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*かぼちゃのサラダとさつまいものサラダ*
今日はハロウィン
写真にさりげなく写ってるかぼちゃは悩んで悩んで悩んだあげくに買ってしまいました
だって可愛いんだもん
ハロウィンと言えばかぼちゃ。
と言う事で、かぼちゃを使った料理を作ろうと思い、色々考えたのですが、結局簡単なサラダに落ち着きました
かぼちゃのサラダだけだと寂しいので、さつまいものサラダも一緒に作りました
かぼちゃもさつまいもも物によって味や水っぽさなどが違うので、調味料の分量はその時によって変わります。
お好みで調節して下さい
では、ご紹介

かぼちゃのサラダとさつまいものサラダ


*材料・2人分*
<かぼちゃのサラダ>
かぼちゃ ・・・ 250g
ハム ・・・ 4枚(約50g)
マヨネーズ ・・・ 適量
塩 ・・・ 適量
胡椒 ・・・ 少々
かぼちゃの種(ローストして塩で味付けしてある物)・・・ 2粒

<さつまいものサラダ>
さつまいも ・・・ 200g
レーズン ・・・ 20g
牛乳 ・・・ 適量
マヨネーズ ・・・ 適量
塩 ・・・ 適量
胡椒 ・・・ 少々

*作り方*
<かぼちゃのサラダ>
1.かぼちゃは種を取り、小さく切って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジに軟らかくなるまでかける。(600wで3分位。様子を見て時間の加減をする)
2.軟らかくなったかぼちゃの皮を取ってボールに入れて潰し、3mm位の正方形に切ったハム、マヨネーズ、塩、胡椒を入れて混ぜる。
3.味が調ったら器に盛り付け、かぼちゃの種を飾る。

<さつまいものサラダ>
1.さつまいもの皮を剥き小さく切って水に晒しアクを取る。
2.水から出し、サッと洗って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジに軟らかくなるまでかける。(600wで3分位。様子を見て時間の加減をする)
3.軟らかくなったさつまいもをボールに入れて潰し、レーズンを入れて混ぜ、様子を見ながら牛乳を加えてパサパサ感をなくす。
4.マヨネーズ、塩、胡椒を加えて味を調え、器に盛りつける。


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前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
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*アボカドとスパムの丼*
今日はあっという間に作れる美味しい丼をご紹介
なんかカフェにありそうなメニューを作ろうと考えて作りました
目玉焼きを丸く焼くと可愛らしさが増します
では、ご紹介

アボカドとスパムの丼


*材料・2人分*
ご飯 ・・・ 1合
とろけるチーズ ・・・ 適量
アボカド ・・・ 1/2個
スパム ・・・ 1/2缶
レタス ・・・ 2枚
卵 ・・・ 2個
黒胡椒 ・・・ 少々
<タレ>
ウスターソース ・・・ 大さじ2
水 ・・・ 大さじ1.5
はちみつ ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.ご飯が炊けたらチーズを入れて蓋をしておく。
2.アボカドは6等分にスライスする。スパムは4枚に切ってから半分にし、全部で8枚にする。レタスは1cm幅に切る。
3.フライパンにスパムを並べ、中火で両面こんがり焼いて取り出す。
4.3のフライパンに油を塗ったセルクルを置き、中に卵を割り入れて蓋をし、弱火でじっくり焼く。
5.ご飯と溶けたチーズを混ぜ、丼に盛り、レタスを敷き詰め、アボカド、スパム、目玉焼きを乗せてタレの材料を混ぜた物を上からかける。最後に黒胡椒をパラパラかける。


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どんぶりもの
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thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*チンゲン菜としらすの和え物*
今日は昨日のチーズのお話の第二段。
チーズの栄養などについてチョロッとお話します。

○ チーズは、疲労やお酒から胃や肝臓を守る力がある。
○ 脳の栄養となるアミノ酸も豊富で吸収もいいので、受験勉強のお供にいい。
○ チーズに含まれる鉄とビタミンAは制ガン作用がある。
○ チーズに含まれる良質のカルシウムが神経作用の調節や精神安定に役立つ。
○ 適度な運動とチーズでダイエットにも効果的だとか。

お酒のお供によくチーズがありますが、胃や肝臓を守る力があるからだったんですね!
栄養満点で体にいいとなると、毎日食べ過ぎずに少しずつ取りたいものです。

さて、今日ご紹介するのは、先日のチンゲン菜の梅かつお和えの梅をしらすに変えて、胡麻油を加えた和え物です。
少しの胡麻油がとても食欲を増進させてくれます。
チンゲン菜には風邪予防、貧血予防、肌の乾燥を防ぐ働きがあるそうです。今の季節に是非食べたいお野菜です
では、ご紹介

