TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
gomako.
スポンサー広告


*レンコンとほうれん草の和風リゾット*
早速、今日のお料理^^

今日はリゾット♪

先日、友達が遊びに来た時に出したのがこのリゾット。

和風を好む彼女に出した和風のおもてなし^^

うまだしの旨味がお米にたっぷり詰まったうまうまリゾット。

レンコンの歯ごたえと米のアルデンテが最高♪

レンコンの切り方をあえて2種類にしたのは、見た目でレンコンを味わい、

誰にでも好まれるレンコンの食感をサプライズで演出したかったから^^

米だと思って食べたら、あれ?レンコン?

まんまとそのサプライズにかかってくれた友達^^

この白いの何?だって^^

このリゾット、最後にブラックペパーをかけてあるけど、七味唐辛子でもいい感じ^^

実は私の得意料理はリゾット♡

お気付きの方もいらっしゃる?

おもてなしには必ず作る。

いつも絶賛してくれるから、胸張って18番って言っちゃうよヽ(´∀`*)ノ

そんなリゾットいかがです?^^

レンコンとほうれん草の和風リゾット

*材料・2人分*
米 ・・・ 1合
うまだし ・・・ 1ℓ
うまだし(中身) ・・・ 1包分(あれば)
玉ねぎ ・・・ 1/2個
胡麻油 ・・・ 適量
おろし生姜 ・・・ 小さじ1/3
レンコン ・・・ 150g
ほうれん草 ・・・ 1/4袋
塩 ・・・ 小さじ1/2
薄口醤油 ・・・ 小さじ1/2
ブラックペパー ・・・ 適量
小ネギ ・・・ 適量

*作り方*
1.レンコンは1/3は幅半分に切って2mmの厚さに切り、残りはみじん切りにし、それぞれ酢水に晒し、しばらくしたらザルにあけてサッと洗って水気を切る。ほうれん草は塩茹でして水気をしっかり切り、2cm幅に切る。玉葱はお米と同じくらいのみじん切りにする。
2.フライパンに胡麻油とおろし生姜、うまだしの中身を入れて火にかけ、香りが出てきたらみじん切りにした玉ねぎを加えて炒め、透明になったら米を入れて炒め、米が透き通ったらだし汁をかぶるくらい入れる(この時混ぜると米が崩れてしまうので混ぜない。火加減は常に中火)。
3.米が水分を吸ったら1/2カップ~1カップ分の出汁を加えて混ぜる。これを米がアルデンテになるまで繰り返す。
5.1のだし汁が半分位になったら、レンコンを加える。
6.米がアルデンテになったらほうれん草を加えて混ぜ、塩、薄口醤油で味を調え、皿に盛り付けて、小口に切った小ねぎを散らし、ブラックペパーを振りかける。

今回レンコンは2種類の切り方をしましたが、どちらか一方の切り方でもいいです。また、一度胡麻油で焼いてから加えるとほんのり香ばしさを感じれます。

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

うまだしの旨味が米にたっぷり含まれて美味しそう!!!と思ったあなた♪
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 本日4位☆
              ポチッとお願い!!! 
              
 ← こちら只今53位☆ 
              こちらもポチッとお願いします~(→ܫ←)

 ← 本日、123位☆
                     最後にこちらもお願いしま~すヽ(・∀・)ノ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ



今日はちょっと面白い物のご紹介^^
昨日からTOPページにあるこの写真。

TOP画像

この雪みたいなの何かわかります?
これね、インスタントスノーなの。

インスタントスノー

雑貨屋さんの店頭に飾ってあって、興味本位で購入。
小さじ1のインスタントスノーに対して、水100ccをかけると、みるみるうちに膨らんで雪が出来上がるの!
もちろん冷たくないし溶けない。
始めは科学的な匂いがするんだけど、しばらくたつと消えるの。
面白いでしょ♪
色んな物があって驚かされるわ^^
これはこの冬大活躍のアイテムよ~♪

スポンサーサイト
gomako.
リゾット
13 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*さつまいものクリームリゾット*
昨日来た友達は、こってり好き。

なのに痩せてる。。。

私は最近ヘルシー思考。

もともと私はこってり好き^^

でもダイエットのためヘルシーに。

もちろんこってり希望の友達のために、一時こってり解禁☆

パスタかリゾットを希望だったから、リゾットに。

そして芋好きの彼女。

色々考えた結果、さつまいものクリームリゾットなんてどーだろう?

と作ってみたらこりゃ美味い

舌にまとわりつく美味さ!

嬉しい事に、友達も大興奮で美味い美味いと食べてくれたよヽ(´∀`*)ノ

そこらへんのお店で食べるよりも美味しいって

なんて嬉しいお言葉!!!

