TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*与論島へ行ってきました*
2泊3日で、与論島に観光&おばあちゃんの米寿のお祝いに行ってきました。

ヨロン島
【飛行機から見た与論島】

一日目の7日は母の弟の船に乗せてもらい、父が船舶の免許を取ったので父の運転で島一周(2時間)を満喫
私と妹は酔わなかったけど、旦那さんは途中から酔っちゃったみたい。
始めは一人で船の先端に行って、まるで海のジェットコースターを満喫。
途中、私の楽しそうな笑い声が聞こえたらしく妹も参戦。
海ガメやトビウオが見れて満足

二日目8月8日は88歳、米寿のお祝いの日。
島独特なのかはわからないけど、料理に装飾して色々やりました。
東京じゃ目にできないものを見て島人(シマンチュ)になった気分♪
ヨロンの人たちも沖縄みたいな方言を使うんです。
でも、ヨロン語なので、沖縄とはまた違うのです。
ヨロンの人同士で話しているのを聞いても何を言ってるのかわからない。。。
まるで外国。
母が昔、電話で私や妹に対しての不満などを言う時必ずわからないようにヨロン語使ってました。
いきなり標準語からヨロン語になるからすぐに聞かれたくないんだってわかったけど。(←悪口)
「ワーチャがワラビンチャー(私の子供達)」で始まる時はいつも私たちに聞かれたくない私たちの話しだったな~。
かあちゃんばれてるぞと思いながらもわからないから聞き流したり、たまに訳そうと試みてたっけ^^
おばあちゃん、これからも長生きしてね~

最終日9日は旦那さんは海、私と妹はお買い物。
そして、沖縄乗換えで、4時間乗り継ぎ時間に余裕を持たせておいたので、国際通りと市場でお買い物を満喫。

3日間の天気はと言うと、東京で調べた時は3日のうち2日が雨で1日が曇りという最悪の予報だったにもかかわらず、3日間とってもいい天気

ヨロン島

ヨロン島

雨は2回のスコールのみ。
よかった~。ついてた
なんて思ってたら、どーやらそのスコールが久しぶりの雨だったらしい
車の中とホテルの中だったから全く問題なかったよん♪
気温は東京よりも低い。
けど、空が低くて太陽が近いから、太陽の日差しで暑い。
海風があるから東京よりも全然過ごしやすかった^^

ヨロン島

私たちが泊まったプリシアリゾート。
前6月に行った時は海をふたり占めだったけど、今回は人が結構いたな~。
ヨロンはダイビングするのには一番いい場所らしい。
私はヨロンでしかダイビングした事がないからわからないけど、確かに綺麗!
シュノーケリングだけでも色んなお魚が見れて最高
シュノーケリングでクマノミも見れるみたい!


ヨロン島

この写真の左奥に見える影が沖縄。
晴れると沖縄が見えます。
沖縄って仏様が横たわったみたいな形をしているんですよ


ヨロン島

この雲何に見えます???
イルカに見えません???


ヨロン島

ヨロン島

イルカ雲もそうだけど、とにかく空、雲、海、星がとっても綺麗
東京に比べて空が低い!
雲は手を伸ばしたら食べられるワタアメみたいだし、星は大きくて光る金平糖みたい!
天然プラネタリウム
流れ星もよく見える☆ミ
とにかく素敵!の一言。


与論島は海以外は特に観光する場所がないので、の~んびりしたい人におススメの場所。
映画の『めがね』は与論島で撮影されてるけど、それを見ればのんびりの意味がよくわかる。
まさに与論島って感じ。
は~、またすぐにでも行きたいな

いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
旅行*おでかけ
16 0

*北海道旅行・グルメ編*
昨日は大学時代のサークルの友達の結婚式があったので行ってきました
とても幸せそうな二人を見ていて私も幸せな気持ちになりました
サークルで出会った二人が10年の交際を経て結婚と聞いてその年数の長さにビックリしました。
私も旦那さんとはサークルで出会いました。
交際期間は10年ではありませんが、もー出会って10年なんだと思うと、時間が過ぎるのはあっという間だと言う事を改めて感じます。

