TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*残ったカレーで作るカレー鍋*
まだカレーが残っていたgomako家。

昨日は今流行のカレー鍋にしていただきましたよヽ(・∀・)ノ

残っていたカレーに、牛乳と水と鶏がらスープの素を加えてのばして醤油もチョロッと入れて具を入れる。

普通の鍋だったら生のまま野菜を入れちゃうけど、

カレー鍋は素揚げがいいって聞いたことがある。

私は揚げるのが嫌だったから、それぞれの野菜にあった調理をしてから鍋に入れました^^

それもめんどくさいんだけどね^^;

最後にご飯を入れてリゾット風にしようと思ってたのに、お腹いっぱいで食べれなかった。。。

リゾット風にする時は、チーズをたっぷり入れると美味しいよ~♪

カレーにはエダムチーズがピッタリ☆

モッツァレラのとろ~りをプラスしてダブルで楽しんで^^

レシピじゃないけど材料だけ載せておきます^^

カレー作ったらまたやろ~♪

カレー鍋

*材料*
<スープ> 
  カレー、牛乳、水、鶏がらスープの素、醤油、エダムチーズ
  (リゾット風はエダム、モッツァレラをプラス)
<具> 
  茄子、舞茸、エリンギ、えのき → バターで炒める
  里芋 ・・・ 泥を綺麗に洗ってレンジでチンして皮を剥き、適当な大きさに切る。
  新じゃが、豚肩ロース薄切り ・・・ 茹でる
  レンコン、みず菜、パプリカ ・・・ そのまま

*我が家のカレーは元々具がありません(後乗せタイプの為、玉ねぎと人参だけみじん切りで入っています)。
具がないので、色々入れましたが、元々具が入っているカレーでしたらお好みで具を加えてください^^

*我が家のカレーは煮込んで濃くなっているので、食べる時は牛乳でのばしてちょうどいい味に仕上げています。
牛乳を入れることで、カレーがよりまろやかになるので、牛乳が入る分を煮込んで凝縮しています。
上の材料のカレーは、牛乳で伸ばす前の状態のカレーです。
あくまで、我が家のカレーの完成形がカレー+牛乳なので、牛乳はお好みで入れてください。

*カレーはその家家で固さや濃さが違うので、あえて分量は書きませんでした。

*お店で出るカレー鍋を食べた事がないので、どのような物かわかりませんが、私のはスープのようになります。
固いと鍋にこびりつきそうなので^^;

カレーが残ってる時に是非どうぞ^^

カレー鍋いいね!カレー残ったらやってみよっ♪と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら43位☆ 
              昨日と変わらずキープヽ(´∀`*)ノ
              ありがとうございま~す^^
              もっと上行っちゃおう!?
              お願いします~☆

 ← 本日、106位☆
                     おっと!?
                     大きくジャンプアップヽ(・∀・)ノ
                     ありがとで~す♪
                     もっと上へ(笑)
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


今日はちょいと面白い茄子をご紹介。
昨日のパーティーの写真で、さりげなく写っていた茄子。
茄子
実家から、是非クリスマスのパーティーの仲間入りをさせてあげてと送ってきた物。
実家で採れたらしい。
ホントに顔みたいになってて面白いからパーティーに参加してもらった。
そして、顔を描いてと一緒に送られてきた修正ペンで落書き。
茄子
今も隣で寝てるわ~^^
こんなナスが出来るのね^^
gomako.

11 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*豆乳鍋*
今年初お鍋
何にしようか考えに考えた末、豆乳鍋に決定ヽ(´∀`*)ノ
いただいたぽん酢で食べましたよ~♪
ホントは鶏肉が良かったけど、なかったから豚肉になったのだ。
しかもちょこっと。。。
ほとんど旦那さんが食べたよ。
嬉しそうにね^^
私はこの盛りだくさんの野菜を盛りだくさんいただきましたよ♡
量多すぎかなって思ったけど、最後のシメにラーメン入れて食べちゃった(^-^)v
野菜たっぷりだから健康的でしょ♪
これ家にあった野菜をとりあえず入れてみた。
冷蔵庫に入りきらなかった野菜たちがこれで綺麗に冷蔵庫におさまったわ
ただ一つ、かぶの葉は長いと駄目ね
硬くて。。。
今度入れるときは小さく切ろっ。
今日はレシピってレシピじゃないけどこんな感じ~↓

豆乳鍋

*材料・2人分*
水 ・・・ 1カップ
本だし ・・・ 小さじ1
豆乳 ・・・ 2カップ
豚肉 ・・・ 100g
人参 ・・・ 1本
大根 ・・・ 1/4本
白菜 ・・・ 1/6個
春菊 ・・・ 1袋
キャベツ ・・・ 1/6個
かぶ ・・・ 1個
かぶの葉 ・・・ 4個分
蓮根 ・・・ 60g
しめじ ・・・ 1袋
えのき ・・・ 1袋
舞茸 ・・・ 1/2パック
椎茸 ・・・ 6個
豆腐 ・・・ 300g
中華麺 ・・・ 1玉
昆布ぽん酢 ・・・ 適量

*作り方*
土鍋に水、本だし、豆乳を入れて弱火にかけ、温まったら適当に切った野菜を入れてコトコト煮る。

豆乳は沸騰させると分離しちゃうからコトコトで。

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

寒くなったからお鍋いいね~♪あたたまるぅ(´∀`)と思ったあなた♡
応援おねがいします☆

にほんブログ村 料理ブログへ    
いつも応援していただきありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

gomako.

20 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME |
 