料理ってだからやめられないわ~

クリームと芋はおなかにたまる。

結構苦しくなるから少なめに作った方がいいかもね~♪

今回は0.5合のお米を2人で分けたよ☆

他に2品食べておなかいっぱいだったわ。

たまにはこんなこってりもいいんじゃない^^

おもてなし料理にピッタリよ~ヽ(´∀`*)ノ

いつもなら、見た目の彩りを気にしてブラックペパーやパセリなんかを散らすけど、

このリゾットにはかけちゃ駄目。

あえてストレートな味を見た目でも表現^^

もちろん味も何もかけないほうが美味しいのよ~♪

さりげなく覗くさつまいもが愛らしい(*^-^*)

さつまいものクリームリゾット

*材料・2人分*
さつまいも ・・・ 100g
バター ・・・ 15g
米 ・・・ 0.5合
オリーブオイル ・・・ 適量
玉葱 ・・・ 1/4個
水 ・・・ 3カップ + 適量
コンソメ ・・・ 1個
生クリーム ・・・ 100cc
砂糖 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 適量
エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 適量

*作り方*
1.鍋に水(3カップ)とコンソメを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
2.さつまいもは皮を綺麗に洗って5mm幅に切り、さいの目に切ってしばらく水に晒しアク抜きをする。
3.フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、みじん切りにした玉葱を入れて炒め、透明になったら米を加えて炒める。
4.米が透き通ったら、1のスープ、100cc位を入れる。この時混ぜるとお米が崩れてしまうので混ぜない。(火加減は常に中火)
5.米が水分を吸ったら、1/2~1カップ分のスープを加えて混ぜる(2回目からは混ぜてOK)。これをスープがなくなるまで繰り返す。
6.米を煮てる間に、別のフライパンにバターを入れて火にかけ、水気を切ったさつまいもを入れてこんがり焼き色が付くまで炒める。5に入れるスープが残り1カップ分位になったら、さつまいもを5に加えて一緒に煮る。
7.スープがなくなったら、生クリームを入れ、米の硬さをみて硬いようならアルデンテになるまで水かお湯を足して硬さを調節する。硬さが決まったら砂糖と塩で味を調える。
8.火を止め、エクストラバージンオリーブオイルを回しかけ、サッと混ぜたら皿に盛る。

さつまいものリゾット!?いいんじゃない!?食べてみたいわ~ヽ(´∀`*)ノ
と思ったあなた!応援ポチポチポチッとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 5位☆ 
              
 ← こちら50位☆ 
              あら?夢の一ページ目行ってるわ~ヽ(´∀`*)ノ
              ありがとございます~☆
              このままキーププリーズ☆

 ← 本日104位☆せめて2桁!お願いします!!! 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

gomako.
リゾット
13 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*誕生日パーティー*
昨日8月19日は旦那さんの31歳の誕生日でした
いつも二人でやる誕生日パーティーに今回は私の妹も参加して、3人でお祝い
旦那さんの食べたい物を聞くと、牛肉とリゾットという回答が。
それだけじゃ足りないので、先日我が家で行われたパーティーで人気だったトマトとモッツァレラのジュレと、友達と行ったイタリアンレストランで食べた『バーニャカウダ』をチョイス。
イタリアンなパーティーになりました。

誕生日パーティー

*MENU*
トマトとモッツァレラのジュレ
バーニャカウダ(セロリ、パプリカ赤・黄、アスパラガス、オクラ)
枝豆とベーコンのリゾット
牛肉の香草ソース

誕生日ディナー

バーニャカウダは初挑戦だけあって、まだまだ改善点が残る感じ
次はオリーブオイルとニンニクアンチョビの割合を変えてみよう!
牛肉はこんな時にしか食べられない松坂牛
香草ソースのオリーブオイルを入れすぎちゃったのが残念だったけど、味的には最高の出来
そーすると、自信を持ってレシピを紹介できるのがトマトとモッツァレラのジュレと枝豆とベーコンのリゾット。
前回トマトとモッツァレラのジュレのレシピはアップしたので、今日は枝豆とベーコンのリゾットのレシピを書いておきます。
トマトとモッツァレラのジュレのレシピが気になる方はこちらをどうぞ → http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/blog-entry-207.html

【枝豆とベーコンのリゾット】
枝豆とベーコンのリゾット

*材料・2人分*
米 ・・・ 1合
玉ねぎ ・・・ 1/2個
オリーブオイル ・・・ 適量
水 ・・・ 1ℓ
コンソメスープの素 ・・・ 小さじ5
枝豆(鞘つき) ・・・ 150g
ベーコンブロック ・・・ 80g
パルメザンチーズ ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量

*作り方*
1.枝豆はサッと洗って塩揉みし(塩→分量外)、茹でて殻から取り、薄皮を取っておく。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは適当な大きさに切る。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、コンソメスープの素を加えてスープを作っておく。出来たら火を止める。
3.フライパンにオリーブオイルをしき、中火で玉葱を炒め、透明になったら米を入れて炒め、米が透き通ったら1のスープをかぶるくらい入れる(この時混ぜると米が崩れてしまうので混ぜない。火加減は常に中火)。
4.米が水分を吸ったら1/2カップ~1カップ分のスープを加えて混ぜる。これを米がアルデンテになるまで繰り返す。
5.1のスープが半分位になったら、ベーコンを加える。
6.米がアルデンテになって味を調えたら、枝豆を入れて混ぜ、皿に盛り付け、パルメザンチーズ、ブラックペーッパーを振りかける。