チンゲン菜としらすの和え物


*材料・2人分*
チンゲン菜 ・・・ 1株
しらす ・・・ 20g
しらす(最後に乗せる用)・・・ 適量
<タレ>
めんつゆ ・・・ 大さじ2
水 ・・・ 大さじ2
胡麻油 ・・・ 小さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1


*作り方*
1.チンゲン菜を縦半分に切って1cm幅に切り、沸騰した湯に茎の方から入れて、時間差で葉っぱを入れて塩茹でする。
2.タレの材料を合わせてよく混ぜ、1の水気をしぼったチンゲン菜としらすを加えて混ぜ合わせる。
3.しばらく置いて、味を染み込ませ、器に盛り、乗せる用のしらすを乗せる。




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おかず*おつまみ
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*ハチミツバルサミコソース de チーズ*
先日友達に、ナチュラルチーズにバルサミコドレッシングをつけて食べると美味しいと聞き、その時別の友達が、バルサミコにハチミツを加えて食べるともっと美味しいと言っていたので、早速試してみました
普通に食べるより確かに美味しい
はまりました
お酒を飲む人はお酒のお供に。
私みたいに、何かないと普段お酒はあまり飲まないって人にも前菜として美味しくいただけます

チーズに興味を持ち、チーズ専門店に行ってきました。
そこで、味見をしながら一番美味しくて買ってきたのが
イタリアチーズの「アジアゴプレッサートナチュラルチーズ」。
軽くて癖のない、あっさりしたとても食べやすいチーズです。
癖のあるチーズが好みの人には物足りないかも。。。
写真で言うと下の四角い方です。

その時に、チーズと一緒に貰ったのが、チーズの上手な保存方法が書かれた紙。
チーズってアルミホイルに二重に包んで、タッパーに入れて野菜室で保存するそうです。
知ってました?
普通に冷蔵庫に入れてました。
どーやら、適温が5~10度で、湿気が必要だとか。
例外もあるそうですが、早速野菜室で保存しています

なんだか色々チーズについての紙を貰いましたが、長くなりそうなのでまた後日書くことにします。
チーズのお話第二段。
チーズの栄養として
では、レシピをご紹介

ハチミツバルサミコソース de チーズ


*材料*
ナチュラルチーズ(写真上:6Pチーズ)・・・ 2個
アジアゴプレッサートナチュラルチーズ(写真下)・・・ 6Pチーズ2個分位
<ハチミツバルサミコソース>
ハチミツ ・・・ 大さじ1
バルサミコドレッシング ・・・ 小さじ1

*作り方*
1.チーズを薄切りにする。
2.ソースの材料を混ぜ合わせる。
3.皿にチーズを並べ、ソースをかける。

チーズは薄切りの方が美味しくいただけます。
ソースが足りない場合は、ハチミツ3に対して、バルサミコドッレシング1で作って足してください。

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前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
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*チンゲン菜の梅かつお和え*
最近小鉢をアップする率が高いのですが、実はお店で一目惚れして小鉢を買ったので、使いたいばっかりに小鉢料理を沢山作るようになりました
私の中で、
小鉢=和=ヘルシー
なので、ダイエットにもなるし、健康な体作りができるし、小鉢が使えるしで、一石三鳥
そして、今日ご紹介するのは、チンゲン菜と梅をめんつゆダレで和えて鰹節を乗せた和え物です。
今までチンゲン菜ってスープや炒め物ばかりだったのですが、小鉢料理で使ってみるとなかなかいいんです
とっても気に入りました
では、ご紹介

チンゲン菜の梅かつお和え


*材料・2人分*
チンゲン菜 ・・・ 2株
梅干し ・・・ 2個
鰹節 ・・・ 適量
<タレ>
めんつゆ ・・・ 大さじ2
水 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1


*作り方*
1.チンゲン菜を縦半分に切って1cm幅に切り、沸騰した湯に茎の方から入れて、時間差で葉っぱを入れて塩茹でする。
2.梅干しは種を取り、細かく叩く。
3.タレの材料を合わせてよく混ぜ、1の水気をしぼったチンゲン菜と梅干しを加えて混ぜ合わせる。
4.しばらく置いて、味を染み込ませ、器に盛り、鰹節を乗せる。

めんつゆの種類によって濃度が違うので、タレが濃い場合は水を足してください。

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