TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*ささみとキャベツのにゅう麺*
久しぶりにレシピブログさんのスパイスモニターに応募したら当選しました♪
今回は和のスパイス。
柚子コショウ、からし、生わさびの3種類です。

モニター

まずは柚子コショウ。
夏に沢山貰ってあった素麺を使って、あったかにゅう麺に。
隠し味にネギ油をたらし、中華風だけどほんのり柚子コショウ香る絶品にゅう麺に
寒い時に食べる温かい麺って最高です♪

ささみとキャベツのにゅう麺

*材料・2人分*
素麺 ・・・ 200g
ささみ ・・・ 2本
酒(ささみ用) ・・・ 大さじ1
キャベツ ・・・ 2枚
水 ・・・ 1ℓ
酒 ・・・ 大さじ1
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ7
醤油 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 適量
ネギ油 ・・・ 小さじ1
柚子コショウ ・・・ 少々
小ネギ ・・・ 適量

*作り方*
1.鍋に水と酒を入れて火にかけ、沸騰したら筋を取ったささみを入れて火が通るまで茹でてザルにあけ、さいておく。
2.素麺を表示より30秒短く茹でてザルにあけ、揉み洗いして水気を切る。
3.鍋に水と酒を入れ、沸騰したら鶏がらスープの素とザク切りにしたキャベツを入れ、中火で2分煮込んだら醤油、塩で味を調え、最後にネギ油を加える。
4.素麺をサッと湯にくぐらせて温め、しっかり水気を切って丼に入れ、3のスープを注ぐ。ささみを乗せ、小口に切った小ネギを散らし、柚子コショウを乗せる。



いつも応援ありがとうございます♪
今日も愛のクリックお願いします!
ポチッとな(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



gomako.
麺類
12 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ピリ辛胡麻の冷しゃぶそうめん*
お盆は実家に帰ったり、お墓参りに行ったりで充実した日々を送りました。
恥ずかしながら、最近初めてお盆の大切さをわかった私。
お墓参りだって自分から進んで行った事なんてなかった。
でも、最近の色んな出来事で、その大切さをやっとわかったんです。
めんどくさいなんて思ってた自分が恥ずかしいとやっと気付いたのが29歳。
遅いけど気付いてよかった。
そんなこんなで、心を改めて迎えたお盆はとてもいいお盆でした。
私の実家では、お盆は3日間お料理(煮物、煮魚、お刺身など)や色んな物をお供えします。
そのお料理を始めて手伝いました。
昔は料理をしなかったので、両親に初めて料理を食べてもらいました。
とっても美味しいと絶賛してくれて凄く嬉しかったな♪
お料理って作るのも楽しいけど、食べてくれる人の顔をみたり感想を聞くのはもっと楽しい!

話は変わって、7月で勤めていた調理の仕事を辞めました。
仕事を辞めた理由は体力的な問題。冷え性になってしまったり、肩凝りで手の痺れが取れなかったりとあまり体によくなかったので辞めました。
料理を作るのは楽しかったけど子供も欲しいし色々考えた結果です。
調理の仕事をしたいけど、色んなことを考えると自分がやりたい仕事をするってホント難しいなってつくづく思います。

さて、最近ホント暑くて暑くて麺ばかり食べたくなります。
この季節、冷蔵庫に必ずあるのがシソとみょうが。
私の中で、そうめんとシソとみょうがの組み合わせは絶対。
そこにお肉と胡瓜を組み合わせてちょっと豪華な麺ランチの完成
ごましゃぶのタレに豆板醤を加えてピリッとした辛みを。
卵黄でまろやかに仕上げました

ピリ辛胡麻の冷しゃぶそうめん

*材料・2人分*
そうめん ・・・ 200g
豚肉しゃぶしゃぶ用 ・・・ 150g
酒 ・・・ 大さじ2
おろし生姜 ・・・ 小さじ1
胡瓜 ・・・ 1本
シソ ・・・ 大3枚
みょうが ・・・ 1個
A ごましゃぶのタレ ・・・ 1カップ
  豆板醤 ・・・ 小さじ1
  おろし生姜 ・・・ 小さじ2
胡麻油 ・・・ 適量
卵黄 ・・・ 2個

*作り方*
1.ボールにAを入れて混ぜ合わせる。
2.そうめんを茹でてザルにあけ、揉み洗いして氷水に入れ、麺がしまったら水気を切って胡麻油を絡める。
3.豚肉に酒を振りかけて揉み込む。
4.熱湯におろし生姜(小さじ1)を入れて3を入れ、3分位茹でたらザルにあけ、氷水に入れてサッとだし、水気を切る。
5.4の豚肉をボールに移し、1の1/3量を加えて混ぜ合わせる。
6.皿に2のそうめんを盛り付け、千切りにした胡瓜を散らし、5の豚肉を盛り付け、千切りにしたシソ、みょうがを散らし、残りの1をかけ、最後に卵黄を乗せる。

