TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*ホタテとイカのしそバター醤油スパゲティ*
ホタテとイカのしそバター醤油スパゲティ


昨日は久しぶりに会った仲間と楽しい時間が過ごせました
みんな同じ職種なのですが、色んな近況も聞けたし、楽しかったな~
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、なんか寂しい
職業柄、皆が日程を合わせるのが難しいので次に集まれるのはいつになる事やら。
昨日来れなかった多数も今度は会えるといいけど。。。

今日ご紹介するのは、いつものように簡単に、10分あれば出来る美味しいパスタです
仕事の昼休みに急いで帰ってご飯を作って食べる私の一押しです
では、ご紹介

*材料・2人分*
スパゲティ ・・・ 2人分(1人:80~100g)
ホタテの貝柱(刺身用)・・・ 小ぶりの物8個
いかそうめん ・・・ 100g
青紫蘇の実 ・・・ 適量
シソ ・・・ 8枚
バター ・・・ 30g
醤油 ・・・ 小さじ2(小さじ1×2)
胡椒 ・・・ 少々
茹で汁 ・・・ 大さじ4

*作り方*
1.スパゲティを茹でる為の湯を沸かす。沸いたら塩茹でする。
2.湯を沸かして茹でる間に、大きなボールに4等分に切ったホタテ、いかそうめん、紫蘇の実、電子レンジで溶かしたバター(600wで30秒位)、醤油(小さじ1)を入れて混ぜておく。
3.2に茹で上がったスパゲティを鍋から直接ボールに入れ、残りの醤油(小さじ1)と茹で汁、胡椒も加えて混ぜる。
4.皿に盛り、せん切りにしたシソを乗せる。

バターをレンジにかける時は、飛び散るので必ずラップをして下さい

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



それぞれ1日1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします


gomako.
パスタ
5 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*シソの実と小魚のプチプチ佃煮*
今日はさっき仕事が終わったので、急いで更新して友達との飲みに出かけます
久しぶりに会う人もそうでない人も再会にワクワクしています

ところで、昨夜、珍しく旦那さんがカレーを作ってくれました
チキンカレー

普段料理なんてしないのに。
でも、あいにく豚肉がなかったので(家のカレーには必需品)、肉なしもちょっと寂しいので、冷凍してあった鶏肉を私が焼き、チキンカレーにしました。
で、一口食べたらビックリです
美味しい
私のより。。。
私の方が作り方は凝ってるはずなのに。 
玉葱とかあめ色になるまでひたすら炒めてたのに。
旦那さんはそこまでしないでごく普通に作っていい味出してました。
これからはカレー担当に任命しようと勝手に思ったのでした

さて、今日ご紹介するのは、佃煮です。
プチプチ食感が楽しめる佃煮
私はとりあえずプチプチしているものが大好きなんです
なので、この佃煮かなりのお気に入り
手前が普通の佃煮で、奥がピリ辛になっています。
シソの実は胃腸にとってもいいそうです。
沢山食べて胃腸を元気にしたいものです
では、ご紹介

シソの実と小魚のプチプチ佃煮


*材料*
青シソの実 ・・・ 100g
小魚 ・・・ 50g
白胡麻 ・・・ 大さじ1
サラダ油 ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 300cc
酒 ・・・ 大さじ1
三温糖 ・・・ 大さじ1.5
醤油 ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
ゴマ油 ・・・ 大さじ1

豆板醤 ・・・ 小さじ1

*作り方*
1.鍋にサラダ油をしき、シソの実と小魚を入れて炒める。
2.1に水、酒、三温糖、白胡麻を入れて混ぜ、しばらく煮て、醤油、みりんを加えて味を調える。
3.汁気がなくなるまで煮詰め、最後にゴマ油を回し入れる。
4.半分は鍋から出し、残りの半分に豆板醤を加えて混ぜる。

