TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*とろっとろ角煮のチャーハン*
今日ふと思いました。
仕事でわけぎを大量に切っていた時のこと。
仕事場の人に、
「目が痛くならない?涙とかでない?私は痛くて目が開かなくなったのよ」
と言われました。
全然平気だったのでなんでだろ?と考えてみました。
コンタクト
確かに、家で玉葱をみじん切りにする時、メガネだと痛くて目が開かなくなります。でもコンタクトだと平気だ
目が悪いのが嫌で嫌でどーにかしたいと常日頃思っていますが、いい事もあるなと気付き得した気分
まー目がいいにこしたことはないですけど。。。

今日ご紹介するレシピは、先日の【とろっとろ角煮】をまたまたアレンジ。
チャーハンです
角煮ってホント色々使えて助かります
ではご紹介

とろっと角煮チャーハン


*材料・2人分*
ご飯 ・・・ 1合
とろっとろ角煮 ・・・ 200g~300g (好みの大きさに切る)
玉葱 ・・・ 1/2個 (みじん切り)
キャベツ ・・・ 1/4個 (1cm幅にせん切り)
卵 ・・・ 2個 (溶く)
砂糖(卵に入れて溶く用) ・・・ 小さじ1
サラダ油 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ3
とろっとろ角煮の煮汁 ・・・ 適量
(ない場合は砂糖と醤油・・・適量)

*作り方*
1.フライパンにサラダ油をしき、とろっとろ角煮と玉葱を入れて炒める。
2.玉葱が透明になったらキャベツを加え炒める。
3.キャベツがしんなりしたらフライパンの片側に具を全部寄せて溶き卵を流し入れ、炒り卵を作る。
4.卵が固まったら全体を混ぜ、ご飯を加え酒を回し入れ素早く炒め合わせる。
5.とろっとろ角煮の煮汁を加えて味を調える。

 more...

gomako.
ごはんもの
0 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ふわっふわフレンチトースト*
今日は早番だったので4時に帰ってきましたが、眠くて眠くて・・・
寝てしまいさっき起きました。
明日も早番で5時起き。
昼寝(夕寝?)してしまったので寝れるか心配です

今日ご紹介するのは、一晩漬けて作るフレンチトースト
一晩漬けてるからしっかり味が染み込んでます
甘さ控えめにして、トッピングにアイスクリームや生クリーム、メイプルシロップ、シナモンなどつけて食べれば色々楽しめます
ではご紹介

フレンチトースト


*材料・2人分*
食パン(6枚切り)・・・ 2枚
牛乳 ・・・ 200cc
砂糖 ・・・ 大さじ2
卵黄 ・・・ 2個
バニラエッセンス ・・・ 2~3滴
バター ・・・ 適量

<トッピング>
生クリーム ・・・ 適量
バニラアイス ・・・ 適量

*作り方*
<前日の夜>
1.ボールに牛乳、砂糖、卵黄、を入れて砂糖が溶けるまでよく混ぜ、溶けたらバニラエッセンスを加え混ぜ
  る。
2.1をタッパーに入れ、4等分にした食パンを漬す。
3.2に蓋をして、冷蔵庫に一晩寝かせる。
<翌朝>
4.フライパンにバターを溶かし、漬けておいた食パンを入れ弱火でじっくり焼く。
5.焼き目が付いたらひっくり返し、同じように弱火でじっくり焼く。
6.皿に盛り付け、お好みのトッピングを添える。

 more...

gomako.
パン類
4 0

thema:パン - genre:グルメ


*とろっとろ角煮のどんぶり*
今日は昼休み&帰宅時に豪雨&雷に見舞われ運が悪かった・・・。
明日は今日より酷いと聞きました。
仕事行きたくない

気を取り直して、本日のレシピ紹介
昨日作った【とろっとろ角煮】をどんぶりにしてみました!
こんな食べ方もいいですよ

とろっと角煮丼


*材料・1人分*
ご飯 ・・・ 1人分
とろっとろ角煮 ・・・ 厚み2cm~3cmの物、3切
みず菜 ・・・ 1束 (3cm幅に切る)
温泉卵 ・・・ 1個
とろっとろ角煮の汁 ・・・ 適量

