TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
gomako.
スポンサー広告


*タンドリーチキンとターメリックライスプレート*
ご無沙汰しております。

一週間前に更新したっきり、全く更新できず、訪問、コメントしていただいた方申し訳ありません(>_<)

実は、体の調子が悪く、ほぼ寝たきりで、パソコンを開くことはもちろん料理も出来ずにいました。

だいぶよくなったので、今日は久しぶりに料理を作りましたよ^^

実はターメリックとパプリカパウダー、サフランのモニターに当選したので、寝ながら何を作ろうか考えてたんです。

とりあえず、ターメリックはターメリックライスじゃないかと思い、

今回はカレー風味がとっても美味しいタンドリーチキンと一緒にプレートにしてみました。

ターメリックと言ったら、私の頭の中ではカレーしか浮かばないんです。

残念な頭です。

久しぶりの料理だったけど、簡単だったから楽しちゃった感じ^^;

でも味はバッチリよ☆

タンドリーチキンとターメリックライスプレート

*材料・2人分*
<タンドリーチキン>
鶏もも肉 ・・・ 1枚
A プレーンヨーグルト ・・・ 大さじ3
  おろしにんにく ・・・ 小さじ1
  おろし生姜 ・・・ 小さじ1
  カレーパウダー ・・・ 大さじ1
  トマトケチャップ ・・・ 大さじ1
  レモン汁 ・・・ 小さじ2
  醤油 ・・・ 大さじ1/2
  はちみつ ・・・ 小さじ1
  塩 ・・・ 小さじ1/4
  ブラックペパー ・・・ 適量

<ターメリックライス>
米 ・・・ 1カップ
ターメリック ・・・ 小さじ1/3
塩 ・・・ 小さじ1/4
パセリ ・・・ 適量

<付け合わせ>
クレソン、トマトなどお好きな物。

*作り方*
<タンドリーチキン>
1.鶏もも肉の分厚い所を切って開き、フォークで穴をあける。
2.Aの材料を混ぜ合わせ、1と一緒に密封袋に入れ、冷蔵庫に1時間~半日入れて寝かせて味を染みこませる。
3.200度のオーブンで20~25分焼く。

<ターメリックライス>
いつも通り米をといで水を入れた中に、ターメリックと塩を入れて混ぜ、いつも通り炊く。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

応援ポチポチポチっと3つお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ                        
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


先日、セサミは避妊手術をしてきました。

避妊手術をした方が長生きするそうです。

一泊して帰ってきたらいつも元気なセサミの元気が全くなく、とても辛そう。

傷口を舐めないようにカーラーをしています。

sesami

元々肌が弱いセサミ。

どうも、手術の時にお腹の毛を剃った所が剃刀まけで痒いか痛いらしく、

気になってピーピー鳴きながらクルクル回ったりしているので、治るまでしばらくは付っきりで看ているんです。

話せないから辛いってことはわかるけど、どう辛いかわからないのが私も辛い。

早く良くなっていつものセサミに戻れるよう祈るばかりです。


まだ私の体調も万全ではないので、しばらくとってもマイペース更新&皆さんの所への訪問もゆっくりになると思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
gomako.
肉料理
16 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ロールキャベツシチュー*
今日は、先日、我が家で行った新年会のメインで出した

【ロールキャベツシチュー】のレシピを載せようと思います^^


その前に、今回の新年会で作った料理のレシピは昨日の【生ハムとチーズのサラダ】

今日のロールキャベツシチューのみのアップになります。

真鯛のカルパッチョは、本格的なものが作りたかったので、本を参考にしました。

ボロネーゼ de 豆腐のグラタンは以前アップしてあるのでこちらを参考にして下さい
(クリックするとページに飛びます)
 → 【ボロネーゼ de 豆腐グラタン】

帆立とアボカドのサラダは味付けは一緒なのでこちらを参考にしてください。
(クリックするとページに飛びます)
 → 【鯛とアボカドのセルクルサラダ】


さて、ロールキャベツシチューですが、ロールキャベツは10~12個出来る分量です。

今回、大きい葉のみを使いたかったので、キャベツ2玉の外側を6枚ずつ使いましたが、

2玉も使えないと言う方は、1玉使って中の方の小さい葉は2枚を縦に並べて大きくして使うか、

具を少なくして小さいロールキャベツを沢山作ってください。

シチューはパーティーのように他に色々料理が並ぶ場合は5人分でちょうどいい分量。

普通にガッツリ食べる場合は2~3人分位の分量かな?

