TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*生ハムとチーズのサラダ*
昨日は新年会のメニューをアップしましたが、今日はその中から、サラダをチョイス☆

バルサミコドレッシングでいただくサラダ。

苦手な人も多いかな^^;

蜂蜜とバルサミコの相性はバッチリ☆

蜂蜜の甘さでバルサミコの癖をカバー。

チーズと蜂蜜+バルサミコも相性バッチリ☆

甘いドレッシングだから生ハムの塩気をプラス^^

お洒落サラダいかがですか?

生ハムとチーズのサラダ

*材料・3~5人分*
ルッコラ ・・・ 2袋
生ハム ・・・ 8枚
パルミジャーノレッジャーノ(かたまり) ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量
<ドレッシング>
バルサミコ酢 ・・・ 小さじ1.5
蜂蜜 ・・・ 小さじ1.5
塩 ・・・ 少々
エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.ルッコラは洗って水気をしっかり切り、半分に切る。チーズは包丁で薄くスライスする。
2.バルサミコと蜂蜜を混ぜ合わせ、鍋に移して塩を入れて弱火にかけ沸騰させる。沸騰したら鍋からだし、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
3.皿にルッコラ、生ハム、チーズを盛り付け、ドレッシングをかけ、ブラックペパーを振る。


たまにはこんなお洒落サラダもいいな♪と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 5位☆
              
 ← こちら61位☆ 
              また1ページに行けるように
              お願いします~☆

 ← 本日、168位☆
                     今年も2桁目標!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

そして、今日は嬉しい嬉しいつくレポが♪
『Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*』のpanipopoさんが、
甘辛かまぼこ
【甘辛かまぼこ】にごぼうと人参を足して作ってくれました~☆
とっても美味しくてごはんにピッタリと嬉しいお言葉もいただきましたよ~ヽ(´∀`*)ノ
パニポポさんありがとう~♡


コメレス遅れます(>_<)
ごめんなさい。。。
gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
8 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*帆立とキノコのバタサラダ*
いそがしいっす。。。

年賀状、あんなに早くやってたのに、まだ終わってない。。。

大掃除、目をそらしたい。。。

おせち、今年は重箱買ったから作ってみよう。

と、言う事で、空いてる時間にちゃちゃっと更新するようになると思いますのでよろしくですヽ(・∀・)ノ


今日は、クリスマスに使って残っていた帆立を使ったサラダ。

バターで炒めたキノコを帆立と混ぜただけ。

簡単でしかも美味♡

味付けはめんつゆとお酢だけど、ぽん酢でも可^^

帆立にはキノコの熱だけ通すから半生でいただける^^

サラダじゃなくて、ご飯と一緒に食べても美味しいのだ~ヽ(´∀`*)ノ

帆立とキノコのバタサラダ

*材料・1~2人分*
帆立貝柱(刺身用) ・・・ 4個
舞茸 ・・・ 1/2パック
エリンギ ・・・ 大1
バター ・・・ 10g
A めんつゆ ・・・ 大さじ1
  酢 ・・・ 小さじ1
ブラックペパー ・・・ 適量
グリーンリーフ ・・・ 2枚

*作り方*
1.帆立は高さを半分に切り、それぞれ4等分にしてボールに入れる。(丸々1個=8等分)
2.フライパンにバターを溶かし、中火で適当な大きさにさいた舞茸と適当な大きさに切ったエリンギを入れて炒め、しんなりしたら弱火にし、合わせたAを回しかけて混ぜ合わせ、1に入れて和える。
3.グリーンリーフを食べやすい大きさにちぎって皿に盛り付け、2を上に汁ごと乗せてブラックペパーをかける。

帆立の半生がたまらないわ♪これだったら1人でペロッと食べちゃう!と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら42位☆ 
              どんどん上がってるヽ(´∀`*)ノ
              ありがとうございま~す^^
              行ける所まで行っちゃおう!?
              お願いします~☆

 ← 本日、72位☆
                     ワォ!!!
                     2桁だ!ワォヽ(・∀・)ノ
                     ありがとございま~す♪
                     2桁キープできるかな?
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

そして、嬉しいコメントいただきましたよヽ(´∀`*)ノ
『健康で”ルン” 旅&食』のminさんが、
レンコンの豆乳味噌ポタージュ 【レンコンの豆乳味噌ポタージュ】
里芋の豆乳ポタージュ 【里芋の豆乳ポタージュ】
をアレンジして作ってくれましたヽ(・∀・)ノ
『最高でした!!!』と言う嬉しい言葉もいただいて、来年いい年が迎えられそう^^
minさん、ありがとうございました~♪
gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
15 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*白菜と帆立のスープサラダ*
今日は友達が家に12時に遊びに来て、9時までずっと話してたの。

9時間だよ

お互いビックリ!

