TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*塩辛のバター醤油茶漬け*
明日は我が家でカレーの試食パーティー

セサミの散歩に行ってから、掃除を済ませ、買い物に行って、カレーを仕込むので、今日は午前中に更新!

実は、今日は昨日の続きみたいな感じなの^^;

と言うのは、昨日の【塩辛のバター醤油飯】を少し濃い目に味付けて、だし汁をかけてお茶漬けにしたから^^

普通に食べるのもモリモリガッツリほっぺたポロリだけど、

だし汁かけてお茶漬けにしても、最高に美味しかった♡

これは晩酌のシメに、酔っ払って帰ってきた旦那様に、と色々使えるよ~ヽ(´∀`*)ノ

これから年末、飲む機会が多くなるって言うあなた!

必見よ☆

塩辛のバター醤油茶漬け

*材料・2人分*
炊きたてご飯 ・・・ 1合
バター ・・・ 20g
イカの塩辛 ・・・ 50g
白炒り胡麻 ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 小さじ1
だし汁 ・・・ 適量
シソ ・・・ 5枚

*作り方*
1.炊き上がったご飯が入った炊飯器にバターを入れて溶かしておく。
2.1に塩辛、胡麻を入れて切るようにして混ぜ合わせ、醤油で味を調える。
3.お茶碗に2をよそい、だし汁を注ぎ、せん切りにしたシソを乗せる。

これまた簡単!!年末是非とも食べたいわ♪と思ったあなた♪
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら50位☆ 
              1ページ目へいけましたヽ(´∀`*)ノ
              このままキープできますように^^
              お願いします~☆

 ← 本日、126位☆
                     ちょっと上がりましたよ~^^
                     ありがとです☆
                     明日は2桁!お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

gomako.
ごはんもの
12 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*塩辛のバター醤油飯*
さて今日は、冷蔵庫にあった塩辛を使った混ぜご飯^^

以前、って言っても一年以上前に作って美味しかった【タラコとシソのバター醤油飯】の塩辛版☆

あっという間にできるのに、何杯でもおかわりしたくなる美味しさ^^

バターがコク出しでいい仕事してまっせヽ(´∀`*)ノ

チャチャッとできる変わりご飯。

たまにはいかがでしょ?^^

塩辛バター醤油飯

*材料・2人分*
炊きたてご飯 ・・・ 1合
バター ・・・ 20g
イカの塩辛 ・・・ 50g
白炒り胡麻 ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 小さじ1/2
シソ ・・・ 5枚

*作り方*
1.炊き上がったご飯が入った炊飯器にバターを入れて溶かしておく。
2.1に塩辛、胡麻を入れて切るようにして混ぜ合わせ、醤油で味を調える。
3.お茶碗に2をよそい、せん切りにしたシソを乗せる。

あら簡単!!たまにはこういうご飯作ってみようかしら!と思ったあなた♪
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら50位☆ 
              1ページ目へいけましたヽ(´∀`*)ノ
              このままキープできますように^^
              お願いします~☆

 ← 本日、126位☆
                     ちょっと上がりましたよ~^^
                     ありがとです☆
                     明日は2桁!お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

gomako.
ごはんもの
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*レンコンとほうれん草の和風リゾット*
早速、今日のお料理^^

今日はリゾット♪

先日、友達が遊びに来た時に出したのがこのリゾット。

和風を好む彼女に出した和風のおもてなし^^

うまだしの旨味がお米にたっぷり詰まったうまうまリゾット。

レンコンの歯ごたえと米のアルデンテが最高♪

レンコンの切り方をあえて2種類にしたのは、見た目でレンコンを味わい、

誰にでも好まれるレンコンの食感をサプライズで演出したかったから^^

米だと思って食べたら、あれ?レンコン?

まんまとそのサプライズにかかってくれた友達^^

この白いの何?だって^^

このリゾット、最後にブラックペパーをかけてあるけど、七味唐辛子でもいい感じ^^

実は私の得意料理はリゾット♡

お気付きの方もいらっしゃる?

