TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*タコのエスニック風カルパッチョ*
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスプロジェクト第4弾、GABANの中華・エスニックスパイスのレシピモニターに当選しました!

*中華・エスニックスパイス*

五香粉(ウーシャンフェン)、花椒(ホアジャオ)、香菜(パクチー・シャンツァイ)の3種類。
五香粉は主に中国料理、ほかにベトナムなどインドシナ地域でも使われる5種類の混合スパイス。
花椒は山椒よりもさらに芳香、辛味が強いのが特徴。
香菜はパクチー。
花椒は山椒を普段使っているので、なんとなく身近に感じるのですが、五香粉と香菜は初なのです。
パクチーも食べた事がないので、嫌いな人が多いと聞いているので大丈夫か心配だったのですが、香りをかいでみたらなんともない。
むしろ美味しそう
なんか独特のお茶っ葉みたいな感じに思いました。
そんな香菜を使ってのお料理を作ってみました。
味はバッチリ美味しかったです
写真手前に写っている野菜は「プッチーナ」と言う野菜。
表面にプチプチ水玉のような物が付いていて、さくさくプチプチしてるんです。
食感も味も美味でした

*タコのエスニック風カルパッチョ*


*材料・2人分*
茹でタコ ・・・ 200g
A ハチミツ ・・・ 小さじ1
  レモン汁 ・・・ 小さじ1/2
  酢 ・・・ 小さじ1
  醤油 ・・・ 小さじ2
  エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 大さじ1
  香菜(パクチー) ・・・ 適量

*作り方*
1.タコは薄く切る。
2.皿に盛り付け、混ぜたAをかける。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

*今日の1枚*
この指と~まれ。
Photo


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします



gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
12 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*アスパラガスとキノコのガーリックスパゲティ*
今日はお休み。
歯医者に行ってきました。
麻酔で左の鼻と口が動かない
これからマッサージに行くのに恥ずかしいであります

今日のランチはガーリックの香り漂うアスパラとキノコのスパゲティでした。
気付けばパスタ料理が多い我が家。
あっという間に作れて美味しい物だとどうしてもパスタになってしまうんです

*アスパラガスとキノコのガーリックスパゲティ*


*材料・2人分*
スパゲティ ・・・ 2人分(1人分:80~100g)
アスパラガス ・・・ 4本
にんにく ・・・ 1カケ
ベーコンブロック ・・・ 50g
エリンギ ・・・ 中1本
舞茸 ・・・ 1/4パック
えのき ・・・ 1/4パック
オリーブオイル ・・・ 大さじ2
茹で汁 ・・・ 大さじ4
ブラックペパー ・・・ 適量
塩 ・・・ 適量

*作り方*
1.アスパラはハカマを取り、1本を3等分に斜めに切って塩茹でする。にんにくは千切りに、ベーコンブロックは5mm~1cm幅に切る。エリンギは2㎜の幅に切り、長さ、幅共に半分に切る。舞茸はさき、えのきは根元を切り捨てて半分に切る。
2.たっぷりの湯を沸かしてスパゲティをアルデンテになるまで塩茹でする。
3.スパゲティを茹でると同時進行で、フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたらベーコンを加えて炒める。
4.ベーコンにこんがり焼き色が付いたらキノコ類を入れて炒め、しんなりしてきたら火を止める。
5.スパゲティが茹で上がりそうになったら、3の火をつけて温め、茹で上がったスパゲティを鍋から直接移し、アスパラと茹で汁も加えてサッと混ぜ、塩で味付けする。
6.皿に盛り付け、ブラックペパーを振りかける。

*今日の1枚*
雨の恵み。
Photo


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします



gomako.
パスタ
13 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*おかかぶ飯*
今日は以前お話した、余らせておいたかぶの葉を使って簡単混ぜごはんです。
主な味付けにはもろみ醤油を使いました。
ポイントはかぶの葉をサッと塩茹でした物を、最後に混ぜること。
そうする事によって、シャキシャキ感が保たれて、食感も楽しめるごはんになります。
おかかを乗せて召し上がれ

