TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*イエローカレーとシナモンナン*
先日友達にグリーンカレーの作り方を聞きました。
早速その友達とどのグリーンカレーペーストを買えばいいか教えてもらおうとカルディに一緒に行ったのですが、ちょうど売り切れてたので変わりにイエローカレーペーストを買ってきました。

イエローカレー
イエローカレーは食べた事もなければ作ったこともなく、どんな感じになるのかドキドキでしたが、物凄く辛いカレーができました。
味は本格的なカレーの味。
あまりにも辛いので砂糖と生クリームをプラスしてまろやかにしました。
前に買っておいたナンミックスで半分はノーマルなナン、半分はシナモンを加えてシナモンナンを作りました。
辛いカレーにはシナモンで甘みを持たせたナンがとっても合っています。
ナンミックスではなく、小麦粉から作れるようになりたいものです。
欲張ってバターライスもプラス
イエローカレーとシナモンナン

<イエローカレー>
*材料・4人分*
イエローカレーペースト ・・・ 1袋
オリーブオイル ・・・ 大さじ2
ココナッツミルク ・・・ 400cc
水 ・・・ 400cc
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ3
鶏もも肉 ・・・ 1枚
バター ・・・ 10g
にんにく ・・・ 1カケ
玉ねぎ ・・・ 1/2個
ナス ・・・1本
パプリカ(赤) ・・・ 1個
ナンプラー ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ1

(辛かったので砂糖・大さじ1、生クリーム・100cc足しました)

*作り方*
1.にんにくは千切り、玉ねぎは繊維にそって千切り、ナスは半月切り、パプリカは長さ半分に切ってせん切りにする。
2.フライパンにバターとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えてあめ色になるまで炒める。
3.2になすとパプリカを加えて炒める。
4.鍋にオリーブオイルをひき、カレーペーストを加えて弱火で炒め、香りが出てきたらココナッツミルクを加え、沸騰したら一口大に切った鶏もも肉、水、鶏がらスープの素を加えて鶏肉に火が通るまでコトコト煮る。
5.火が通ったら3の野菜とナンプラー、砂糖(お好みで生クリーム)を加えて味を調え火を止める。

<ナン・シナモンナン>
無印良品のナンミックス1袋に対してシナモン小さじ2を寝かせる前に生地に練りこむ。
後は普通に焼きます。

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
パン類
0 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*白玉粉でもっちりカレーのポンデケージョ*
6月はなんだか色々あって忙しく、11日なのにまだ更新が今日で3回目。
ブログはやめるつもりはないので皆さん見捨てないで下さいね
暇を見てアップしていきます!

先月のGABANスパイスモニターに応募した際、3ヶ月特別モニターに当選したので、今月のスパイスの『GABANカレースパイス』が届きました。
GABANレシピモニター

「クミン」「ガラムマサラ」「ターメリック」の3種類。
旦那さんが大のカレー好きなので、今月はカレーづくしだと喜んでいます

で、カレースパイスを使った料理の第一弾として、以前作った『白玉粉でもっちりポンデケージョ』のカレーバージョンを作ってみました。
もっちりとした食感が大好きな私。
カレー風味がなんともいえない食欲をそそります。
16個中12個ペロッと食べてしまったのは言うまでもありません。
気付いた時はもー遅かった。。。
旦那さんに残りの3個をそっと残しておきました。
また作るから許してね

白玉粉でもっちりカレーのポンデケージョ


*材料・16個分*
白玉粉 ・・・ 100g(粒を細かく砕いておく。フードプロセッサーでガーっとすると早いです。)
牛乳 ・・・ 90cc
卵 ・・・ 1個
A パルメザンチーズ ・・・ 60g
  カレー粉 ・・・ 2g
  クミン ・・・ 2g
  ガラムマサラ ・・・ 2g
  ターメリック ・・・ 1g
  塩 ・・・ ひとつまみ
バター ・・・ 20g(電子レンジで溶かしておく)

*作り方*
1.ボールに白玉粉、卵を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えてこね合わせる。この時つぶつぶが残っていたら残らずつぶす。
2.1にAを加えてこねる。
3.混ざったらバターを加えこね合わせる。
4.一つにまとめラップをかけて30分おく。
5.直径3cm位の大きさに丸め、オーブンシートを敷いた鉄板に乗せて、180度のオーブンで20分焼く。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

最近写真を撮っていないので、写真がなくなってしまいました。
今日の1枚はしばらくおやすみします

いつも応援ありがとうございます♪
今日は何位???
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
パン類
2 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


「主食」 *和風海苔ツナサンド*
昨晩テンプレートを変えました。
変えるまでが長かった。
以前載せてた写真が大きすぎて、使えるテンプレートが極端に少なかった為、思い切って全部の写真を縮小してたのですが、やっと昨日終了しました
写真の枚数、200枚以上。
達成感でいっぱいです
そんなしょーもない達成感は置いといて、昨日嬉しい事があったのです。
レシピブログさんの大森屋さんの焼き海苔のモニターで、「のり♪のり♪コンテスト」に応募していたのですが、連絡がなかったのであきらめていたんです。
そしたら商品(焼き海苔)が届いたのでビックリ