調節してみてください^^

今回前日にロールキャベツ、当日にシチューを作ったので、ロールキャベツにスープが染みてより美味しくなりました。

一晩寝かせた方が美味しく食べれるかも^^

これは凄く手間と時間がかかるお料理。

休日にどうぞ^^

ロールキャベツシチュー

<ロールキャベツ>
*材料・10~12個分*

キャベツの葉(大~中) ・・・ 10~12枚
玉ねぎ ・・・ 1/2個
バター ・・・ 10g
パン粉 ・・・ 1/2カップ
牛乳 ・・・ 1/4カップ
A 牛豚合挽き肉 ・・・ 400g
  卵 ・・・ 1個
  塩 ・・・ 小さじ1/3
  マヨネーズ ・・・ 大さじ1
  粉チーズ ・・・ 大さじ2
  ナツメグ ・・・ 適量
  ブラックペパー ・・・ 適量

ブロックベーコン ・・・ 100g
B 水 ・・・ 800cc
  コンソメスープの素 ・・・ 3個 
  白ワイン ・・・ 大さじ2
  ローリエ ・・・ 3枚 (葉を2、3箇所ちぎると香りがより良くなります)
  パセリの茎 ・・・ 5本 (なくても可)
パセリ ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量

*作り方*
1.キャベツは一枚一枚破れないように綺麗に取ったら、沸騰した湯に一枚ずつ入れて、芯が軟らかく曲がるまで茹でてザルにあげて水気を切る。(丸々1個使う場合は、芯をくり抜いたキャベツを丸々1個沸騰した湯の中に入れると一枚ずつはがしやすくなります)
真の部分(出っ張ってる部分)を包丁で切って平らにする。
2.玉ねぎはみじん切りにしてバターでしんなりするまで炒め、冷ましておく。パン粉は牛乳でふやかしておく。
3.ボールにAの材料と2の玉ねぎ、パン粉+牛乳を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。
4.1のキャベツの水気をしっかりふき取って、3のタネを乗せて巻き、鍋に並べる。
5.別鍋に適当な大きさに切ったベーコンとBを入れて火にかけ、沸騰したら4に移す。強火にかけ、沸騰後落し蓋をし、弱火で30分コトコト煮る。

<シチュー>
*材料・2~5人分*
バター ・・・ 30g
小麦粉 ・・・ 30g
牛乳 ・・・ 400g
ロールキャベツの茹で汁 ・・・ 適量

*作り方*
1.鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて弱火で炒める。
2.フツフツしてきたら、ダマにならないように混ぜながら牛乳を少しずつ入れていき、滑らかになったら残りの牛乳を一気に入れて混ぜる。
3.少しゆるくなる位のロールキャベツの茹で汁を入れて混ぜる。

<ロールキャベツシチュー>
*作り方*

1.シチューにロールキャベツとベーコンを入れて弱火でコトコト煮て、ロールキャベツとシチューを馴染ませる。
2.5分位煮たらロールキャベツのみを出して盛り付け、シチューを好みの固さに煮詰めてから味を調え、ロールキャベツの器に盛りつけ、ブラックペパーとパセリのみじん切りを散らす。


体温まるガッツリシチュー食べてみたい!と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 6位☆ 
              下降中(>_<)
              お願いします!!!
              
 ← こちら63位☆ 
              こちらも下降中(>_<)
              お願いします~☆

 ← 本日、109位☆
                     こちらは大きくアップヽ(´∀`*)ノ
                     ありがとで~す☆
                     あと少しで2桁!!!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
gomako.
肉料理
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*豚肉の梅ぽん焼き~シソとかぶおろしで~*
野菜生活を始めてから、脂っこい肉をさけ、
よりヘルシーを心がけて鶏ばっかり食べていたら、
旦那さんからしつこく肉肉肉肉言われ、しょうがなく買ってきたよ。
安かったからね~♪
節約もダイエットも順調で楽しいわ~ヽ(´∀`*)ノ
おっと、話がそれた。

1人分だけ作って2切れ貰って食べたけどサッパリしてて美味しかったよ^^
かぶおろしとシソでよりサッパリヘルシーに!
大根でもいいけど、今かぶが美味しい季節だからかぶにしたよ♪
お試しあ~れ~(*^-^*)

豚肉の梅ポン焼き

*材料・1~2人分*
豚バラブロック ・・・ 100g
A 梅しそぽん酢 ・・・ 大さじ2
  酒 ・・・ 大さじ1
  みりん ・・・ 大さじ1
  おろし生姜 ・・・ 小さじ1/2
  おろしにんにく ・・・ 小さじ1/2
かぶ ・・・ 中1/2個
しそ ・・・ 4枚  

*作り方*
1.豚肉は5mm幅に切り、Aと一緒にポリ袋に入れ、冷蔵庫に2時間入れて下味をつける。
2.フライパンを温め、1の豚肉だけを入れて両面中火でこんがり焼く。
3.1の付けダレを2に流し入れ、肉に絡めながら煮詰める。
4.皿に盛り付け、皮を剥いておろしたかぶとシソを添える。

