TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*レンコンの味噌豆乳ポタージュ*
最近風邪が流行ってますね(>_<)

私は今の所大丈夫ですが、予防をしっかりしたいと思います!

そこで、今日は風邪ひきさんも予防したいあなたにも両方にありがたい優しいポタージュ^^

レンコンは炎症をおさえる作用があり、粘膜を保護する働きをしてくれる。

ほんの少し生姜を加えるから体もポッカポカ♪

ミキサーにかけてポタージュにすることによって、栄養を万遍なく吸収できる^^

摩り下ろした方がより細かくなるからいいのだけれど、

めんどくさいから私はミキサー頼み^^;

ミキサーだと少し固形が残るから食感も楽しめて私好みだし^^

より細かくいただきたい方は頑張って摩り下ろして!

いつもと違うのは味噌をプラスしたところ。

これもまたいい^^

味噌は日本の宝だね♪

もちろん豆乳を使ってヘルシー。

ダイエットから始まり、はまってしまった豆乳ポタージュ。

他にも【里芋の豆乳ポタージュ】【にんじんの豆乳ポタージュ】おススメよ~♪

【里芋の豆乳ポタージュ】は友達にも出したことあるけど、

大好評の一品だったよ☆

レンコンの豆乳味噌ポタージュ

新ブログでレシピを紹介しています↓↓
*ぽっかぽか♪レンコンと生姜の味噌豆乳ポタージュ*

うまだし使用の材料は、うまだしに味が付いているため分量が変わってくるのでこちらに残しておきます。

*材料・4人分*
レンコン ・・・ 150g
玉ねぎ ・・・ 1/2個
だし汁 ・・・ 3カップ (うまだし使用、他でも可)
調整豆乳 ・・・ 2カップ
おろし生姜 ・・・ 小さじ1/3 (お好みで調節)
塩 ・・・ 小さじ1/4 (お好みで調節)
薄口醤油 ・・・ 小さじ1/2 (お好みで調節)
白味噌 ・・・ 小さじ2
小ネギ ・・・ 適量

作り方や普通のだし汁で作った場合の分量などは新ブログで紹介しています。
こちらをクリック↓
*ぽっかぽか♪レンコンと生姜の味噌豆乳ポタージュ*



博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


これ飲んで風邪なんて吹っ飛ばせ~♪体に優しいから沢山飲めちゃうわ!と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆ 
              
 ← こちら只今51位☆ 
              あと少しでページ目
              1ページ目に行かせてください!!!
              お願いします~☆

 ← 本日、156位☆
                     大きく下降。。。
                     もっと上位にいけますよ~に^^
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

そして、昨日は嬉しいつくレポが^^
育児奮闘中のあおりんごちゃんが、【小粒パン耳ラスク】を作ってくれました~ヽ(´∀`*)ノ

小粒パン耳ラスク 小粒パン耳ラスク~シナモン~

ずいぶん前の物だからビックリしたわ^^
『いつもは油で揚げてるんだけど、油使うと処理が面倒。これはバターでできるし、レンジでカラカラにするからすっごいサクサク!!おいしかったよ!』
と嬉しいコメントいただきました♪
いつもありがとね~♪
私も久しぶりにつくろ~ヽ(・∀・)ノ
gomako.
スープ
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*にんじんの豆乳ポタージュ*
最近めっきり寒くなったから、湯たんぽが欲しくなったgomakoさん。
色々可愛いのが出てるのね~^^
どれにしようか迷っちゃう♡

今日は恒例(?)の豆乳のポタージュ^^
サラッと飲める油を使わないヘルシー&健康スープ♪
人参の場合、人参本来の甘さが魅力のやさしいお味☆
まるでお砂糖入れたみたい(人参にもよるかも~)^^
子供も喜んで飲めちゃいそう^^
風邪ひきさんが増えてくるこの季節、人参で免疫力アップ
そして、人参も豆乳も女性の見方
そんな素敵なポタージュ、グビッグビッと飲んじゃって~ヽ(´∀`*)ノ

人参の豆乳ポタージュ

*材料・4人分*
人参 ・・・ 2本
玉葱 ・・・ 1個
ローリエ ・・・ 1枚
水 ・・・ 3カップ
豆乳 ・・・ 2カップ
塩 ・・・ 適量
胡椒 ・・・ 少々