*おかかぶ飯*


*材料・2人分*
米 ・・・ 1合
A だし汁 ・・・ 250cc
  酒 ・・・ 大さじ1
  塩 ・・・ 小さじ1/2
  もろみ醤油 ・・・ 大さじ1
かぶの葉 ・・・ かぶ2個分
おかか ・・・ 適量

*作り方*
1.米をとぎ、ザルに入れて水切りし、炊飯器にAと一緒に入れ、軽く混ぜて炊く。
2.かぶの葉は小口に切り、たっぷりの湯でサッと塩茹でし、ザルにあけて水に晒す。
3.1が炊き上がったら、水気をしっかり切ったかぶの葉を入れて混ぜる。
4.お茶碗に盛り付け、おかかを乗せる。



*今日の1枚*
私の居場所。
Photo


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします



gomako.
ごはんもの
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ささみと枝豆の和え物*
今日ブログを開いてみてビックリしました!
訪問者数が・・・3000近い
壊れてるのかと思ったら、なんと、レシピブログさんのトップページの今日のいちおしブログ!に載ってるではないですか
料理は3種の和風なサンドイッチ
なるほど。
壊れてなかった
それにしても凄い。
そして、今日は更に嬉しい事が。
またまたレシピブログさんの、もろみ醤油のモニターページで写真入りで紹介されました
料理はかぶとごぼうの和風豆乳スパゲティ
今日はとっても嬉しい日でした
嬉しい事って不思議です。
疲れて重かった体が嬉しい事があると軽くなるんです。
今日は興奮して寝れないかな

今日はささみと枝豆のだし醤油漬けを使った簡単和え物です。
普段私はささみがあまり好きじゃないので使わないのですが、旦那さんが好きだと知って考えて考えた末作ってみたもの。
ささみって美味しいですね
私が何でささみが好きじゃないかと言うと、パサパサしてるから。
なので、大好きな物と合わせようと、枝豆と胡麻油を加え、もろみ醤油で上品な味に仕上げました。
ささみが嫌いなんて言ってたくせに、旦那さんと取り合いになる位美味しく仕上がりました

*ささみと枝豆の和え物*


*材料・2人分*
ささみ ・・・ 200g
酒 ・・・ 大さじ1
A 枝豆のだし醤油漬け(枝豆のみ) ・・・ 30g
  枝豆のだし醤油漬け(ダシ醤油のみ) ・・・ 大さじ3
  もろみ醤油 ・・・ 大さじ1・1/2
  酢 ・・・ 小さじ1
  胡椒 ・・・ 少々
  胡麻油 ・・・ 大さじ1/2

*作り方*
1.ささみの筋を取り、鍋に湯を沸かして酒を加え、ささみに完全に火が通るまで茹でる。
2.1をザルにあけ、サッと洗って細かくさく。
3.ボールにAを入れ、2のささみを加えて混ぜ合わせ、しばらく置いて味を染み込ませる。



*今日の1枚*
リンリン♪
Photo


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします



gomako.
肉料理
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*かぶとツナの煮物*
今日は昨日に引き続き、かぶ料理です
今かぶが美味しいんです
でも、かぶばかりに気をとられて、他の物を買い忘れ、何もない状態に。。。
あちこちあさったらツナを見つけたので入れちゃいました。
ツナの旨味が加わって、とても美味しかった
よかった。
何もなくて。
ツナを見つけて。

*かぶとツナの煮物*


*材料・2人分*
かぶ ・・・ 中2個
ツナ ・・・ 1缶
本だし ・・・ 適量
A 砂糖 ・・・ 大さじ1
  酒 ・・・ 大さじ1
  みりん ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1
かぶの葉 ・・・ 少々

*作り方*
1.かぶは皮を剥き、4等分に切る。ツナの脂は半分切る。
2.鍋にかぶを入れ、かぶる位の水と本だしを入れて火にかけ、沸騰したらAを加えて中火にし、5分位煮る。
3.醤油とツナを加えて煮詰める。
4.皿に盛り付け、サッと塩茹でしたかぶの葉を乗せる。

*今日の1枚*
もー少し入ってよ~。ぷかぷかぷかぷか。
Photo


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします



gomako.
おかず*おつまみ
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