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



それぞれ1日1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします


gomako.
おかず*おつまみ
8 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*銀だら焼き・梅じそダレがけ*
今日は午前中健康診断でした。
終わった後はもー空いてるお腹がどーでもよくなってましたが、食べ物を目の前にしたら食べる食べる
手、口が勝手に動いて色んなものを食べ過ぎました
せっかく2キロ痩せてたのに。
お菓子も沢山食べました
あんなに沢山食べたのに、昼はしっかりモリモリ食べました
旦那さんが以前、銀だらに梅ダレつけて食べたら美味しそうだねって言ってたのを思い出し、梅じそダレで食べてみたのですが最高です
銀だら自体脂がのっていて大好きなのですが、梅じそでサッパリ感が出て尚良しです
調度実家から貰ったシソの実が大量にあったので、添えてみました
食べる時に実を取って一緒に食べたらプチプチした食感が一層美味しさを引き立ててくれました
あれば添えて欲しいのですが、なければシソの千切りを乗せると見た目も良くなると思います
では、ご紹介

銀ダラ焼き梅じそダレがけ


*材料・2人分*
銀だら ・・・ 2切
(下味用)
 酒 ・・・ 大さじ3
 塩・胡椒 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 大さじ1/2

<梅じそダレ>
梅干し ・・・ 4個
シソ ・・・ 8枚
酒 ・・・ 大さじ2
みりん ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1/3

シソの実 ・・・ 2本
笹の葉 ・・・ 2枚

*作り方*
1.銀だらをバットに置き、酒、塩、胡椒をかけて下味をつける。
2.銀だらを漬けている間に、梅じそダレを作る。梅干しは種を取り、包丁で細かくたたく。シソはみじん切りにする。
3.鍋に2の梅干しとシソ、酒、みりん、醤油を入れて混ぜ、強火にかけ沸騰したら、弱火にして味を調える。
4.フライパンに油をしき馴染ませたら、1の銀だらの水気をふき取って盛り付け時に上面になる方から入れて、強火でこんがりきつね色になるまで焼く。
5.いい焼き色が付いたら裏返して弱火にし、蓋をしてじっくり焼く。
6.皿に笹の葉を敷き、5の銀だらを乗せて3の梅じそダレをかけ、シソの実を添える。

食べる時にシソの実を取って一緒に食べてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



それぞれ1日1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします


gomako.
魚料理
6 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ボロネーゼ de オムライス*
今日は明日健康診断のためご飯が食べれません
最近仕事で早番ばかりだったのが、今日は遅番だったので帰ってきたのが7時45分。
早番だったら食べれたのに。
食事は8時までと健康診断の用紙に書いてあるので我慢です
パソコンに集中しようと思ってもお腹がグーグーグーグーグーグー。。。
今日は早く寝てしまおう

今日お腹を空かせながら紹介するのは、前回作ったボロネーゼソースを使った料理の第4弾、オムライスです
これでこの前作ったボロネーゼソースは全部なくなってしまいました。
でも、一回作っただけで4種類食べれるんです
冷凍ってホンット便利ですよね
ボロネーゼソースのレシピはこちら → http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/blog-entry-50.html
では、ご紹介

ボロネーゼ de オムライス


*材料・2人分*
若干固めに炊いたご飯 ・・・ 1合
ベーコン ・・・ 40g
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
ケチャップ ・・・ 適量
卵 ・・・ 2個(1人1個)
砂糖 ・・・ 小さじ1(1人小さじ1/2)
オリーブオイル ・・・ 大さじ1/2
ボロネーゼソース ・・・ 1/2カップ
生クリーム ・・・ 50cc
塩 ・・・ 適量
イタリアンパセリ ・・・ 1本