*作り方*
1.人参は皮を剥き小さく切る。玉葱は繊維にそってせん切りにする。
2.鍋に1と水、ローリエを入れて火にかけ、アクを取りながら人参が軟らかくなるまで煮る。
3.2のローリエ以外をミキサーにかけて滑らかにする。
4.3と豆乳を鍋に入れ、弱火にかける。フツフツしてきたら塩、胡椒で味を調える。


美味しく免疫力アップできるなら是非頼みます!飲んでみた~いと思ったあなた^^
応援ポチッとおねがいします♡
にほんブログ村 料理ブログへ    
いつも応援していただきありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

一昨日唯一の正面写真^-^;
一瞬を狙ったら「ん?」って感じに撮れたよ^^
sesami
名前呼ぶといつも振り向くのに、カメラ向けるとそらすのよ。
カメラ嫌いなのかしら?
gomako.
スープ
12 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*里芋の豆乳ポタージュ*
今日は、昨日八百屋さんで安売りしていた里芋を使っての一品。
里芋は泥を落としてから電子レンジでチンすれば、皮が綺麗に取れるし、手が痒くならないんですよ^^
皮膚が弱いから山芋とか里芋とかは私の敵なんだけど、里芋に関してはこのやり方さえすれば大丈夫♪
ポタージュだけど、油は使わず、豆乳だからヘルシー^^
なんたって里芋がヘルシー♪
ヘルシーでも栄養満点!
優秀です
このスープ、トロリとした所が私は好きかな!
旬の里芋
スープでどうぞ

里芋の豆乳ポタージュ

*材料・4人分*
里芋 ・・・ 5個(約400g)
玉葱 ・・・ 1個
水 ・・・ 2カップ
ローリエ ・・・ 1枚
調整豆乳 ・・・ 2カップ
塩 ・・・ 小さじ2~
ホワイトペパー ・・・ 少々
小ネギ ・・・ 適量

*作り方*
1.里芋は泥を洗って耐熱皿に入れ、ラップをして600Wで6~7分電子レンジにかける。竹串を刺してみて、スーッと通るくらいになればOK。熱いので水に入れて皮を剥き、適当な大きさに切る。
2.玉葱を繊維をたつようにせん切りにして鍋に入れ、水とローリエを加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮る。
3.ミキサーに里芋と2を入れて(ローリエは除く)かけ、ペースト状にして鍋に移す。この時、より滑らかにしたい場合は漉す。
4.3の鍋に豆乳を加えて弱火にかけ、塩、ホワイトペパーで味を調える。
5.器によそい、小口に切ったネギを乗せる。

ほっこり温まりたいわ♪と思ったあなた☆
応援お願いしま~すヽ(´∀`*)ノ

にほんブログ村 料理ブログへ    
いつも応援していただきありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

そしてそして、今日は
レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 『スパイスさえあれば料理上手!』
の発売日^^
早速レシピブログさんから本が届いたよ♪

本

でもね、本屋さんに見に行ったら思わず買っちゃったよ^-^;
本屋さんに行ったら手にとって見てみて下さい☆



スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 (別冊すてきな奥さん)スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 (別冊すてきな奥さん)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る
gomako.
スープ
11 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ほろほろ鮭団子汁*
昨日突然スイッチが入り、なかなか片付ける気にならなかったダイニングの開かずの棚を、気づいた時には物凄い勢いで片付けていて、物凄く綺麗になりました
一度スイッチが入ったらなかなか切れない私。
汚くても平気だけど、一度綺麗にしだしたらとことん綺麗にしないと気がすまないのがAB型。
棚が終わったらキッチンの引き出し、棚の中身の配置を変え、整理整頓。
今日は意味なく棚の扉を開けて眺めたりして、スッキリしたな~、気持ちいいな~とニヤケていたのは言うまでもありません

さて、今日は和風スパイス料理第二段。
またまた柚子コショウ。
鮭団子に柚子コショウを入れて口に入れた時に感じるようにしました。
いわしのつみれの鮭バージョンで始めはフードプロセッサーで作ってみましたが、今日フープロではなく包丁で叩いてみたんです。
断然叩いたの方が美味しかった!
口の中に入れるとほろほろと崩れます。
鍋にもピッタリのほろほろ鮭団子。
これからの季節に是非どうぞ^^