今日は北海道旅行で食べた美味しいご飯をどーんとご紹介
ハズレはほぼなかったと言っていい程、私の舌は大満足

まずはラーメン編。
ラーメンは全部ガイドブックに載っていた有名店に行ってきました。

【旭川らーめん 青葉】
*旭川ラーメン 青葉*

旭川ラーメンと言えば醤油。
が、私醤油ラーメンが苦手なんです。
なので、塩ラーメンをチョイス
旦那さんは醤油をチョイス
塩は大好きなのですが、今まで食べた塩ラーメンの中でもダントツの美味しさでした
細木数子さんも青葉を訪れた際に絶賛したそうです。
この塩ラーメンは東京から日帰りで旭川に食べに行ってもいい位の美味しさでした。

【札幌ラーメン 純連】
*札幌ラーメン 純連*

ごめんなさい。
私の口には濃すぎました。
多分地元の人には調度いいのかと思いますが、札幌ラーメンは基本濃いと聞いています。
始めは調度いいけど最後は濃くなる事はよくありますが、このラーメンは始めから濃くて。。。
もともと私の舌が薄味なのかもしれません。

【札幌ラーメン けやき】
札幌ラーメン けやき

すすきのにあるけやきは、いつ通っても行列。
けやきはクチコミでも美味しいと言う事だったので期待大
最終日のお昼に食べに行きました。
30分くらい並んでやっと入れました。
並んだかいあって味も濃すぎず美味しかったです
私は普通の味噌ラーメン、旦那さんはにんにくチップが乗ったにんにく味噌ラーメンを食べました。
ちょっと貰って食べてみたのですが一緒でした

続いてジンギスカン。
【ジンギスカンRam】
*札幌 ジンギスカンram*

すすきのにあるアイスランド産のお肉を使ったジンギスカンのお店です。
友達に聞いて行ってみましたが、癖がなくてかなり美味しかったです
写真左上がラム、右上がヒレ、左下が刺身、右下がねこ飯しです。
普通のラムは勿論美味しいのですが、ヒレ、刺身がそれ以上に美味でした
ねこ飯しはおかかご飯に特製のタレがかかっていて、これまた美味しかったです
隠れた名店って感じでした。

【海鮮炉ばた 隠れ屋】
八角

サークル時代の先輩が今単身赴任で北海道に行っているのですが、二日目の夜に先輩の手配してくれたお店で3人で飲みました。
そこで初めて聞いて見たのが写真のお魚、八角です。
八角と言ったら香辛料しか知りませんでしたが、お魚もあるんですね!
この八角相当美味でした
見た目は若干こわめですが、味はコリッとしていて甘みがあるとても見た目にそぐわない美味しいものでした。
後ろにチラッと写っているのが、骨(?)を揚げた物で、カリッと揚がっていてポリポリポリポリあっという間に食べてしまいました
八角また食べたいな~
他にも色んなお魚を頂きましたが、どれも最高でした
私の好きな魚のカマが沢山あったので、ブリ、鮭、銀ダラと三種類もカマを頼んでしまいました。
鮭はしょっぱかったのですが、カマはやっぱり美味しいですね

お魚万歳北海道万歳

gomako.
旅行*おでかけ
8 0

thema:北海道のグルメ - genre:グルメ


*北海道旅行・テレビ塔イルミネーション&ミュンヘンクリスマス市*
小樽に行った3日目。
夜すすきのに札幌駅から歩いていく途中にテレビ塔があるのですが、ちょうどイルミネーションがやっていたので上ってみました。
見た目は東京タワーそっくりです。
展望台から見るイルミネーションはとても綺麗で、夢中で写真を撮りました。

*テレビ塔 イルミネーション*


上から見たイルミネーションを下でもゆっくり堪能しました

*テレビ塔 イルミネーション*


広場ではちょうど、ミュンヘンクリスマス市が開催されていました。
ミュンヘンの雑貨や食べ物を売っていたのですが、雑貨が可愛い可愛い
クリスマスグッズが欲しかった私には、まるで子供が森でお菓子の家を見つけた時のような感動&興奮でもー大変

買ってしまいました
ブリキのサンタさんとスノーマン。サンタさん&スノーマンのライト。
*クリスマス雑貨*

陶器(?)のサンタさん3ポーズ。松ぼっくりでできたろうそく立て&ろうそく。
*クリスマス雑貨*

これから大活躍です
北海道に行ったのに、ミュンヘンクリスマス市で一番買い物した気がします
ひとつだけ残念な事が。。。
左のサンタさんの頭。帽子のぼんぼり。
帰ってきて空けてみたら取れてたんです
ボンドでくっつけなきゃ


