TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*柚子豚の焼肉どんぶり*
今日はpanipopoさんからいただいた柚子茶を使って豚の焼肉どんぶりを作りました^^

漬け込んで炒めるだけだから、物凄く簡単♪

炒める時も食べる時も柚子の香りが常に香ってる(´▽`)

もちろんペロリです☆

柚子茶がない場合は、はちみつと柚子の輪切り(半分)で漬け込んで、炒めるときに柚子を取り出して下さい。

最後に残りの半分の柚子の絞り汁を回し入れれば、柚子の香り漂う美味しいどんぶりに^^

柚子が出回るこの季節いかが?

柚子豚の焼肉どんぶり
 
*材料・2人分*
ごはん ・・・ 1合
豚肩ロース薄切り肉 ・・・ 250g
玉ねぎ ・・・ 1/2個
A 柚子茶 ・・・ 大さじ1
  酒 ・・・ 大さじ1
  醤油 ・・・ 大さじ1(下味用)
オリーブオイル ・・・ 適量
醤油 ・・・ 適量
小ネギ ・・・ 適量
白髪ネギ ・・・ 適量
七味唐辛子 ・・・ お好みで

*作り方*
1.ポリ袋に豚肉と繊維にそってせん切りにした玉ねぎ、Aを入れて混ぜ、冷蔵庫に1時間以上置く。
2.フライパンにオリーブオイルをしいて火にかけ、温まったら1を入れて炒める。
3.味見をし、足りないようだったら醤油で味を調える。
4.どんぶりにご飯をよそい、3を乗せ、小ネギを散らして真ん中に白髪ネギを乗せる。お好みで七味唐辛子をかける。

柚子が香る豚丼!?香りが届いたよ~♪食べてみたい!!!
と思ったあなた!応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆ 
              
 ← こちら51位☆ 
              2ページ目に行ってしまったの(>_<)
              1ページ目に行かせて下さい!!!
              お願いします~☆

 ← 本日、101位☆
                     おしい!ホントにおし!!!
                     あと少しで2桁! 
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


さて、今日はもう一品☆
お菓子作りが苦手な私でも、あっという間に美味しく作れたちょりママさんの【味噌ポリビスケット】ヽ(´∀`*)ノ
味噌ポリビスケット
昨日紹介されてて、材料見たら全部家にあったし、味噌味のビスケットがどうしても食べたかったから作っちゃったよ~ヽ(・∀・)ノ
ほんのり味噌が香って美味しかった~(´▽`)
これね、あっという間にできたんだよ!
お菓子作りに不慣れな私でも(笑)
30分位かな?
ホントに簡単!
また作っちゃお~♪
ちょりママさん、ホントにホントにありがとで~すヽ(´∀`*)ノ
お菓子作りっておもしろいのね^^
ウフッ♡
はまるわ(→ܫ←)
gomako.
どんぶりもの
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


「なんでもマヨ料理」 *豆腐と茄子の丼*
昨日、ナイターに行くと書きましたが、行ってきました^^
さて、おもしろかったか?はまったか?洗脳されたか?
感想は・・・
意外に面白かった!!!
選手がわかればもっと面白かったと思うけど。
正直、はじめは前の席に座ってた人があまりにも食欲旺盛なので、そればかり観察してました。
限定発売のウッチー弁当にから揚げに餃子にスナック菓子たっぷり、そしてビールを次々に口へ運んでるのが凄すぎて。。。
見てるこっちがお腹いっぱい
そんな食いっぷりを見ててもしょうがないので、途中からはちゃんと野球観戦もしましたよ♪
私の中で、勝手なイメージがあって、球場が物凄く広くて選手は豆粒なんじゃないか?
ボールなんて見えないんじゃないかと思っていたので、意外に球場が小さくてびっくり
しかも選手近っ!?
サッカーよりは全然見えるんですね!?
旦那さんが応援してる広島は負けてしまいましたが、昨日の試合は私が見てもわかるくらいミスが多かった。
明日からは聖地の広島での試合。
それを追いかけるように見に行く旦那さん(&私)。
是非勝ってほしいものです

