TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*広島旅行と揚げもみじ*
また、久しぶりの更新になってしまいました。
遊びに来てくれた方すみません

旅行行ったり、仕事の助っ人行ったり、実家行ったり。。。
なんだかんだやってました。
で、今日は旅行のお話。

9月19~21日の2泊3日で広島に行ってきました。
心配していた台風はと言うと。。。

雨男の旦那さん VS 晴れ女の私
 ・
 ・
 ・
私winner

広島

快晴も快晴
むしろ暑くて真夏のよう
ホントに良かった^^
で、なぜ行ったかと言うと、旦那さんが広島カープファンだから。
今年この広島市民球場が最後らしいのです。

広島
広島

野球は19日のナイターと20日のデイゲームを観戦。
見事2日とも勝利で上機嫌の旦那さん♪
私はとうとう洗脳され、カープの曲を口ずさむまでに。
21日からしばらく負けてたけど、昨日は巨人に勝って我が家は胴上げ状態。
これからテレビにかじりつく日々が続きそう

さて、次の話題は20日の宮島
海に堂々と建つ鳥居をずっと見たいと思っていましたが、やっと見ることができました♪
ホントにホントに晴れてよかった

すごいな~。
どーやって建てたのかな?
広島
広島

これは側にあった五重塔。
広島

こちら、何だと思います?↓↓
広島
宮島のもみじ饅頭は有名ですが、初めて食べました!揚げもみじ!!!
もみじ饅頭に衣をつけて揚げてあるのですが、ものすっごく美味しい!!!!!
外はサクッ中はフワッ
あんことクリームの2種類があり、もちろん両方食べました。
クリームの方が美味しかった
お店の人に作り方を聞いて、早速昨日作りました

揚げもみじ

お店では秘伝の団子粉を使用してるらしいのですが、家では天ぷら粉でとのことだったので水で溶いた天ぷら粉をくぐらせて揚げました。
この食べ方早く知りたかったな~。
今まで損してた気がしてならない。
もみじ饅頭が手に入ったら是非是非やってみてください^^
あんことクリーム以外は溶けてしまうので駄目だそうです

そして、おまけ。
宮島にいた鹿さん。
広島
こんなセリフ言ってそ~

いつも応援ありがとうございます♪
今日の順位は何位かな?
ポチッとよろしくお願いします(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



gomako.
デザート*おやつ
6 0

*はちみつジンジャージェラート*
大好きなアイスクリーム
夏になるとよく作ります。
去年はバニラ、胡麻、ほうじ茶のジェラートを作りました。
今年はまだこのはちみつジンジャージェラートしか作っていませんが、どんどん作る予定です
蜂蜜の甘さと、ジンジャーの辛味が絶妙にマッチして、始め甘くて後味ピリッと辛いアイスの出来上がり♪

はちみつジンジャージェラート

*材料・4人分*
生クリーム ・・・ 200cc
蜂蜜 ・・・ 60g
牛乳 ・・・ 100cc
ジンジャー ・・・ 少々

*作り方*
1.生クリームと蜂蜜をボールに入れ、7分立て位まで泡立てる。
2.1に牛乳とジンジャーを加えて混ぜ合わせ、容器に流し入れ、冷凍庫に入れる。
3.2時間位たったら冷凍庫から取り出して空気を入れながらザックリ混ぜる。

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
デザート*おやつ
2 0

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


*コーヒーゼリー*
今日はスパイスモニターの締切日。
今まで作ってアップできなかった物をドドドッとアップしていきます^^
まずはコーヒーゼリー。
シナモンスティックを入れてコヒーにもシナモンの香りをつけておき、生クリームにはパウダーを振りかけて香りをアップ!