これでも話したりないの^^;

乙女の話は尽きないわ♡


さて、今日は【白菜とベーコンのスープサラダ】のベーコンを帆立に変えて、他にもちょいちょい変えた一品。

耐熱ボールに入れてチンするだけだからホントに簡単^^

ベーコンも美味しいけど、帆立も負けてないわ☆

このスープサラダ、友達に一番好評なの!

今まで4人に出して全員大絶賛ヽ(´∀`*)ノ

一度食べてみて~ヽ(・∀・)ノ

白菜と帆立のスープサラダ

*材料・2人分*
白菜 ・・・ 1/4個
帆立貝柱水煮缶 ・・・ 1缶
白ワイン ・・・ 大さじ1
バター ・・・ 15g
タイム ・・・ 小さじ1/2
塩 ・・・ 適量
薄口醤油 ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量

*作り方*
1.耐熱のボールに芯の部分を削ぎ切りに、葉の部分を適当な大きさに切った白菜、帆立の水煮缶(汁ごと)、白ワイン、タイムを入れてラップをし、電子レンジ(600w)に7分かける。
2.全体をよく混ぜ、塩、薄口醤油で味を調えて皿に盛り付け、ブラックペパーを振る。

全体を混ぜ合わせる前、白菜のカサがまだ減ってなくても、予熱で火が通り、白菜から旨味たっぷりスープが出てくるので、沢山混ぜてください^^混ぜれば混ぜるほど汁が増えて美味しくないます♪

簡単なのが一番よ♪美味しければなおいいわ~^^
と思ったあなた!応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆ 
              
 ← こちら50位☆ 
              1ページ目に行きました~ヽ(・∀・)ノ
              ギリギリだからもう少し上へ行かせてくださいな^^
              お願いします~☆

 ← 本日、111位☆
                     どうか2桁!!!
                     2桁になりたいの~(>_<)
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


そして、今日はつくレポが
【2足のわらじ 主婦と司会者】のすみれさんが、
ポンデケージョ
【白玉粉でもっちりポンデケージョ】を作ってくれましたヽ(´∀`*)ノ
チーズ味がたまらなくて、ついつい手が出ちゃうって~(>▽<)
そーなんです!
止まらないのです♡
すみれさん、ありがとうございます♪
gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*春菊のジェノベーゼ風 de ささみ和え*
明日、旦那さんがレーシックをやるそうで、妙に緊張してるのが伝わってくる。。。

よくよく聞いたら検査だけらしい。

凄く緊張してるから手術かと思ったよ。

検査でこんなに緊張してたら、手術する時はどーなっちゃうの~

こっちが緊張するわ(>_<)

旦那さんの様子を見てから私もやろうと思ってるんだけど。。。

どーでしょ~。。。



さて、今日は昨日の【春菊のジェノベーゼ風】を使ったレシピ。

ただ和えただけだけど、さすがジェノベーゼ風!

いい働きしてくれるわ♪

今回春菊だけど、味はバジルとほとんど同じ^^

こういうソースは一度作っちゃえば後が楽だから好き♡

この季節はバジルより春菊だわヽ(´∀`*)ノ

安いしね^^

春菊のジェノベーゼ風 de ささみ和え

*材料・2人分*
ささみ ・・・ 5本
酒 ・・・ 大さじ1
A 春菊のジェノベーゼ風 ・・・ 大さじ2
  粉チーズ(パルメザンチーズ) ・・・ 大さじ2
  エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 大さじ2
塩 ・・・ 適量

*作り方*
1.鍋に湯を沸かし、酒を入れ、ささみを加えて茹でる。時間があれば、湯に入れたまま自然に冷まして(その方がふっくら仕上がる)さく。時間がなければザルにあけて冷ましてからさく。
2.ボールにA入れて混ぜ、1のささみを加えて混ぜ合わせ、塩で味を調える。

チーズとオリーブオイルはお好みで調節してください。

あら簡単!?こういうソースあると楽だわね~♪って思ったあなた^^
応援ポチポチポチっとお願いします(ノ∀`♥)

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 5位☆ 
              
 ← こちら49位☆ 
              今日も1ページ目健在ヽ(´∀`*)ノ
              ありがとございます~☆
              でもね、まだまだ安心できないわ!
              もっと上に行きたいわ!
              お願いします~(→ܫ←)

 ← 本日、111位☆
                     大きく下がってしまったの(>_<)
                     多くは望まない!せめて2桁!!! 
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


そして、今日は2件もつくレポが!?