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

サッパリ食べれていいかも!酒のつまみに食べちゃお!というあなた^^
是非応援ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ    
いつも応援していただきありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

昨日の日向ぼっこセサミ。
sesami
最近寒いから、晴れた日の午前中はこんな感じで丸くなって日向ぼっこ^^
今日は残念ながら雨だったから床暖つけたよ。
そしたら床で気持ちよさそ~に寝てました^^
gomako.
肉料理
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ほんのりわさびの鶏ハムとほんのり柚子コショウの鶏ハム*
今日は和風スパイスモニターの最終日。
ということで、感想を少々。
からし、わさび、柚子コショウを万遍なく使わせてもらったわけだけど、一番使いやすかったのは「わさび」かな。
柚子コショウかわさびなんだけど、幅広く使えたのがわさびだから。
からしさんごめんよ~(>_<)

そして、今日の料理は、一時期物凄いブームだった時にこれでもかって位作って以来、全く作っていなかった鶏ハム。
この前100g58円でムネ肉が売ってたから買ってきて作ってみたよ。
色んな作り方があると思うけど、私はこのやり方で覚えてる。
どこで見たのか聞いたのか?
鶏ハムって簡単だけど寝かせる時間が長いからなかなか食べられないのがちょっとね。
でも待つかいあって美味しいよね☆
今回は2枚。
普通のじゃつまらないから、一枚はわさび。もう一枚は柚子コショウをすり込んでお試しクッキング♪
ほんの~りわさびの香りとほんの~り柚子コショウの香りがする絶品鶏ハムが完成したよん
でもね、旦那さんは柚子コショウの香りは少しするけどわさびの香りはしないって言うんだよ(-_-)
だからわさびの分量増やした方がいいのかも。。。
小さじ1/2だから小さじ1くらいがいいのかな~。
もう一回作ってそっちの方がいいって思ったら報告したのち、書き換えますね♪
とりあえずアップしま~す。

鶏ハム

*材料・1枚づつ分*
<わさびの鶏ハム>
鶏ムネ肉 ・・・ 1枚
A 砂糖 ・・・ 大さじ1
  塩 ・・・ 大さじ1
  わさび ・・・ 小さじ1/2

<柚子コショウの生ハム>
鶏ムネ肉 ・・・ 1枚
A 砂糖 ・・・ 大さじ1
  塩 ・・・ 小さじ2
  柚子コショウ ・・・ 小さじ1

*作り方*
1.鶏ムネ肉に、それぞれAをすり込んで別々のジップロックに入れ、2日間寝かせる。
2.水で軽く洗い流し、ボールに水をはった中に30分つけて塩抜きする。
3.鍋に水を入れて沸騰したらムネ肉を入れ、弱火で6分茹でて火を止め、蓋をして半日寝かせる。

小さく刻んでサラダに入れたり、そのまま食べたり食べ方はお好きにどうぞ^^
今回は醤油をすこ~したらしてネギを乗せて食べました



鶏ハムいいよねっ!私も好きよん♪わさびと柚子コショウの香りがする鶏ハム食べてみたい!
って方、愛のクリックお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ    
いつも応援していただきありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

今回の和風スパイスモニターで作った料理をまとめてみました。

【柚子コショウ】
ささみとキャベツのにゅうめん
ほろほろ鮭団子汁
柿と大根とみず菜のサラダ
【からし】
ふんわりヘルシーな山芋のお好み焼き
ネギのサクサク揚げ~からし胡麻ソース~
【わさび】
和洋グラタン
かぶとキノコのわさび餡スパゲティ
ピリッとわさびの豆腐チーズディップ

結構作ったね!
モニター終わっても和風スパイス創作料理は続けるよ~♪
gomako.
肉料理
12 1

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*長芋の豚肉巻き巻き照り焼き*
長芋を豚バラ肉でぐるぐる巻いて蜂蜜醤油で照り焼きにしました。
サックリホックリな長芋でご飯が進みます

長芋の豚肉巻き巻き照り焼き
 
*材料・2人分*
長芋 ・・・ 1パック
豚バラ薄切り肉(長いもの) ・・・ 8枚
塩 ・・・ 少々
ブラックペパー ・・・ 少々
ナツメグ ・・・ 少々
オリーブオイル ・・・ 適量

蜂蜜 ・・・ 小さじ2
醤油 ・・・ 大さじ1

<付け合せ>
グリーンリーフ、ミディトマト、胡麻ドレッシング

*作り方*
1.長芋を細長く8等分になるように切る。
2.1に豚肉をクルクル巻きつけ、塩、ブラックペパー、ナツメグを振る。
3.フライパンにオリーブオイルをひき火をつけ、温まったら2を入れて両面こんがり焼く。
4.3に蜂蜜と醤油を混ぜ合わせた物を流し入れて絡める。
5.皿に盛り付けタレをかける。

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
肉料理
3 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。