作り方*
1.かぶは皮を剥き、6等分に切る。かぶの葉はみじん切りにしてサッと塩茹でし、ザルにあけて冷水に入れ、水気を切っておく。エリンギは2mm幅に切り、えのきは石突きを取って長さを半分に切る。
2.たっぷりの湯を沸かしてスパゲティをアルデンテになるまで塩茹でする。
3.スパゲティを茹でる前に、鍋にだし汁とかぶを入れ、沸騰したら中火にし、酒と砂糖を加えて2分茹で、醤油とエリンギ、えのきを加えて5分煮て味を調え、混ぜながら水溶き片栗粉を回しかけ、とろみ加減を調節したら1分グツグツにて火を止める。
4.スパゲティが茹で上がる少し前に、3を温め直し、わさびで辛味を調節したら、茹で上がったスパゲティを直接3に移して絡める。
5.皿に盛り付けかぶの葉を散らす。



かぶときのこが美味しいこの季節にピッタリね!食べたいわ♪
って方、ポチッとお願いします(>▽<)
 
にほんブログ村 料理ブログへ    

そして、今日はお昼に残っていた長芋でモニさんの『とろろの団子汁風』を作りました^^とろろの団子汁風
勝手にアレンジしておつゆを塩と薄口醤油で、最後にシソを乗せちゃいましたが(モニさんごめんなさい)とろろのもっちり感がとっても美味しかった(´∀`)
モニさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます♪
gomako.
パスタ
6 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*枝豆とパンチェッタの冷製カッペリーニ*
先日小学校からの友達がセサミに会いに家に遊びに来てくれました
沢山セサミと遊んでくれてセサミも大満足
ありがとね♪
その友達の家は実家の方なので、帰りは旦那さんに車で送ってもらいながら私の実家へ
セサミも一緒に車に乗って行ったらセサミが車に酔っちゃったらしく吐いちゃった
この前は吐かずに大丈夫だったから平気だと思ったのに、日によって違うのかしら?
帰りはグッスリで無事到着したけど、いや~、ビックリした


そんでもって、その日のランチに作ったのが【枝豆とパンチェッタの冷製カッペリーニ】。
先日のパーティーでも出して好評だったので、今回はレシピを載せようと思います。

枝豆とパンチェッタの冷製カッペリーニ

*材料・2人分*
カッペリーニ ・・・ 160g
枝豆(鞘付き) ・・・ 150g
パンチェッタ ・・・ 1パック
A 塩 ・・・ 小さじ1
  レモン汁 ・・・ 小さじ1/2
  おろしニンニク ・・・ 少々
  ミネラルウォーター ・・・ 30cc
エキストラバージンオリーブオイル ・・・ 大さじ1
ブラックペパー ・・・ 適量

*作り方*
1.枝豆は塩茹でして鞘から出して薄皮を取っておく。
2.カッペリーニは長さを半分に折り、表示よりも30秒長く塩茹でしてザルにあけ、冷水で揉み洗いし、氷水にサッと入れて引き締め、ザルにあけて水気を切る。
3.ボールにAの材料を入れて混ぜ合わせ、混ざったらオリーブオイルを加えてしっかり混ぜ合わせ、パンチェッタと枝豆、水気を切ったカッペリーニを加えて混ぜ、味を調える。
4.皿に盛り付け、ブラックペパーを振りかける。


お菓子をもらってご機嫌ショット

sesami
ちょっと毛が伸びてきて目が見えないぞぉ。。。
トリミング行かないとね


いつも応援ありがとうございます♪
今日の順位は何位かな?
ポチッとよろしくお願いします(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
パスタ
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


「主食」 *海苔キャベーゼ*
今日のお昼は改良に改良を重ねてやっと完成した、海苔とキャベツのジェノベーゼ風。
その名も和風パスタの『海苔キャベーゼ』。
海苔とにんにくの香りのソースを今回はペンネに絡めました。
試作時に、フェットチーネやスパゲティでも試しましたが、一番ペンネが合うみたい^^

海苔キャベーゼ


*材料・2人分*
ペンネ ・・・ 160g
大森屋の焼き海苔 ・・・ 1枚
だし汁 ・・・ 1/4カップ
A キャベツ ・・・ 大1枚
  にんにく ・・・ 小1カケ
  生姜 ・・・ 小1カケ
  黒胡麻 ・・・ 小さじ1
  白胡麻油 ・・・ 大さじ2
だし汁 ・・・ 2カップ
醤油 ・・・ 大さじ1.5
茹で汁 ・・・ 大さじ2
白髪ネギ ・・・ 適量
七味唐辛子 ・・・ 適量

*作り方*
1.だし汁(1/4カップ)に焼き海苔をちぎって入れ、ふやかしておく。キャベツは適当な大きさに切り、サッと茹でておく。
2.フードプロセッサーに1とAの材料を入れてペースト状にする。
3.たっぷりの湯を沸かし、ペンネをアルデンテの少し手前まで塩茹でする。
4.ペンネを茹でるのと同時進行で、フライパンに2とだし汁(2カップ)を入れて火にかけ、沸騰してしばらくしたら火を止める。
5.ペンネが茹で上がるちょっと前に4を温め直し、醤油と茹で汁を加えて味を調え、茹で上がったペンネの湯をしっかりきってから入れて絡める。
6.皿に盛り、白髪ネギを乗せて七味唐辛子を振る。


レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
今日は何位???
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
パスタ
2 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