昨日、始めましての新米ママとおうちご飯☆のhappy☆happyさん
ポンデケージョ
【白玉粉でもっちりポンデケージョ】を作ってくれましたヽ(´∀`*)ノ


そして、今日は青森に住んでるあおりんごちゃんが、
チーポテ餃子
【チーポテ餃子】を作ってくれました~ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ
嬉しいわ~☆

2人とも美味しかったって言ってくれて涙が出るほど嬉しいわ(ノ∀`♥)
ありがとうございました~♪
gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*春菊のジェノベーゼ風*
今日は天気が良く、体調も回復したから遠くの公園までセサミとお散歩に行ってきたよ

久しぶりに本気でブランコこいできた!

ありゃぁ素晴らしい乗り物だね♪

一人楽しんでたら、セサミがクンクン鳴くから、膝に乗せてあげたら喜んでたよ。

ワンコにもブランコは楽しいらしい^^

靴飛ばし、やりたかったな。。。

誰よりも遠くへ飛ばす自信はたっぷりあるのに、一人で飛ばす勇気はない。。。


さて、今日は前に見た本で、春菊のペーストってゆーのが載ってたから、春菊が安い時に作ろうと思っていたもの。

ジェノベーゼソースのバジルの葉を春菊の葉に変えて作ってたから、

私のジェノベーゼソースのレシピでバジルの葉を春菊の葉に変えて、クルミを足して作ったよ^^

最近クルミをよく使ってるから、このソースにも入れてみたの^^

クルミは女性には必要な栄養素がたっぷり入ってるのよ~♪

私は鉄分目的で食べてるんだけど^^

そー、そー、味ね!

味はバジルみたい。

すこ~し苦味があるかな~って感じだけど、春菊っぽくないのよ。

とても食べやすいから、これから何をどう合わせて食べようか楽しみよ~ヽ(´∀`*)ノ

春菊のジェノベーゼ風

*材料*
春菊の葉 ・・・ 1袋
にんにく ・・・ 大1個
松の実 ・・・ 25g
クルミ ・・・ 15g
塩 ・・・ 小さじ1
エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 100cc

*作り方*
1.春菊の葉を洗って水気をしっかりふき取る。にんにくは芽を取る。松の実と細かく砕いたクルミをフライパンに入れローストする。
2.フードプロセッサーに春菊の葉、にんにく、松の実、クルミ、塩、を入れてかけ、カサが減ったらエクストラバージンオリーブオイルを加えてかけ、ペースト状にする。
4.煮沸消毒をした瓶に入れ、エクストラバージンオリーブオイルで蓋をし冷蔵庫で保存する。

パスタやドレッシングに使うときはチーズとエクストラバージンオリーブオイルを足して使います。

どんな料理に使うかはまた後日^^


春菊をペーストに!!栄養あっていいんじゃない♪パスタで食べる!?それともサラダ!?なんて思ったあなた!
応援ポチッポチッポチッとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 5位☆ 
              
 ← こちら49位☆ 
              今日も皆様のおかげで1ページ目ヽ(´∀`*)ノ
              ありがとございます~☆
              でもね、ギリギリなのよ~!
              もっと上昇!安心させておくんなまし(>_<)

 ← 本日にゃにゃにゃにゃにゃんと!61位☆キャ~(>▽<)
                     大きくジャンプアップでしヽ(´∀`*)ノ
                     こうなったら。。。もっと上を目指したい^^; 
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


今日は、我が家の新しい、暖かくて可愛い仲間を紹介するぜいヽ(・∀・)ノ
マトリョーシカ湯たんぽ
マトリョーシカの湯たんぽちゃん♪
これでポンポコ冷えないぜ(*・ิ∀・ิ)
早速お湯を入れてみようと説明書読んだら、60度以上は入れないでだって。。。
難しくないかい!?
アツアツ入れちゃ駄目なのかい!?
神経使うぜ。。。
給湯器でやってみっぺ!

ところで、ホント可愛いでしょ???
一目惚れして買ったんさ~(´▽`)
ネットだから、湯たんぽ欲しかったの~!
これ買いたいって人は見てみて~^^
   ↓ ↓ ↓
マトリョーシカ湯たんぽ
今見たら、4色中3色売り切れてるみたい。。。
ホントに欲しい人は、毎日しつこくチェックすれば入荷するはず!
私がそうだから^^;
gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
15 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