ほろほろ鮭団子汁

*材料・たっぷり2人分*
人参 ・・・ 1/3本
えのき ・・・ 1/2袋
絹豆腐 ・・・ 150g
小ネギ ・・・ 適量

<ほろほろ鮭団子>
甘塩鮭 ・・・ 2切れ
玉ねぎ ・・・ 1/8個
A 酒 ・・・ 小さじ1
  片栗粉 ・・・ 小さじ1
  柚子コショウ ・・・ 小さじ1/2

*作り方*
1.鮭は皮と骨を取って包丁で叩いて細かくし、ボールに入れる。みじん切りにした玉ねぎとAを加えて混ぜ合わせる。
2.人参は短冊切り、えのきは石突きを切り落とし、豆腐は適当な大きさに切る。
3.鍋に水と本だし、人参を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にし、1の鮭を適当な大きさに丸めて入れ、5分煮る。
4.えのきを入れ、3の汁で溶いた味噌を流し入れて味を調える。
5.弱火にし、豆腐を入れて3分煮る。
6.器に盛り付け、小口に切った小ネギを散らす。



いつも応援ありがとうございます♪
今日も愛のクリックお願いします!
ポチッとな(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



gomako.
スープ
6 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ジャンバラヤとパセリのポタージュ*
最近ゲリ雷雨が頻発してる中、30日の土曜日友達の結婚式が立川でありました。
心配していた雷雨は全くなく、むしろ晴れ間が多い式でした
久々に雨に当たらず式も素敵で最高の一日でした
夕方に家に着いたのですが、着いた後は雷雨で凄かった
新郎新婦のおかげかな
ありがとう

さて、毎日カレーを食べている中、合間にブログ友達の『台所劇場』のモニさんの【ジャンバラヤ】を作ってみました。
トマトジュースが苦手なので、ミディトマト3個で代用しました
初めて挑戦してみようと思っていたジャンバラヤを、モニさんが調度アップしてくれたので、私のためだと思い込んだくらいグットタイミングだったんです
炊飯器で炊き上げるジャンバラヤは簡単だし美味しいしで大満足!
炊飯器に任せてる間に、余っていたパセリで【パセリのポタージュ】も作っちゃいました!
モニさんありがと~
そんな美味しいジャンバラヤのレシピはこちらを見てくださいね
『台所劇場』モニさんの【ジャンバラヤ】
そんでもって、今日は合間に作った【パセリのポタージュ】のレシピをアップします。
えっ!?
パセリのポタージュ!?
美味しいの???
と思った方、騙されたと思って飲んでみて?
パセリ嫌いだったら駄目だけど、普通に好きだったら美味しいから
パセリって大量に売ってるけど消費するのが難しい食材。
そんな余ったパセリを使ってのポタージュです♪
ジャンバラヤに夢中でパセリのポタージュの単独写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、上の写真の右上にさりげなく写ってるのを見てやって下さい

ジャンバラヤとパセリのポタージュ

ジャンバラヤ

【パセリのポタージュ】
*材料・2人分*
パセリ ・・・ 3本
牛乳 ・・・ 2カップ
生クリーム ・・・ 1/2カップ
塩 ・・・ 小さじ1~
蜂蜜 ・・・ 小さじ1
ホワイトペパー ・・・ 少々

*作り方*
1.パセリは洗って水気を切り、茎を取り除いてミキサーに入れる。
2.1に牛乳、塩、蜂蜜を加えてミキサーにかけ、鍋に移して生クリームを加えて弱火にかける。
3.ホワイトペパーを加えて味を調える。

冷たく飲みたい場合は、2の段階で鍋ではなくボールに移して生クリームと混ぜ合わせ、味を調えて冷蔵庫で冷やす。


久しぶりのセサミです
最近ソファーの背もたれの上に乗って監視してます。
危なっかしくて見られてるこっちはヒヤヒヤものです。
今日は可愛い洋服が沢山あるよく行くお店ilcodinoさんのセール最終日だったので、ずっと欲しかったデニムのつなぎを購入しました
赤いパーカーと重ね着でオシャレに決めてみました
sesami

ずっと見てたかと思ったら。。。
疲れるとその場で寝ちゃう。。。危ないよ~
sesami


いつも応援ありがとうございます♪
今日の順位は何位かな?
ポチッとよろしくお願いします(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
スープ
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
