TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*トマトとアスパラガスのリゾット*
昨日はサザンの桑田さんのライブに行ってきました
横浜アリーナだったので、お昼は大好きな横浜でお買い物
大好きなキッチン雑貨やテーブルランナー、ランチョンマットを沢山見て、かわいいスプーン&フォークとテーブルランナーを購入
で、夜はライブで燃え尽きました
初の前から6列目というありえないくらいの近さで桑田さんを拝んでまいりました
近い近い
肉眼でも良く見える
ステージの上で炎がボッと上がるたびに、熱さが伝わって顔がボッと温かくなるくらい近かったんです
しかも、目が合いました
投げキッスいただきました
隣にいた旦那さんも同じ事言ってますが、絶対私を見てました
負けません譲りません
おっと、取り乱しましたすみません
とにかく近くて興奮しました。
もーこんな近くで見れることはないのではと少し寂しく、今日は全身筋肉痛の体で余韻にひたりながら過ごしました。

今日ご紹介するのはクリスマスディナーのトマトとアスパラガスのリゾットです。
リゾットって米を硬めに炊いてから作るやり方の方が簡単だとは思うのですが、私は始めからフライパンで作る方が好きなのでそうしています。
では、ご紹介

*トマトとアスパラガスのリゾット*


*材料・2人分*
米 ・・・ 1合
にんにく ・・・ 1カケ
玉葱 ・・・ 1/2個
トマト ・・・ 2個
エリンギ ・・・ 大1個
アスパラガス ・・・ 2本
オリーブオイル ・・・ 大さじ2
水 ・・・ 1ℓ
コンソメの素 ・・・ 小さじ5
黒胡椒 ・・・ 適量
(塩 ・・・ 適量)

*作り方*
1.にんにく、玉葱はみじん切りにする。エリンギは3mm位のみじん切りにする。アスパラガスはハカマを取って3等分に斜めに切り、塩茹でしておく。トマトは湯剥きをして種を取り、1個は細かく叩き、もう1個は1cmくらいの幅にカットする。
2.鍋に水1ℓを入れて沸騰させ、コンソメの素を入れて火を止める。
3.フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら玉葱を加えて炒める。透明になったら米を加えて炒め、米が透き通ったら2のコンソメスープを1カップ分回し入れる(この時混ぜると米が崩れてしまうので混ぜない。火加減は常に中火)。
4.米が水分を吸ったら1/2カップ~1カップ分のコンソメスープを加えて混ぜる。これを米がアルデンテになるまで繰り返す。
5.コンソメスープが半分位になったらエリンギと細かく叩いたトマトを加える。
6.米がアルデンテになったら味を調え、大きくカットしたトマトとアスパラを加えてサックリ混ぜて皿に盛り付け、黒胡椒をかける。

スープが足りなくなったらお湯又は水を加えてアルデンテにしてください。
コンソメスープだけで味は充分だと思いますが、足りない時は塩で調節して下さい。
アスパラと大きくカットしたトマトは最後に入れないとアスパラは色が悪くなり、トマトは形がなくなってしまうので気をつけて下さい。写真は早く入れすぎてしまったために色が悪く、トマトの形が崩れてしまった例です


最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
リゾット
2 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*鯛とアボカドのセルクルサラダ*
今日は整体後初のお仕事。
気分的なものかはわかりませんが、体が軽かった~
明日はサザンの桑田さんのライブに行くのですが、軽快なジャンプが繰り出せそうです

今日ご紹介するのは、昨日のクリスマスディナーの中から【鯛とアボカドのセルクルサラダ】をご紹介します。
下段がアボカド、上段が鯛です。
それぞれ別の味付けにしてあるので、食べ方によっては3つの味が楽しめます
シンプルな味付けなので是非お試しください
では、ご紹介

*鯛とアボカドのセルクルサラダ*


*材料・2人分*
鯛(刺身用) ・・・ 100g
a 粒マスタード ・・・ 小さじ1
  塩 ・・・ 少々
  エキストラバージンオリーブオイル ・・・ 小さじ2

アボカド ・・・ 1個
b レモン汁 ・・・ 小さじ2
  塩 ・・・ 少々

イタリアンパセリ ・・・ 2本
エキストラバージンオリーブオイル ・・・ 少々

*作り方*
1.鯛とアボカドはそれぞれ細かく切る。
2.aとbをそれぞれボールに入れて混ぜる。
3.2のaには鯛を、bにはアボカドを入れて混ぜ、味を調える。
4.皿にセルクルを置き、アボカドを敷き詰め、上に鯛を敷き詰める。
5.セルクルをそっと取り、イタリアンパセリを飾り、皿にオリーブオイルを回しかける。


最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
4 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*クリスマスディナー*
昨日は仕事だったので我が家のクリスマスディナーは今日でした
今日はお休みだったので張り切って作りました
お休みだった今日、ずっと行こうと思っていた整体に行ってきました。
ネットでクチコミでいい所を検索して行ってきました。
整体師さんは年配の女性だったのですが、とてもお上品な先生でした。
初の整体でしたが、首をバキバキッとされた時はビックリしました
テレビでは見たことはありましたが、自分がされることになるとは思いませんでした
音は凄かったのですが、痛みは全くありませんでした。
さすがプロ
15分位で終わったのですが、先生曰くボロボロだったわね。との事。。。
首の骨が曲がっていたので治したと言われて、帰ってきて鏡を見たら、今まで右肩が下がっていたのが同じ高さになっていました
左右均等万歳
明日からの体の調子が楽しみです

