TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*みょうがの甘酢漬け&ゴーヤとみょうがの甘酢漬け*
今日は帰りが遅いので、お昼休みで帰ってきた今アップしちゃいます
先日、みょうががスーパーで大量に安く売っていたので、ダメにならないうちに、甘酢漬けにしておきました。
だいたい3~4日で中まで染み込んだいい味になりました
そのみょうがの甘酢漬けと、ゴーヤを合わせたらどーなるか?と思いやってみた所、苦味が程よく消え、食べやすい味になりました
ゴーヤが苦手でもこれなら食べれます
では、みょうがの甘酢漬けからご紹介

みょうがの甘酢漬け


*材料*

みょうが ・・・ たっぷり(数えるの忘れてしまいました約30~40個位)
a 米酢 ・・・ 1と1/4カップ
 砂糖 ・・・ 1カップ
 塩 ・・・ 小さじ1


*作り方*

1.みょうがを洗い、サッと茹でて水をきる。
2.aをよく混ぜ、密封できる瓶に入れ、水気をふき取った1も入れて3~4日冷蔵庫で寝かせる。

瓶は煮沸消毒して下さい
大体1ヶ月はもつので、作っておくと便利です

次にゴーヤとみょうがの甘酢漬けをご紹介
ゴーヤとみょうがの甘酢漬け


*材料*

ゴーヤ ・・・ 1/4本(約50g)
みょうがの甘酢漬け ・・・ 3個
みょうがを漬けてある甘酢 ・・・ 大さじ3~4

*作り方*

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種を取り、5mm~1cm幅に切る。1分半~2分塩茹でし、ザルにあけて水をかけ、水を切っておく。
2.1の水気をしっかりふき取り、小さい器に入れ、甘酢を浸る位入れ、2~3時間おく。
3.みょうがを縦4等分にし、2に入れて混ぜ合わせる。

ご訪問ありがとうございました

ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけるととても嬉しいです
いつも押していただいてる方ありがとうございます
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ  


gomako.
おかず*おつまみ
4 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*タコのピリ辛ガーリックマヨ&カレーマヨ*
今日はタコを使った簡単おつまみです
2種類の味が楽しめるのでお得感があります
あっという間にできるのでお試しください
左手前がピリ辛ガーリックマヨ、右奥がカレーマヨです。
ではご紹介

タコのピリ辛ガーリックマヨ&カレーマヨづけ


*材料*
ゆでだこ ・・・ 100g
<ピリ辛ガーリックマヨ>
マヨネーズ ・・・ 30g
おろしにんにく ・・・ 4g
レモン汁 ・・・ 少々
黒胡椒 ・・・ 適量
<カレーマヨ>

マヨネーズ ・・・ 30g
カレー粉 ・・・ 小さじ2/3

イタリアンパセリ ・・・ 1本

*作り方*

1.ゆでだこを乱切りにする。
2.それぞれのマヨソースの材料を混ぜ合わせる。
3.皿にタコ、マヨソースを盛り付け、タコの上にイタリアンパセリを飾る。

ご訪問ありがとうございました

ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけるととても嬉しいです
いつも押していただいてる方ありがとうございます
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ  

gomako.
おかず*おつまみ
4 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ゴーヤチャンプルー*
昨日ヘルシオを設置し、初めて料理してみました

ヘルシオ


設置した写真を見てお分かりかと思いますが、ちょっと大きくてはみ出てます
初めて作った料理は鶏の唐揚げ。
なんか納得いかない出来上がりでした使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

さて、今日ご紹介するのは、ゴーヤチャンプル。
ゴーヤは先日実家へ行った時に実家になっているのを貰ってきました
あんまりゴーヤは好きじゃないのですが、健康の為なら食べられます実家では苦味を少し和らげるために、砂糖を少し加えて調理していたので、私も砂糖を使いました。
出来は上出来好評でした
では、ご紹介

ゴーヤチャンプルー


*材料・2人分*
ゴーヤ ・・・ 1/2本(80~100g)
塩(塩揉み用)・・・ 小さじ1
木綿豆腐 ・・・ 1丁(300g)
モヤシ ・・・ 100g
豚バラ肉(薄切り)・・・ 150g
サラダ油 ・・・ 適量
砂糖 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 小さじ1/2~
胡椒 ・・・ 少々
卵 ・・・ 2個
砂糖(卵用)・・・ 小さじ1/2