*作り方*
1.どんぶりにご飯を盛り、みず菜→とろっとろ角煮の順に乗せる。
2.真ん中に窪みを作り、その窪みに温泉卵を乗せる。
3.最後にとろっとろ角煮の汁をかける。

 more...

gomako.
どんぶりもの
0 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*とろっとろ角煮を煮卵と一緒に*
先日、友達の出産祝いのお返しにいただいたカタログギフトから選んだお皿が届きました

お皿


四角い大きなお皿1枚、大きな丸いお皿1枚、取り皿5枚、菜箸1本。
四角いお皿はとにかく大きくてビックリ
2人の食卓には大きいので、パーティーの時にでも使うとして、丸い皿は早速使ってみました

とろっと角煮


小料理屋のカウンターに置いてあるようなイメージで盛り付けてみました
和風のお皿がなかったので凄く嬉しい
この角煮、4時間煮込みます。
柔らかくするには、圧力鍋でやるとか、おからを入れるとか色々方法があるみたいですけど、私はこの方法が一番好きです。
とろっとトロけるのでやみつきです
私は食べたい時にすぐ食べれるように、作る時は一度に沢山作って、1食分を小分けにして汁と一緒に冷凍し、食べたい時にチンして食べます。
忙しい時も簡単に食べれるのでおススメです
では、ご紹介

*材料*
<とろっとろ角煮>
豚バラブロック ・・・ 2本(800g~1キロ)
かつおだし(濃い目) ・・・ 4カップ
泡盛(なければ日本酒等)・・・ 1カップ
砂糖 ・・・ 50~60g
醤油 ・・・ 35g(20g+15g)
片栗粉 ・・・ 大さじ1
水(水溶き片栗粉用) ・・・ 大さじ3

<煮卵>
ゆで卵 ・・・ 2個

白髪ネギ ・・・ 適量
糸唐辛子 ・・・ 適量
辛子 ・・・ 適量

*作り方*
1.大きな鍋にたっぷり水を入れ、豚バラブロックを入れて火にかけ、アクと脂を取りながら下茹でする。
2.約2時間茹でたら鍋から取り出し、好みの大きさに切り分ける。
3.大きな鍋に2を入れ、かつおだし、泡盛、砂糖、醤油20gを入れ、強火にかける。
  煮立ったら弱火にして落し蓋をし、約1時間半煮込む。
4.1時間半たったら醤油15gとゆで卵を加え、蓋をしないで30分煮込む(この時も弱火)
5.豚肉のみを取り出し、鍋の残リ汁に水溶き片栗粉を少しずつ入れてトロミをつける。
6.トロミがついたら豚肉を戻し絡める。
7.器に盛り付け、白髪ネギと糸唐辛子乗せる。

 more...

gomako.
肉料理
2 1

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*アテスウェイのクロワッサン&キャラメル*
おはようございます
昨日吉祥寺のアテスウェイに行って来ました。

http://www.atessouhaits.co.jp/index.html

ショートケーキ、モンブランなどが有名で、塩キャラメル発祥のお店です。
モンブランは前に食べた事があるのですが、ショートケーキはいつもないんです。
昨日もなかった

アテスウェイ


昨日行った時ちょうどクロワッサンが焼きあがっていたので3種類買ってきました
クロワッサン、クロワッサン・オブール、クロワッサン・サレ。
クロワッサン・オブールはクロワッサンよりバター多目で私好み
クロワッサン・サレは表面にチーズがかかっていて、中を開けるとベーコンと粒マスタードが入っています。
表面はカリッ、中はフワッとしていて味も食感大満足!
★でいうと、
★★★★★
満点です★
特にクロワッサン・サレ
美味しかった~

次にキャラメル
キャラメルは食べた事がなかったので買ってみました。
9種類ある中で、3種類しか売ってなかったので売ってる種類全部買ってきました。
キャラメル・ショコラ、キャラメル・カフェ、キャラメル・ピスターシュ。
さすがです!
普通のキャラメルは冷蔵庫に入れると硬くなりますが、ここのキャラメルは冷蔵庫から取り出してすぐ口に入れると冷たくてしかもとろけました
★でいうと、
★★★★☆
歯ごたえがあった方がいい人は物足りないかもしれません。
次は白胡麻・黒胡麻を買いたいと思います!

 more...

gomako.
美味しいお店*お取り寄せグルメ
5 0

| HOME | next
 