もーそろそろ皆さんあきてきた?
マヨ料理第8弾!
今日はどんぶり。
カフェのランチにあってもおかしくないお味なのでカフェ丼です
後引く美味しさ!
是非どうぞ

豆腐と茄子の丼

*材料・2人分*
ごはん ・・・ 1合
木綿豆腐 ・・・ 1丁(300g)
茄子 ・・・ 1本
玉ねぎ ・・・ 1/2個
A ウスターソース ・・・ 大さじ1.5
  マヨネーズ ・・・ 大さじ1.5
  白味噌 ・・・ 小さじ2
  水 ・・・ 大さじ3
  鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ1/3 
胡麻油 ・・・ 適量
レタス ・・・ 2枚
白胡麻 ・・・ 適量
小ネギ ・・・ 適量
七味唐辛子 ・・・ お好みで

*作り方*
1.豆腐はしっかり水切りをし、サイコロ状に切る。玉ねぎは繊維に沿って千切りに、茄子は乱切りにして水に晒す。しばらく晒したらザルにあけ、水気を切っておく。レタスはせん切りにする。
2.フライパンに胡麻油をひき、豆腐を入れてフライパンを揺らしながら炒め、全体的に焼き色がついたらフライパンから出す。
3.2のフライパンに玉ねぎと茄子を入れて炒め、茄子がしんなりしたら、混ぜ合わせたAを回しかけて絡め、沸騰して30秒ほどしたら火を止める。
4.器にご飯を盛り、レタスをしき、3を乗せ、白胡麻と小口に切った小ネギ、お好みで七味唐辛子を散らす。

豆腐は沸騰したお湯に塩を入れた中に入れ、豆腐がゆらゆら揺れるくらいの火加減で5分ほど煮てからバットに取り出し、バットを斜めに傾けて水切りをしてから切って炒めると崩れません。塩を入れると崩れにくくなります。




何か発見したセサミ。
狙ってるけど何???
sesami



いつも応援ありがとうございます♪
今日の順位は何位かな?
ポチッとよろしくお願いします(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



gomako.
どんぶりもの
18 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*豚肉、蓮根、椎茸のピリ辛どんぶり*
気付けば一月も終わり。
早くて早くて、二十歳を過ぎたらあっという間だよって言われていたことを今まさに実感しています。
一日が、一週間が、一ヶ月、一年があっという間。
もっと内容のある毎日を過ごしたいなぁなんて考えてしまいました。

今日は残っている食材を使ってどんぶりを作りました。
買って冷凍しておいた豚肉と冷蔵庫に眠っていた蓮根と椎茸を主としたどんぶりです。
これが美味しい
上に乗せたネギとシソがまたいい感じなんです

*豚肉、蓮根、椎茸のピリ辛どんぶり*


*材料・2人分*
ご飯 ・・・ 1合
白炒り胡麻 ・・・ 大さじ1
豚バラ薄切り肉 ・・・ 150g
(下味用)塩 ・・・ 小さじ1/4
      胡椒 ・・・ 少々
      酒 ・・・ 大さじ1
片栗粉 ・・・ 大さじ1
玉葱 ・・・ 1/2個
蓮根 ・・・ 50g
生椎茸 ・・・ 4個
胡麻油 ・・・ 大さじ1×2
酒 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1
醤油 ・・・ 小さじ2
塩 ・・・ 少々
豆板醤 ・・・ 小さじ1/2~

シソ ・・・ 6枚
白髪ネギ ・・・ 適量

*作り方*
1.豚肉に塩、胡椒、酒をかけて揉みこみ、10分置いて下味をつけ、片栗粉をまぶす。蓮根は2mm位の厚さに切って酢水に晒し、ザルにあけて水でサッと洗う。椎茸は石突きをとり、3mm位の幅にスライスする。玉葱は繊維に沿って2mm位のせん切りにする。
2.フライパンに胡麻油(大さじ1)をしき、2の豚肉を入れて炒め、赤身がなくなったら一度取り出す。
3.2のフライパンを綺麗に拭き、胡麻油(大さじ1)をしいて、玉葱、蓮根を入れて炒め、蓮根に焼き色が付いたら椎茸を加えて炒める。
4.椎茸がしんなりしたら、3の豚肉をフライパンに戻して炒め、酒、砂糖、醤油、豆板醤、塩を加えて味を調える。
5.ご飯に白炒り胡麻を入れて混ぜ、丼に盛り付けて4を乗せ、白髪ネギとせん切りにしたシソを乗せる。