ミュンヘンクリスマス市で売っていたホットワイン。
*ホットワイン*

温かいワイン
飲んだ事ないので無償に飲みたくなり、飲んでみました。
これがとっても飲みやすくて美味しい
そして、体がポカポカ温まりました
帰ってきて調べてみましたが、赤ワインに色々香辛料を入れてコトコト煮て作るそうです。
美味しかったのでお持ち帰り用の500mLのペットボトルが売っていたので買ってきちゃいました

次の日の昼間にまた通りかかったのですが、こんな馬車を発見
馬の頭に作り物の角を付けてトナカイみたいになってます。
*テレビ塔 馬車*

乗ってみたかったのですが混んでいたのでやめました。

今度はミュンヘンに行ってみたくなった一日でした

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします


gomako.
旅行*おでかけ
9 0

thema:国内旅行 - genre:旅行


*北海道旅行・小樽&寿司&ガラス編*
北海道旅行3日目は札幌から電車での小旅行、小樽に行ってきました。
小樽運河に行ってみたかったのですが、昼と夜とでは見た印象が全然違いました。
昼より断然夜です
ランプ型の街頭からこぼれる光が、昼間とは全くの異空間を作り出していました。

*小樽*


小樽=寿司
ガイドブックと地元の人に聞いて行ってきたのが寛寿司。
私は左の写真の【松】を食べました。
旦那さんは右の写真の【ウニイクラ丼】を食べていました。
*小樽 寿司*

生まれて初めてウニに感動しました
東京で食べるウニはどうも臭くて苦手でしたが、ウニってホントは臭くないんですね
臭いウニは薬で崩れないようにしているそうです。
普段お寿司を食べる時、旦那さんにウニをあげていたので、今回もくれると思っていたらしいのですが、あげる気がサラサラなかった私は何も知らずにペロッとたいらげたんです。
旦那さんは私の行動が意外だったらしく目を真ん丸くしていておかしかったです

小樽と言えばガラス。
今回一番楽しみだったお買い物
買ってしまいました↓↓↓
*小樽ガラス*

ステンドグラスの小物入れに目を奪われてしまい、選びに選んで3点購入
後は、一輪挿しとキャンドル2つ、可愛い雑貨屋さんで見つけたコースターを買いました
ステンドグラスがあまりにも可愛かったので、とことんはまってしまいそうで怖い

お金を貯めて必ずまた買いに行きます

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
旅行*おでかけ
4 0

thema:国内旅行 - genre:旅行


*北海道旅行・札幌編*
北海道旅行2日目は札幌に移動してまたまた動物園に行ってきました
動物園大好きなんですよね~
今度は円山動物園に行ってきました。
旭山動物園より色んな動物が見れて量的には大満足でした
キリンとかカバとかシマウマとかは屋内にいたのですが、運動不足にならないか心配です。
猿は色んな種類の猿がいて面白かったです。
真っ黒な猿がいたのですが、歯をイーっとやるので同じ顔をして歯をカチカチしたら真似して同じようにカチカチしてくれたのでビックリしました
猿って頭いいですよね~。
写真のチンパンジーはテレビに出た事がある人工飼育のチンパンジー、レディーです
とっても可愛くて可愛くて
可愛すぎてずっと一緒にいたかったけど。。。
別れはとても辛かった

*円山動物園 チンパンジー*


下の写真はラクダです。
ラクダって砂漠にしかいない動物だと思っていたのですが、寒い所でも大丈夫なんですね!
しかも、写真を撮っていたら目線をくれました
なんか可愛いって言うか、面白い

*円山動物園 ラクダ*


色んな動物を見て大満足してから少し時間があまったので、時計台を見に行ってきました。
観光客が沢山いました。
人気なんですね
ライトアップされている時計台はなかなか雰囲気がいい感じでした

*札幌 時計台*


あ~、また今すぐにでも北海道に行きたい
遠い昔のように感じます


最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
旅行*おでかけ
2 0

thema:国内旅行 - genre:旅行


| HOME | next
 
