TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*長芋とウインナーのガーリックステーとサフランライス*
随分とご無沙汰しております。。。

前回体調があまり良くないと書きましたが、沢山の方々から心配のコメントやメールをいただきました。

ありがとうございます!

でも、まだ良くないんです。。。

悪い病気じゃないので心配しないでください^^

セサミは術後大変でしたが、すっかりパワフルセサミに戻りました^^

やっぱり元気が一番♪


今日は締め切りギリギリになってしまいましたが、パプリカパウダーとサフランを使って作ったお料理。

サフランって初めてだからとりあえずはサフランライスかなと思って作ってみました^^

どうやら浸しが足りなかった?量が足りなかった???

若干色が薄い気が。。。

長芋とウインナーのガーリックソテーとサフランライス

<長芋とウインナーのガーリックソテー>
*材料・2人分*
長芋 ・・・ 150g
ウインナー ・・・ 6本
エリンギ ・・・ 1本
にんにく ・・・ 1カケ
塩 ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量
パプリカパウダー ・・・ 適量
オリーブオイル ・・・ 適量

*作り方*
1.にんにくは千切り、長芋は乱切り、ウインナーは半分になるように斜め切り、エリンギは適当な大きさに切る。
2.フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら長芋、ウインナー、エリンギを入れて焼き色が付くまでしっかり炒める。
3.塩、ブラックペパーで味を調え皿に盛り、パプリカパウダーを振りかける。

<サフランライス>
米1合に対して水少な目、塩1/3、サフラン4本を入れてしばらく浸して普通に炊きました。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

今回3種類のスパイスを沢山使うことはできませんでしたが、体調が良くなったら色々使って楽しみたいなと思ったのはパプリカパウダー。
サフランも色々料理の幅が広がりそう^^
ターメリックはカレー以外で是非試してみたい感じです。

応援ポチポチポチっと3つお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ                        
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


色々考えたのですが、体調が良くなるまでしばらくブログはお休みしようと思います。
せっかく続けてきたブログをやめてしまうのは勿体無いし、料理をまた作れるまでに回復すれば続けられる事なので、それまで皆さん忘れずに記憶の片隅にgomakoを置いてやってください^^
お休み期間はわかりませんが、長いかもしれないし短いかもしれない。
ブログを残してる限り戻ってこない事はないので、戻ってきた時は是非またよろしくお願いしますm(__)m
gomako.
おかず*おつまみ
0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ネギのだし浸し*
日が開いてしまいました。。。

明日の我が家で行う毎年恒例の新年会の試作や準備に追われておりました。

でも実は、まだメニュー確定してない。。。

今日の午後は脳みそフル回転だわ



さて今日は、ネギとだし汁を電子レンジでチンしてお醤油でいただくお浸し。

切ってチンするだけだからものすご~く簡単♪

しかも、クタ~ッとなったネギは、甘さが出てきてパクパク食べれちゃう^^

1本じゃ足りないわ^^;

ネギのだし浸し

*材料・1~2人分*
長ネギ(白い部分) ・・・ 1本
だし汁 ・・・ 50cc
醤油 ・・・ 適量
かつお節 ・・・ 適量

*作り方*
1.ネギを4cm幅に切り、耐熱皿に入れてだし汁をかけ、ラップをして電子レンジ(600w)に4分かける。
2.だし汁も一緒に皿に盛り付け、かつお節を乗せ、醤油をかける。

あっという間にできるのね!夕食の一品に作っちゃう♪と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら56位☆ 
              また1ページに行けるように
              お願いします~☆

 ← 本日、317位☆
                     今年も2桁目標!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


今日はちょっとおまけ^^

お正月にセサミの散歩でよく行く公園で、珍しい動物に遭遇。

フェレット

フェレットの男の子^^

お散歩するのね^^

チョコチョコ歩く姿が可愛くて、お願いして写真撮らせてもらっちゃった♪

この前はうさぎの散歩を目撃したけど、今度はどんな動物に遭遇できるか毎日楽しみなgomakoでした^^



昨日までのお返事終わりました!
遅れてごめんなさ~い(>_<)
gomako.
おかず*おつまみ
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*甘辛かまぼこ*
今日は特に変わったことは何もなかったので、早速お料理。

お正月、貰ったり買ったりして沢山あったかまぼこ。

1本余ったので、甘辛ダレで絡めていただきました^^

甘辛ダレと言っても、かまぼこ自体が甘いので、タレは辛ダレになるのかな^^

残念な事に、コーディネートがクリスマスみたいになってます。。。

お正月っぽくしたはずなのに見えない。。。

しょうがないからこのままでアップです(-_-;)

甘辛かまぼこ

*材料・2人分*
かまぼこ ・・・ 1本(250g)
胡麻油 ・・・ 適量
A 醤油 ・・・ 大さじ1
  みりん ・・・ 大さじ1/2
  コチュジャン ・・・ 小さじ1(お好みで調整)
白炒り胡麻 ・・・ 適量

*作り方*
1.かまぼこは幅を半分に切って乱切りにする。
2.フライパンに胡麻油をしき、かまぼこを入れて中火で炒める。
3.かまぼこに焼き色が付いたら、Aを混ぜたものを回しかけて絡め、少しの間炒めたら、白炒り胡麻を加えて混ぜ合わせる。

余ったかまぼこに一工夫!?いいんじゃない!?と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら54位☆ 
              また1ページに行けるように
              お願いします~☆

 ← 本日、135位☆
                     今年も2桁目標!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


そーいえば、セサミからご挨拶がまだだったわ^^;
セサミちゃ~ん!よろしく~♪

sesami

あら、お行儀悪い。。。
こういう時は正座をするものよ!
皆さん、お行儀が悪いセサミですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m


ごめんなさい!コメレス少し遅れますm(__)m
gomako.
おかず*おつまみ
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ジャーマンタロー*
皆さん、お正月はゆっくりできましたか?