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
どんぶりもの
6 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ドライカレーの温玉のせ・ワンプレートランチ*
今日は先日作って冷凍しておいたドライカレーを使ってのワンプレートランチです。
その前に最近の私の必須アイテムをちょこっとご紹介

ブタの単語帳


このブタの単語帳。
お店で一目惚れして買いました
無類のブタ好きの私には買う以外の選択肢はありませんでした
他にもきのことかアヒルとかもありましたが、もちろんブタを購入
さて、受験生でもないのに何に使おう?
と、考えましたが、レシピ帳にしようと閃いてから常に持ち歩いています
これが使える
レシピが閃いたら書く。料理中に分量をメモる。
もー手放せません

今日のレシピはカフェ風ワンプレートランチです
残念ながら温泉卵作りを失敗してしまいやや硬くなってしまいました
反省反省
ご飯が黄色いのは、最近我が家は健康のために玄米生活をしているからです。
健康一番
では、ご紹介

ドライカレーの温玉のせ


*材料・2人分*
ドライカレー ・・・ 1カップ分
ご飯 ・・・ 1合
とろけるチーズ ・・・ 適量
温泉卵 ・・・ 2個

<サーモンとアボカドの杏マリネ>
サーモン ・・・ 4枚
アボカド ・・・ 1/2個
杏ビネガー ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/3
黒胡椒 ・・・ 少々
エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 大さじ1

みず菜 ・・・ 1束
トマト ・・・ 1/6×2個
マヨネーズ ・・・ 適量

*作り方*
<ドライカレー>
皿にご飯、ドライカレー、とろけるチーズを盛り付けて電子レンジにチーズがとけるまでかける(600wで約2分)。
溶けたら温泉卵を乗せる。

<サーモンとアボカドの杏マリネ>
ボールに杏ビネガー、塩、黒胡椒、オリーブオイルを入れてよく混ぜ、適当な大きさに切ったサーモンとアボカドを入れてザックリ混ぜる。

みず菜を3cm幅に切り、ドライカレーの皿に盛り付け、トマトを添えてマヨネーズをかける。


最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
どんぶりもの
12 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*アボカドとスパムの丼*
今日はあっという間に作れる美味しい丼をご紹介
なんかカフェにありそうなメニューを作ろうと考えて作りました
目玉焼きを丸く焼くと可愛らしさが増します
では、ご紹介

アボカドとスパムの丼


*材料・2人分*
ご飯 ・・・ 1合
とろけるチーズ ・・・ 適量
アボカド ・・・ 1/2個
スパム ・・・ 1/2缶
レタス ・・・ 2枚
卵 ・・・ 2個
黒胡椒 ・・・ 少々
<タレ>
ウスターソース ・・・ 大さじ2
水 ・・・ 大さじ1.5
はちみつ ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.ご飯が炊けたらチーズを入れて蓋をしておく。
2.アボカドは6等分にスライスする。スパムは4枚に切ってから半分にし、全部で8枚にする。レタスは1cm幅に切る。
3.フライパンにスパムを並べ、中火で両面こんがり焼いて取り出す。
4.3のフライパンに油を塗ったセルクルを置き、中に卵を割り入れて蓋をし、弱火でじっくり焼く。
5.ご飯と溶けたチーズを混ぜ、丼に盛り、レタスを敷き詰め、アボカド、スパム、目玉焼きを乗せてタレの材料を混ぜた物を上からかける。最後に黒胡椒をパラパラかける。


最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
どんぶりもの
4 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