焼き海苔

いつもならレシピブログさんから当選メールが来るのにおかしいな?
と思い、メールボックスをくまなくチェックすると、迷惑メールボックスに入ってました。。。
自動で振り分けられるようになってるのですが、いつも普通に受信箱に入ってるメールがなぜ!?
と疑問を持ちつつも、ある意味サプライズだったので、喜んでいるうちにそんな疑問は消えたのでありました。
その海苔を使って、昨日は早速1人ランチ。
以前のアップした和風なサンドイッチの第2弾
海苔=海=昆布
と言う事で、隠し味に昆布茶を少々入れてみました。
昆布茶を感じるか感じないかは人それぞれだと思います。
ダシみたいな物と思って下さい^^

和風海苔ツナサンド


*材料・1人分*
食パン(8枚切り) ・・・ 3枚
マーガリン(又はバター) ・・・適量
焼き海苔 ・・・ 1/2枚
<具>
シーチキン ・・・ 1缶
玉ねぎ ・・・ 1/8個
大根の葉(小口に切ってサッと塩茹でしてある物) ・・・ 大さじ1
A マヨネーズ ・・・ 適量
  昆布茶(粉末) ・・・ 3cc(昆布茶に入ってる専用スプーン1杯)
  醤油 ・・・ 少々

*作り方*
1.食パンは軽くトーストしてから耳を切り、2枚は片面、1枚は両面にマーガリンを塗る。
2.海苔は少し炙る。シーチキンは油をしっかり切って滑らかになるようにたたく。玉ねぎはできるだけ細かくみじん切り。大根の葉は小口になっている物をザクザク切って少し小さくする。
3.ボールに2の海苔意外の具とAを入れて混ぜ、味を調える。
4.1の食パンに1/2枚を更に半分にした焼き海苔(食パンとの大きさがほぼ同じになる)を乗せ、3の具を塗り、両面マーガリンを塗った食パンを乗せる。その上に海苔を乗せ、具を塗り、食パンを乗せてはさむ。
5.4を好きな大きさにカットして盛り付ける。

大根の葉の変わりにシソやみょうがを入れても美味しくいただけます大根の葉はシャキシャキした歯ごたえが楽しめます
海苔は炙ると香りが引き立つので、炙る事をおススメします

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

そして、残ったパンの耳は残った具と混ぜ、マヨネーズと牛乳(小さじ2)を加えて混ぜ、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼き、最後に海苔を乗せて食べました

和風なパンのチーズ焼き

ココット2個分できたので、1個は旦那さんに取っておいて出した所、美味しいとのお声をいただきました
残った耳はいつも小粒パン耳ラスクにして食べていましたが、こんな食べ方もいいですね

今日の夕食はどんな海苔料理を作ろうかな~

いつも応援ありがとうございます♪
今日も愛の応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
パン類
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*中華な味噌ブタ de エッグマフィンバーガー*
中国で大きな地震があったんですね!
今ニュースを見て初めて知りました。
そーいえば、東京でも先日夜中に大きな地震がありました。
起きていたのですが、あまりにも長いのでテーブルの下に隠れました。
テレビがついていて、画面に非常のメッセージが表示されました。
それと同時に私の買い換えたばかりの携帯から警報音が
ビックリして見てみると、大きな地震が来るので注意してください。と。
えー!!!
まだ来るの!!!
と、ずっとテーブルの下に隠れていたのですが、全く来ないので出ました。
次の日地震の情報を送るのが遅れたとニュースでやっておりました。
地震が来てから警報が鳴っても遅いよ。。。
でも最近の携帯は警報が鳴るんですね。
エリアメールとか言うのを登録しておいたからみたいです。
近隣で大きな地震が起こりそうなときに鳴るそうです。
今度はもっと早く鳴ってくれないと。。。

今日はお休みだったので、朝食にちょっと凝ったマフィンバーガーを作りました。
「中華な」と言うのは、甜麺醤と花椒を使っているから。
とってもグ~なお味で大満足です
イングリッシュマフィンはスーパーで買ったものですが、いつか自分で作ってみたいなと思います。
自分で作ったマフィンだったらもっと美味しいんだろーなーなんて考えながら、ペロッと完食いたしました

*中華な味噌ブタ de エッグマフィンバーガー*


*材料・2個分*
イングリッシュマフィン ・・・ 2個分
マーガリン(バター) ・・・ 適量
<味噌ブタ>
豚肩ロース切り落とし(又は豚バラ肉) ・・・ 80g
A 酒 ・・・ 大さじ1
  塩、胡椒 ・・・ 少々
にんにく ・・・ 1カケ
生姜 ・・・ 1カケ
胡麻油 ・・・ 大さじ1/2
甜麺醤 ・・・ 大さじ1
水溶き片栗粉 ・・・ 少々
花椒 ・・・ 適量