豆板醤で辛さを調節して下さい。


久しぶりに今日の一枚復活。
写真をしばらく撮ってなかったのですが、与論島で撮った写真がまだ何枚かあるので載せていこうと思います。
*今日の一枚*
雨あがり、空のおめかし。
(初めて虹を見ることができた感動の一枚)
ヨロン島・虹



いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
麺類
8 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ネバツナ月見そうめん*
昨日、小学校時代からの友達と飲みに行ってきました。
立川に。
花火大会で物凄い人人人。
浴衣の人多かったな~。
花火はビルの隙間から一回だけチョロッと見えました。
花火を見たのは何年ぶり?
チョロッとだけどそれで満足しましたさ

最近暑くてバテ気味。
バテバテの時はネバネバ。
ツゥルッズルッと食べてバテバテ解消

ネバツナ月見そうめん

*材料・2人分*
そうめん ・・・ 200g
ツナ缶 ・・・ 1缶
納豆 ・・・ 2パック
オクラ ・・・ 5本
みょうが ・・・ 1個
シソ ・・・ 5枚
卵黄 ・・・ 2個 
おろし生姜 ・・・ 適量
めんつゆ ・・・ 適量
胡麻油 ・・・ 適量
醤油 ・・・ 少々

*作り方*
1.そうめんを茹でてザルにあけ、水で揉み洗いして水気を切っておく。
2.オクラは塩揉みして産毛をとり、2ミリ位の幅に切って好みの硬さに塩茹でする。ツナは油を切り、納豆は付属のタレなどを加えて混ぜておく。みょうが、シソは千切り。
3.盛り付ける器に薄めためんつゆを入れ、胡麻油をたらす。1のそうめんを入れ、上にツナ、オクラ、納豆、みょうが、シソを乗せ、真ん中に卵黄を乗せておろし生姜を添え、卵黄に醤油を垂らす。


いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
麺類
12 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*蓮根とみず菜の山椒香る焼きうどん*
ふと、焼きうどんが食べたくなる時があります。
どうしても食べたくなるんです。
それが今日でした

*蓮根とみず菜の山椒香る焼きうどん*


*材料・2人分*
うどん ・・・ 2玉
にんにく ・・・ 1カケ
生姜 ・・・ 1カケ
豚挽肉 ・・・ 200g
酒(豚肉用) ・・・ 大さじ2
蓮根 ・・・ 150g
みず菜 ・・・ 1束
胡麻油 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 1/4カップ
砂糖 ・・・ 小さじ1
醤油 ・・・ 大さじ2/3~
粉山椒 ・・・ 適量

*作り方*
1.にんにく、生姜はみじん切りにする。蓮根は2mmの薄さに切って酢水に晒し、ザルにあけてサッと洗い水気をきる。みず菜は5cm幅に切る。
2.フライパンに胡麻油(大さじ1)をしき、にんにくと生姜を入れて中火にかけ、香りがしてきたら豚挽き肉を入れて炒め、赤身がなくなるまで炒めたら酒を振りしばらく炒めてフライパンから出す。
3.2のフライパンに蓮根を入れてしっかり火が通るまで炒めたら2の肉を戻し、みず菜を加えて炒める。
4.うどんを水で洗ってほぐし、3にうどんと酒を入れて炒め、砂糖と醤油で味を調える。
5.仕上げに粉山椒を振り掛ける。


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします


gomako.
麺類
6 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ナスと一緒にツルッとひやむぎ*
こんばんは
本日2回目の更新です。
今日は買い物にでかけました
そしてあるお店でとてもかわいい植物に一目惚れをしてしまい、即買いしてしまいました
お店の人に名前を聞いたのですが、ツゲのトピアリーだそうです。

ツゲのトピアリー


薬品加工してあるのでお水はあげなくていいですとの事。
でも寿命はくるとか。半年・・・
短いような気もするけど今のところは後悔してません

そんなこんなでとっても沢山、皿だのランチョンマットだのキッチン雑貨を買い、旦那さんは不機嫌に
でも全て100円、1種類だけ300円だから安いはずなんだけど。
旦那さんの言い分は「どこに置くの?!」でした。
すみません。片付けます。

今日のお昼ごはんはひやむぎ。
ひやむぎだけじゃなんか寂しいからナスも一緒に添えました。
結構合うんです

ナスと一緒にツルッとひやむぎ


*材料・2人分*
ひやむぎ ・・・ 2人分
長ナス ・・・ 1本
胡麻油 ・・・ 大さじ1
シソ ・・・ 6枚 (せん切り)
みょうが ・・・ 1個 (せん切り)
めんつゆ ・・・ 2人分

*作り方*
1.ひやむぎはゆでておく。
2.ナスは長さを半分に切り、1~2cm幅に切る。
3.フライパンに胡麻油をしき、2を炒める。
4.皿にひやむぎ、ナス、シソ、みょうがを盛りつける。

 more...

gomako.
麺類
0 1

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME |
 