味見をして薄いときは塩で味を調えてください。

*今日の一枚*
富士山にかかる入道雲。
IMG_6644_20080820190918.jpg


いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
リゾット
18 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*枝豆とレンコンの和風リゾット*
前回の更新からまたもや一週間経ってしまった。。。
訪問してくれた人どうもありがとうですm(__)m
レシピも沢山たまってます
地道に更新していきますっ

しっかし、毎日暑い。
アイスが美味い
ダルイけど食欲旺盛な私
今日はカフェ風に仕上げたランチ。
枝豆とレンコンの和風リゾットと豆腐ジンジャービシソワーズセットを食べました。
レンコンの歯ごたえと枝豆の甘みがたまらないリゾットと、サッパリ飲める豆腐ジンジャービシソワーズで午後は元気に乗り切ったのであります
枝豆とレンコンの和風リゾット

*材料・2人分*
米 ・・・ 1合
オリーブオイル ・・・ 適量
生姜 ・・・ 1カケ
玉ねぎ ・・・ 1/2個
枝豆(鞘つきで) ・・・ 150g
レンコン ・・・ 100g
だし汁 ・・・ 1ℓ
みょうが ・・・ 1個
シソ ・・・ 大2枚
塩 ・・・ 適量
醤油 ・・・ 適量
胡椒 ・・・ 少々

*作り方*
1.枝豆はサッと洗って塩揉みし(塩→分量外)、茹でて殻から取り、薄皮を取っておく。レンコンは皮を剥き、枝豆より少し小さく切って酢水に晒し、ザルにあけてサッと洗い水気を切っておく。玉葱はお米と同じくらいのみじん切りにする。だし汁を作っておく(水+本だしでも可)。
2.フライパンにオリーブオイル、みじん切りにした生姜を入れて火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒め、透明になったら米を入れて炒め、米が透き通ったらだし汁をかぶるくらい入れる(この時混ぜると米が崩れてしまうので混ぜない。火加減は常に中火)。
3.米が水分を吸ったら1/2カップ~1カップ分の出汁を加えて混ぜる。これを米がアルデンテになるまで繰り返す。
5.1のだし汁が半分位になったら、レンコンを加える。
6.米がアルデンテになったら枝豆を加えて混ぜ、塩、醤油、胡椒で味を調えたら、皿に盛り付けて、せん切りにしたみょうがとシソを散らす。

だし汁が足りない時はお湯を足してアルデンテにしてください。

 塩、醤油を量り忘れてしまいました。塩→小さじ2、醤油→小さじ1位だったと思うので、目安にして下さい。


先週セサミは初トリミングに行ってきました
テディベアカット?にしてもらったら丸っこくなって帰ってきました
まるで別犬。。。
無造作な感じがよかったかな?
まっ、早いもので随分伸びたし見慣れたしいっか

トリミング前のセサミ
sesami
トリミング後のセサミ
sesami


いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
リゾット
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*鶏肉とみず菜の味噌クリームリゾット*
かわいいテンプレートを見つけたので変えてみました
明日はお休みなので、桜巡りをしようと思っていたのですが、天気予報では雨
行ける時が明日しかないのにぃ
散らない事を願います
今日は味噌を加えてほんのり和風にしたリゾットです。
*鶏肉とみず菜の味噌クリームリゾット*


*材料・2人分*
米 ・・・ 1合
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
玉葱 ・・・ 1/2個
水 ・・・ 1.2ℓ
鶏もも肉 ・・・ 200g
生クリーム ・・・ 200g
みず菜 ・・・ 1束
白味噌 ・・・ 40g

*作り方*
1.玉葱はみじん切りにする。みず菜は2cm幅に切る。鶏もも肉は1.5cm幅位に切る。
2.鍋に水1.2ℓを入れて沸騰させ、1の鶏肉を入れて弱火で煮る。鶏肉に完全に火が通ったら穴あきおたまなどですくって取り出す。
3.フライパンにオリーブオイルをしき、玉葱を入れて炒める。透明になったら米を加えて炒め、米が透き通ったら、2の茹で汁を1カップ分回し入れる(この時混ぜると米が崩れてしまうので混ぜない。火加減は常に中火)。
5.米が水分を吸ったら1/2カップ~1カップ分の茹で汁を加えて混ぜる。
6.茹で汁が残り1カップ分位になったら、生クリームと2の鶏肉を入れて混ぜる。
7.米がアルデンテになるように残りの茹で汁で調節する。
8.2/3量のみず菜を加えてサッと混ぜ、味噌を溶き入れて味を調える。
9.皿に盛り付け、残りのみず菜を飾る。

茹で汁が足りない時はお湯を足してアルデンテにしてください。
味噌を入れる時は、網を使ってフライパンで直接溶くといいです。



*今日の1枚*
潤い求む。
Photo


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします


gomako.
リゾット
4 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。