グリーンリーフ ・・・ 1枚
マヨネーズ ・・・ 適量
卵 ・・・ 2個
胡麻油 ・・・ 大さじ1
花椒 ・・・ 少々

<付け合わせ>
トマト ・・・ 2個

*作り方*
1.イングリッシュマフィンは切れ目に沿って横半分に切り、オーブントースターでこんがり焼いてマーガリンを塗る。
2.豚肉にAで下味をつけておく。
3.フライパンに胡麻油(大さじ1)をしき、目玉焼きを作ってフライパンから出しておく。
4.3のフライパンに胡麻油(大さじ1/2)を足し、みじん切りにしたニンニクと生姜を入れて中火にかけ、香りが出てきたら2の豚肉を加えて炒める。
5.肉の赤身がなくなったら、甜麺醤を加えて味を調え、水溶き片栗粉を加えて気持ちまとまりを持たせ、花椒を振って火を止める。
6.1のマフィンに半分にちぎったグリーンリーフをしき、5の味噌ブタ、マヨネーズ、3の目玉焼きの順に乗せ、最後に目玉焼きの上に花椒を振る。
7.皿に盛り付け、半分に切ったトマトを添える。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

*今日の1枚*
ひっそりと。
Photo


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
パン類
4 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*3種の和風なサンドイッチ*
先日、バブさんのブログ、「はちみつの食卓」で、サンドイッチパーティーの記事があったのに影響されて、その記事を見てからずっとサンドイッチが食べたくて、次の休みには絶対作ろうと決めていたサンドイッチを今日作りました
何のサンドイッチにしようかずっと考えていたのですが、レシピブログさんから頂いたもろみ醤油をせっかくだから使おうと、和風な感じに仕上げました
もろみ醤油を少し加えただけで、和風感漂うまろやかなサンドイッチに変身しました。
写真左から、「卵と枝豆のだし醤油漬けの和風なサンドイッチ」「卵とコンビーフの和風なサンドイッチ」「のびるのピリッと辛い和風なサンドイッチ」です。
のびるは子供の頃よく竹やぶから引っこ抜いてきて食べていた思い出があります。
先日スーパーで売っているのを発見し、買って来ました。
のびるの独特の香りがとても懐かしく、食べただけで子供の頃の記憶がみるみる蘇ってきて、そんな記憶も含め、この3つのサンドイッチの中で一番美味しかったです
味、香りってとても素敵だなと思った美味しくて楽しい時間でした

*3種の和風サンドイッチ*


*材料・2人分*
サンドイッチ用パン ・・・ 14枚
(卵+枝豆→4枚使用、卵+コンビーフ→4枚使用、のびる→6枚使用)
マーガリン ・・・ 適量

<卵と枝豆のだし醤油漬けの和風なサンドイッチ>
ゆで卵 ・・・ 1.5個
枝豆のだし醤油漬け(枝豆のみ) ・・・ 30g
枝豆のだし醤油漬け(だし醤油) ・・・ 少々
マヨネーズ ・・・ 適量
もろみ醤油 ・・・ 適量

<卵とコンビーフの和風なサンドイッチ>
ゆで卵 ・・・ 1.5個
コンビーフ ・・・ 30g
マヨネーズ ・・・ 適量
もろみ醤油 ・・・ 適量

<のびるのピリッと辛い和風サンドイッチ>
のびる ・・・ 100g
マヨネーズ ・・・ 適量
もろみ醤油 ・・・ 適量
辛子 ・・・ 適量

*作り方*
<卵と枝豆のだし醤油漬けの和風なサンドイッチ>
1.ゆで卵をフォークなどで細かく潰し、みじん切りにした枝豆、だし醤油、マヨネーズ、もろみ醤油を加えて味を調える。
2.焼き色が少し付く位トーストした食パンにマーガリンを塗り、1を塗ってサンドし、半分に切る。

<卵とコンビーフの和風なサンドイッチ>
1.ゆで卵をフォークなどで細かく潰し、コンビーフ、マヨネーズ、もろみ醤油を加えて味を調える。
2.焼き色が少し付く位トーストした食パンにマーガリンを塗り、1を塗ってサンドし、半分に切る。

<のびるのピリッと辛い和風なサンドイッチ>
1.のびるをサッと茹で、みじん切りにする。
2.ボールに1とマヨネーズ、もろみ醤油、辛子を入れて混ぜ、味を調える。
3.焼き色が少し付く位トーストした食パンにマーガリンを塗り、2を塗ってサンドし、半分に切る。



*今日の1枚*
のんび~りぷかぷかぷかぷか。
Photo



ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします


gomako.
パン類
10 1

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