おもてなしには必ず作る。

いつも絶賛してくれるから、胸張って18番って言っちゃうよヽ(´∀`*)ノ

そんなリゾットいかがです?^^

レンコンとほうれん草の和風リゾット

*材料・2人分*
米 ・・・ 1合
うまだし ・・・ 1ℓ
うまだし(中身) ・・・ 1包分(あれば)
玉ねぎ ・・・ 1/2個
胡麻油 ・・・ 適量
おろし生姜 ・・・ 小さじ1/3
レンコン ・・・ 150g
ほうれん草 ・・・ 1/4袋
塩 ・・・ 小さじ1/2
薄口醤油 ・・・ 小さじ1/2
ブラックペパー ・・・ 適量
小ネギ ・・・ 適量

*作り方*
1.レンコンは1/3は幅半分に切って2mmの厚さに切り、残りはみじん切りにし、それぞれ酢水に晒し、しばらくしたらザルにあけてサッと洗って水気を切る。ほうれん草は塩茹でして水気をしっかり切り、2cm幅に切る。玉葱はお米と同じくらいのみじん切りにする。
2.フライパンに胡麻油とおろし生姜、うまだしの中身を入れて火にかけ、香りが出てきたらみじん切りにした玉ねぎを加えて炒め、透明になったら米を入れて炒め、米が透き通ったらだし汁をかぶるくらい入れる(この時混ぜると米が崩れてしまうので混ぜない。火加減は常に中火)。
3.米が水分を吸ったら1/2カップ~1カップ分の出汁を加えて混ぜる。これを米がアルデンテになるまで繰り返す。
5.1のだし汁が半分位になったら、レンコンを加える。
6.米がアルデンテになったらほうれん草を加えて混ぜ、塩、薄口醤油で味を調え、皿に盛り付けて、小口に切った小ねぎを散らし、ブラックペパーを振りかける。

今回レンコンは2種類の切り方をしましたが、どちらか一方の切り方でもいいです。また、一度胡麻油で焼いてから加えるとほんのり香ばしさを感じれます。

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

うまだしの旨味が米にたっぷり含まれて美味しそう!!!と思ったあなた♪
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 本日4位☆
              ポチッとお願い!!! 
              
 ← こちら只今53位☆ 
              こちらもポチッとお願いします~(→ܫ←)

 ← 本日、123位☆
                     最後にこちらもお願いしま~すヽ(・∀・)ノ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ



今日はちょっと面白い物のご紹介^^
昨日からTOPページにあるこの写真。

TOP画像

この雪みたいなの何かわかります?
これね、インスタントスノーなの。

インスタントスノー

雑貨屋さんの店頭に飾ってあって、興味本位で購入。
小さじ1のインスタントスノーに対して、水100ccをかけると、みるみるうちに膨らんで雪が出来上がるの!
もちろん冷たくないし溶けない。
始めは科学的な匂いがするんだけど、しばらくたつと消えるの。
面白いでしょ♪
色んな物があって驚かされるわ^^
これはこの冬大活躍のアイテムよ~♪

gomako.
リゾット
13 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*柚子豚の焼肉どんぶり*
今日はpanipopoさんからいただいた柚子茶を使って豚の焼肉どんぶりを作りました^^

漬け込んで炒めるだけだから、物凄く簡単♪

炒める時も食べる時も柚子の香りが常に香ってる(´▽`)

もちろんペロリです☆

柚子茶がない場合は、はちみつと柚子の輪切り(半分)で漬け込んで、炒めるときに柚子を取り出して下さい。

最後に残りの半分の柚子の絞り汁を回し入れれば、柚子の香り漂う美味しいどんぶりに^^

柚子が出回るこの季節いかが?

柚子豚の焼肉どんぶり
 
*材料・2人分*
ごはん ・・・ 1合
豚肩ロース薄切り肉 ・・・ 250g
玉ねぎ ・・・ 1/2個
A 柚子茶 ・・・ 大さじ1
  酒 ・・・ 大さじ1
  醤油 ・・・ 大さじ1(下味用)
オリーブオイル ・・・ 適量
醤油 ・・・ 適量
小ネギ ・・・ 適量
白髪ネギ ・・・ 適量
七味唐辛子 ・・・ お好みで

*作り方*
1.ポリ袋に豚肉と繊維にそってせん切りにした玉ねぎ、Aを入れて混ぜ、冷蔵庫に1時間以上置く。
2.フライパンにオリーブオイルをしいて火にかけ、温まったら1を入れて炒める。
3.味見をし、足りないようだったら醤油で味を調える。
4.どんぶりにご飯をよそい、3を乗せ、小ネギを散らして真ん中に白髪ネギを乗せる。お好みで七味唐辛子をかける。

柚子が香る豚丼!?香りが届いたよ~♪食べてみたい!!!
と思ったあなた!応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆ 
              
 ← こちら51位☆ 
              2ページ目に行ってしまったの(>_<)
              1ページ目に行かせて下さい!!!
              お願いします~☆