*作り方*
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種を取り出し、1cm幅に切る。ボールに入れて塩揉みし、しばらく置いておく。水が出てきたらしぼって水気をふき取る。
2.木綿豆腐は水切りして2cm幅に切る。
3.フライパンにサラダ油をしき、2を入れて両面きつね色に焼いて、フライパンから出す。
4.3のフライパンに豚バラ肉を入れて炒め、赤身がなくなったら、もやしと1のゴーヤを入れて炒める。
5.4に砂糖を加えて一度炒めてから塩、胡椒で味を調える。
6.5に2の豆腐入れ、上から溶き卵(砂糖を加えて溶く)を回し入れて炒めて、卵に火が通ったら火を消し盛り付ける。


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけるととても嬉しいです
いつも押していただいてる方ありがとうございます
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ  

gomako.
おかず*おつまみ
2 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*おうちでホックリ大学芋*
昨日待ちに待ったヘルシオが届きました
でも、昨日は仕事が終わった後実家に行ったのでまだ操作してないんです。
何が作れるのかとっても楽しみ

今日ご紹介するのは、昔はスーパーでよく買っていた大学芋。
自宅で簡単に作れるんです
大学芋のタレとして売っているトロッとしたタレも簡単に作れます
何度か使用した揚げ油を使って芋類を揚げると油が綺麗になるそうです。
そんな油がちょうど家にあるという方、作ってみませんか?

では、ご紹介

大学芋


*材料*
さつまいも ・・・ 小2つ
揚げ油 ・・・ 適量
<タレ>
水 ・・・ 50cc
砂糖 ・・・ 20g
醤油 ・・・ 小さじ1/3

黒胡麻 ・・・ 適量

*作り方*
1.さつまいもを綺麗に洗い、乱切りにして水に晒してアクをとる。
2.1をザルにあけ、水気をしっかりふき取ったら、160度に温めた揚げ油に入れて竹串が通る位までじっくり揚げる。
3.フライパンにタレの材料を入れて沸騰させ、弱火にして少し煮詰めてから、油をよくきった2を入れて絡める。
4.黒胡麻を散らして軽く混ぜる。

タレは冷めてくるとトロッとしてきます

ご訪問ありがとうございました

ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけるととても嬉しいです
いつも押していただいてる方ありがとうございます
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ  

gomako.
おかず*おつまみ
2 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*枝豆とみょうがのピリ辛奴*
今日は仕事が終わってから家で15分ほどまったりしてた時の事。
旦那さんからヘルシオが安いから今すぐ来てとの連絡がありました。
先週一番小さいヘルシオが39,800円と2万円引きだったので迷った結果、次の日に買いに行くと59,800円になっていたのであきらめました
そんな事があり、週末にまた安売りするんじゃないか?と偵察に行ったところ読みが的中という訳で、購入しに向かいました
今使っている我が家のオーブンレンジはターンテーブルしかなく、ロールケーキが作りたいのに作れない状況だったので、どうしてもオーブンレンジが欲しかったんです
買ってしまいましたヘルシオは三種類大きさがあるのですが、一番小さいやつではなく、真ん中の大きさを。
ちょっと大きいだけなのに一万円高かった
明日我が家にヘルシオが届きます。
すっごく楽しみ
説明書を見る限り、揚げ物まで作れるとか
どーうやってと気になって仕方がありません。

今日紹介するレシピは、またまた枝豆を使った簡単料理です
ではご紹介

枝豆とみょうがのピリ辛奴


*材料・2人分*
絹豆腐 ・・・ 1丁(300g)(半分に切る)
枝豆 ・・・ 50g (皮から出し、薄皮を取る)
みょうが ・・・ 1個 (千切り)
めんつゆ ・・・ 大さじ1
ゴマ油 ・・・ 大さじ1/2
豆板醤 ・・・ 少々(好みによって加減)

*作り方*
1.小さい器にめんつゆ、ゴマ油、豆板醤を入れて混ぜる。
2.皿に豆腐を乗せ、枝豆とみょうがを混ぜたものを豆腐の上に乗せる。
3.上から1をかける。

普通の冷奴に一手間かけて、たまにはこんな変わり奴はいかがでしょう?
全ての相性抜群ですお試しください

ご訪問ありがとうございました

ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけるととても嬉しいです
いつも押していただいてる方ありがとうございます
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ  

gomako.
おかず*おつまみ
4 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