さて、今日のクリスマスディナーの内容は、
ローストガーリックチキン
トマトとアスパラガスのリゾット
鯛とアボカドのセルクルサラダ
です

*クリスマスディナー*


*クリスマスディナー*


ちょっと量が多かったので今苦しくて苦しくて。。。
でも美味しかった~
今日はローストガーリックチキンのレシピを紹介します。
このローストガーリックチキンはヘルシオで調理しましたが、オーブンで調理するやり方をご紹介します。
では、ご紹介

*材料・2人分*
骨付き鶏もも肉 ・・・ 2本
A にんにく ・・・ 2カケ
  塩 ・・・ 小さじ2
  黒胡椒 ・・・ たっぷり
  オリーブオイル ・・・ 大さじ3
クレソン ・・・ 適量

*作り方*
1.もも肉の皮目にフォークで穴を開ける。にんにくはせん切りにする。
2.ポリ袋にAを入れて混ぜ、もも肉も加えてAを揉みこみ冷蔵庫で1時間位寝かせる。
3.200℃のオーブンで30~40分焼く。
4.皿に盛り付けクレソンを添える。

実はケーキを作ろうと材料を買ったのに作るのをすっかり忘れてしまいさー大変
今日は満腹と言う事で許してもらいましょう
ではでは、Merry Christmas

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
パーティー
6 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*麻婆大根スパゲティ*
明日はクリスマスイブですね
クリスマスっぽいメニューを載せたいところですが、今日閃いて作ってみて美味しかったパスタをご紹介します。
ここ最近手が痺れていて家で料理を全く作っていなかったので久々の手料理でした。
麻婆豆腐が食べたかったので作ろうと思ったのですが、スパゲティも食べたくて悩みました。
色々考えていると、混ぜてしまえばいいじゃないかと思い、早速実行。
崩れやすい豆腐の変わりに調度あった大根を投入。
旦那さんの評判もよく、美味しかったので、この組み合わせもありだなと思い、更新しています
では、ご紹介

*麻婆大根スパゲティ*


*材料・2人分*
スパゲティ ・・・ 2人分(1人分:80~100g)
牛豚合い挽き肉 ・・・ 300g
にんにく ・・・ 1カケ
生姜 ・・・ 10g
大根 ・・・ 200g
胡麻油 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ3
醤油 ・・・ 大さじ1
甜麺醤 ・・・ 小さじ3
水 ・・・ 1.5カップ
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ2
豆板醤 ・・・ 小さじ1~
水溶き片栗粉 ・・・ 適量
山椒 ・・・ 少々

長ネギ(白い部分) ・・・ 5cm
かいわれ大根 ・・・ 適量

*作り方*
1.にんにく、生姜をみじん切りにする。大根は1cmにサイコロカットして柔らかく茹でておく。
2.スパゲティをたっぷりの湯で少し硬めに塩茹でする。
2.フライパンに胡麻油、にんにく、生姜を入れて火にかけ、香りが出てきたら挽肉を加えて炒める。
3.肉の赤身がなくなったら、酒、砂糖、醤油、甜麺醤を加えて混ぜ、水と鶏がらスープの素、茹でた大根を加えて沸騰させ、豆板醤、山椒を加えて味を調え、水溶き片栗粉でトロミをつける。
4.茹で上がったスパゲティを加えて絡める。
5.皿に盛り、せん切りにしたネギとかいわれ大根を乗せる。


最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
パスタ
4 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ルタオ・ショコラドゥーブル*
昨日今日と今までにない位の背中の痛み&手の痺れ、痛みで仕事はこなしたものの、家では何もできず。もちろんご飯も作れず外食をしました。
今日はそこら中にバンテリンを貼っていましたが治る気配なし。。。
原因はなんなのか?
腱鞘炎?肩凝り?
原因は何であれ早めに整体にいかないと
無事に年が越せるか心配の今日この頃。
なので、紹介できるレシピがありません
そこで、今月のお取り寄せとして、北海道で買ってきたあの有名なletaoのチーズケーキのショコラバージョンをご紹介

*ルタオ*

以前、チーズケーキをお取り寄せして食べましたが美味しかったので、小樽に行った際にショコラバージョンを買ってきました
買ってきたといっても、冷凍便で送ったのでお取り寄せと同じ。
全解凍だと滑らかな口当たりのコクがあるショコラチーズケーキ。
半解凍で食べると若干シャリッとしていてこれもまた良し。
季節によって色んな味が楽しめるようなので、今度は他の味も試してみたいと思います

小樽駅でふと気付いた事があるのですが、ルタオって後ろから読むとオタルになりますね
小樽にあるからルタオって名前なんでしょうか?
とっても気になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
美味しいお店*お取り寄せグルメ
4 0

thema:お取り寄せスイーツ - genre:グルメ


| HOME | next
 