 ← 本日、101位☆
                     おしい!ホントにおし!!!
                     あと少しで2桁! 
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


さて、今日はもう一品☆
お菓子作りが苦手な私でも、あっという間に美味しく作れたちょりママさんの【味噌ポリビスケット】ヽ(´∀`*)ノ
味噌ポリビスケット
昨日紹介されてて、材料見たら全部家にあったし、味噌味のビスケットがどうしても食べたかったから作っちゃったよ~ヽ(・∀・)ノ
ほんのり味噌が香って美味しかった~(´▽`)
これね、あっという間にできたんだよ!
お菓子作りに不慣れな私でも(笑)
30分位かな?
ホントに簡単!
また作っちゃお~♪
ちょりママさん、ホントにホントにありがとで~すヽ(´∀`*)ノ
お菓子作りっておもしろいのね^^
ウフッ♡
はまるわ(→ܫ←)
gomako.
どんぶりもの
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*さつまいものクリームリゾット*
昨日来た友達は、こってり好き。

なのに痩せてる。。。

私は最近ヘルシー思考。

もともと私はこってり好き^^

でもダイエットのためヘルシーに。

もちろんこってり希望の友達のために、一時こってり解禁☆

パスタかリゾットを希望だったから、リゾットに。

そして芋好きの彼女。

色々考えた結果、さつまいものクリームリゾットなんてどーだろう?

と作ってみたらこりゃ美味い

舌にまとわりつく美味さ!

嬉しい事に、友達も大興奮で美味い美味いと食べてくれたよヽ(´∀`*)ノ

そこらへんのお店で食べるよりも美味しいって

なんて嬉しいお言葉!!!

料理ってだからやめられないわ~

クリームと芋はおなかにたまる。

結構苦しくなるから少なめに作った方がいいかもね~♪

今回は0.5合のお米を2人で分けたよ☆

他に2品食べておなかいっぱいだったわ。

たまにはこんなこってりもいいんじゃない^^

おもてなし料理にピッタリよ~ヽ(´∀`*)ノ

いつもなら、見た目の彩りを気にしてブラックペパーやパセリなんかを散らすけど、

このリゾットにはかけちゃ駄目。

あえてストレートな味を見た目でも表現^^

もちろん味も何もかけないほうが美味しいのよ~♪

さりげなく覗くさつまいもが愛らしい(*^-^*)

さつまいものクリームリゾット

*材料・2人分*
さつまいも ・・・ 100g
バター ・・・ 15g
米 ・・・ 0.5合
オリーブオイル ・・・ 適量
玉葱 ・・・ 1/4個
水 ・・・ 3カップ + 適量
コンソメ ・・・ 1個
生クリーム ・・・ 100cc
砂糖 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 適量
エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 適量

*作り方*
1.鍋に水(3カップ)とコンソメを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
2.さつまいもは皮を綺麗に洗って5mm幅に切り、さいの目に切ってしばらく水に晒しアク抜きをする。
3.フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、みじん切りにした玉葱を入れて炒め、透明になったら米を加えて炒める。
4.米が透き通ったら、1のスープ、100cc位を入れる。この時混ぜるとお米が崩れてしまうので混ぜない。(火加減は常に中火)
5.米が水分を吸ったら、1/2~1カップ分のスープを加えて混ぜる(2回目からは混ぜてOK)。これをスープがなくなるまで繰り返す。
6.米を煮てる間に、別のフライパンにバターを入れて火にかけ、水気を切ったさつまいもを入れてこんがり焼き色が付くまで炒める。5に入れるスープが残り1カップ分位になったら、さつまいもを5に加えて一緒に煮る。
7.スープがなくなったら、生クリームを入れ、米の硬さをみて硬いようならアルデンテになるまで水かお湯を足して硬さを調節する。硬さが決まったら砂糖と塩で味を調える。
8.火を止め、エクストラバージンオリーブオイルを回しかけ、サッと混ぜたら皿に盛る。

さつまいものリゾット!?いいんじゃない!?食べてみたいわ~ヽ(´∀`*)ノ
と思ったあなた!応援ポチポチポチッとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 5位☆ 
              
 ← こちら50位☆ 
              あら?夢の一ページ目行ってるわ~ヽ(´∀`*)ノ
              ありがとございます~☆
              このままキーププリーズ☆

 ← 本日104位☆せめて2桁!お願いします!!! 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

gomako.
リゾット
13 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