私はとことんゆっくりしました^^

満喫しましたヽ(´∀`*)ノ

実家へ行ったり、初詣で行列に並んだり、セサミと思いっきり走り回ったり、

バーゲンに行ったり、お笑い番組見まくったり。。。

気付けばパソコンの存在を忘れてしまい。。。

沢山のコメントありがとうございました!

おみくじで『凶』をひいた私ですが、今年も見捨てず仲良くしてくださいm(__)m



さて、今日はお正月に残った里芋をジャーマン風に^^

クリスマスディナーの中にもあった一品。

もう一度写真を撮ってから載せようと思ってたから、余ってちょうどよかった^^

ジャーマンタロー

*材料・2人分*
里芋 ・・・ 5個
ブロックベーコン ・・・ 80g
バター ・・・ 10g
塩 ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量

*作り方*
1.里芋の泥を綺麗に洗い、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジに竹串がスーッと通るまでかける。水を張ったボールに入れて皮を剥き、適当な大きさに切る。
2.適当な大きさに切ったベーコンをフライパンに入れて弱火にかけ、ゆっくり脂を出しながら炒める。
3.ベーコンに焼き色が付いたら里芋を加えて中火で炒める。里芋に焼き色が付いたら、バターを入れ、塩、ブラックペパーで味を調える。


じゃが芋もいいけど里芋もいいね♪ネバッと食べたい!と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら53位☆ 
              また1ページに行けるように
              お願いします~☆

 ← 本日、171位☆
                     今年も2桁目標!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

そして、昨日我が家に匠がいらっしゃいました☆

ご飯を美味しく炊いてくれる匠☆

躍らせるのが得意な匠☆

そんな匠とは。。。↓

匠

彼が噂の匠。

米を躍らせながら炊いてくれる凄いやつ。

そんな匠はサンタさんからの贈り物♪

♪忘れんぼうのサンタクロース♪

♪クリスマスあと~にやってきた♪

ですよ^^

早速昨日炊いてみたところ、今まで私は何を食べていたんだ!?

ってくらい美味い!!!

今まで食べた米で一番美味い!!!

米がふっくらツヤツヤで甘みが物凄いある。

やっすい米なのに。

匠よ!ありがとう!そしてこれからお世話になります♪
gomako.
おかず*おつまみ
15 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*茄子のタルタルチーズ*
昨日はカレーの試食パーティでした^^

パーティーと言える物ではなかったけど。。。

カレーは同じ分量で同じ作り方をしても、違う味になってしまう。

みんなに食べてもらうときはまだ角が出ていて納得いかなかった。

でも、夜には角が取れててまろやかになっていた。

半日でも寝かせるとグッとまろやかになる。

でも、今は寒いからかな?長引いてしまったみたい。

美味しいといってくれたからよかったけど、まだまだ研究は続く。。。


さて、今日はチリソースでピリッと辛く、ガーリックパウダーで香り良く仕上げたタルタルソースをナスに乗せ、

チーズを乗せてこんがり焼いたお料理。

ナイフとフォークで召し上がれ^^

茄子のタルタルチーズ

*材料・2人分*
茄子 ・・・ 2本
とろけるチーズ ・・・ 1枚
パセリ ・・・ 適量
<ピリ辛ガーリックタルタル>
ゆで卵 ・・・ 2個
らっきょう ・・・ 20g
A マヨネーズ ・・・ 大さじ2
  ガーリックパウダー ・・・ 小さじ1/2
  チリソース ・・・ 適量

*作り方*
1.ナスは縦半分に切って水に晒しておく。
2.ボールにゆで卵を入れて潰し、みじん切りのらっきょうとAを入れて混ぜ合わせる。
3.1の茄子の水気をふき取り、真ん中をくり抜いてお皿にし、くり抜いた物はみじん切りにして2に加えて混ぜる。
4.2を4等分にして茄子に詰め、詰められない物はこんもり乗せる。
5.とろけるチーズを縦に4等分に切り、4に乗せ、200度のオーブンで15分焼く。最後にパセリを散らす。

パーティーにもお洒落でいいかも!と思ったあなた!
gomakoへのクリスマスプレゼントに応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら43位☆ 
              なななななんと最高記録ヽ(´∀`*)ノ
              もっと上行っちゃう!?
              お願いします~☆

 ← 本日、134位☆
                     2桁を目指して日々奮闘!
                     明日は2桁!お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


今日はクリスマスイヴ。
いつもだったらパーティーするけど、カレーが沢山あるからどうしようかまだ悩み中。
やっぱりチキンは食べたいな~^^
これから買出しに行っても残ってるかしら?
とりあえず行ってみよ~♪
gomako.
おかず*おつまみ
12 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