コーヒーゼリー

*材料・2人分*
ブラックコーヒー ・・・ 300cc
砂糖 ・・・ 10g
シナモンスティック ・・・ 1/4本
板ゼラチン ・・・ 4枚

生クリーム ・・・ 100cc
蜂蜜 ・・・ 8g
シナモン(パウダー) ・・・ 少々
ミント ・・・ 2枚

*作り方*
1.板ゼラチンはたっぷりの水に入れてふやかしておく。
2.鍋にコーヒーと砂糖、シナモンスティックを入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、1のゼラチンの水を切って入れ、容器に流し入れる。あら熱を取ってから冷蔵庫に入れて冷やし固める。
3.生クリームに蜂蜜を入れて好みの硬さにホイップし、ゼリーの上に乗せ、シナモンを振りミントを飾る。

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
デザート*おやつ
0 0

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


*ナツメグ香るホットケーキ*
本日4回目のアップです。
最近アップできなかったので、スパイスのモニターで作った物がアップされずに残っているんです。
確か24日までだったような。。。
とりあえず今日はこの記事で最後。
また明日沢山アップします!

スイーツ作りが苦手な私。
今回のスパイスはスイーツのスパイスなのに、普通に食べる料理にばかり使ってしまってます。。。
そんな私でも、ホットケーキミックスを使えばホットケーキは焼けます
いつものホットケーキを作る作り方にナツメグを入れただけ。
ほんのりナツメグの香りがして、いつものホットケーキがオシャレに大変身しましたよ~

ナツメグ香るホットケーキ

*材料・2~4人分*
ホットケーキミックス ・・・ 1袋
卵 ・・・ 1個
牛乳 ・・・ 100cc
ナツメグ ・・・ 小さじ1
オリーブオイル ・・・ 適量

<お好みで・・・>
バター
メープルシロップ又は蜂蜜
ジャム

*作り方*
1.ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳、ナツメグを入れて泡立て器でだまにならないように混ぜる。
2.フライパンにオリーブオイルをしき、1を4等分にした量を流し入れて焼く。これを4回繰り返す。

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

sesami
保険用の証明写真を撮りました。
お菓子をあげて笑顔になった所をパチリ
そろそろトリミングしないとね

いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
デザート*おやつ
1 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ムースショコラ&ホワイトチョコムース*
最近たまにナポレオンかよ!!!ってくらい睡眠時間が短い時があります。
2、3時間しか寝ずに仕事に行き、どっと疲れて帰ってきます。
そんなナポレオンが一昨日だったのですが、早番だったので2時に寝て5時に起き、よろよろと仕事へ。
で、帰ってきて旦那さんが飲み会だったので、まずは夕寝でもしようと6時頃布団へ。
布団へ入ったが最後、夕寝どころか旦那さんが帰ってきてビックリして起きたのであります。
その時間なんと朝6時
てっきり12時位だと思っていたらもー朝。。。
さっさとお風呂入って仕事へ。
ってゆーか朝帰り。。。
付き合いとはいえ、ナポレオンでなかったら確実に心配で眠れない私。
困ったものです

ナポレオンの原因がムース作りだったのですが、今回ホワイトチョコでも作ってみました。
さっさと作ればいいものを、なかなか作り出せずに夜な夜な作るはめになってしまい大反省。

*ムースショコラ&ホワイトチョコムース*


レシピは前回のムースショコラを参照してください
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/blog-entry-133.html
ホワイトチョコムースはムースショコラのミルクチョコレートをホワイトチョコレートに変えただけです。
ホワイトチョコムースの方がムースショコラより甘い仕上がりになりました。
2層にしてみましたが、割合はホワイトチョコ【1】に対してムースショコラ【3】がいいと思います。
そして、少しずつ食べる。
あと少し食べたいなと思うくらいが調度いいんです。
美味しいからと沢山食べると甘くて私は駄目なんです。
甘いのが好きな人は平気みたいですが。。。
今度はバレンタインも近い事だし、この際色んなバージョンを作ってみようと考え中

ちょこっと小話。
上の写真に写っているスプーン、実はになっているんです。
横浜に行った時に見つけて衝動買い
ハートのスプーン&フォーク

なんかさりげなくてかわいくてかなりのお気に入り
こんなグッズに癒されて、使うために何かを作ろうと考えてしまうのであります。



ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします


gomako.
デザート*おやつ
4 0

thema:チョコレート - genre:グルメ


| HOME | next
 