*作り方*
<ケチャップライスを作る>
1.フライパンにオリーブオイルをしき、1~2cm幅に切ったベーコンを入れて炒める。
2.ベーコンがこんがりきつね色になったら、ご飯を入れて炒め、ケチャップを加えて味を調節する。ケチャップライスは、ボロネーゼにしっかり味が付いている為、薄味に仕上げる。しっかり味をつけてしまうと全体的に濃い仕上がりになってしまう為。
<ボロネーゼソースを仕上げる>
鍋に、ボロネーゼソースと生クリームを入れて混ぜ、沸騰したら塩で味を調える。
<トロトロ卵を焼く>
1.小さい容器に卵を1個割り、砂糖を1人分加えて溶く。
2.フライパンに油をしき、強火にかけ、油を馴染ませたら菜箸で卵液を一滴油に落としてみる。すぐに固まったら一気に1を入れ、左手でフライパンを回しながら右手で菜箸を持ち、スクランブルエッグを作るみたいに卵をグルグル混ぜる。
3.大分固まってきたらフライパンを傾け、卵液が流れないようならコンロにフライパンをドンッと打ち付ける。(打ち付けることによって卵がフライパンから離れます)
4.盛り付け終わったら残りの1人分をもう一度焼く。

お皿にケチャップライスを盛り付け、トロトロ卵を乗せてボロネーゼソースをかけ、イタリアンパセリを飾る。

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



それぞれ1日1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします


gomako.
ごはんもの
4 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*鶏肉とレンコンのピリ辛ひじき炒め*
今日は仕事が終わってから、久しぶりにスーパーへ買い物に行ったのですが、ついつい沢山買ってしまい、自転車のかごに入りきらないくらいの山盛りに
ハンドルにぶら下げてフラフラしながら帰ってきました
買ったはいいが、明後日健康診断で明日の夜から朝まで食べるの禁止
さっき気付いて動揺中

今日ご紹介するのは、またひじき料理です
でもでも、これ美味しいんです
旦那さんと取り合いになりました
やっぱり鶏肉とレンコンがいいのかな~
レンコンの歯ごたえと鶏肉の旨味、ほんのり香るにんにくと唐辛子の辛さが絶妙にマッチしてひじきの存在忘れてました
完全にひじきは脇役です。
でも、それでいいんです
健康の為、貧血改善の為、口に入ればそれでよし

因みにクローバーに続き、キン斗雲バージョンのブタさんです
やっぱりブタさんには癒されます

では、レシピのご紹介

鶏肉とレンコンのピリ辛ひじき炒め

キン斗雲なブタさん


*材料・2人分*
鶏もも肉 ・・・ 1枚(約400g)
塩・胡椒 ・・・ 少々(下味用)
レンコン ・・・ 200g
芽ひじき ・・・ 10g
にんにく ・・・ 1カケ
生姜 ・・・ 1カケ(なければチューブのおろし生姜を適量)
唐辛子 ・・・ 2本
サラダ油 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
あさつき ・・・ 少々

*作り方*
1.ひじきはたっぷりの水で戻し、ザルにあけて水を切る。
鶏もも肉は小さく切って塩、胡椒で下味をつける。
レンコンは半分に切った後1cm幅に切り、酢水に晒してから水気をふき取っておく。
にんにく、生姜はみじん切り。
唐辛子はぬるま湯に浸して柔らかくしてから、唐辛子のとんがっていない方をもいで、ぬるま湯の中でモミモミしながら種を取り、小口切りにする。
あさつきも小口に切る。
2.フライパンにサラダ油をしき、にんにく、生姜、唐辛子を入れて中火にかけ、いい香りがしてきたら鶏肉を加える。
3.鶏肉の表面全体が焼けて赤身がなくなったら、ひじき、レンコンを加えてサッと炒める。
4.3に酒を回し入れて炒め、アルコールを飛ばしたら、砂糖を加えて再び炒める。砂糖が万遍なく行渡ったら醤油、みりんを加えて炒める。
5.味を調え、皿に盛り、あさつきを散らす。

にんにく、しょうがは焦げやすいので、火をつける前に入れて、香りを目安に鶏肉を加えてください。色を目安にしてきつね色になってからだと手遅れですすぐに焦げて焦げ臭くなってしまいます。

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



それぞれ1日1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
おかず*おつまみ
2 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
