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『笑顔でごはん*にこにこ日和』

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新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

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gomako.
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*ほうれん草とネギの香味スパゲティ*
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
実は火傷が悪化してしまい。。。
今は松葉杖生活なんです
とにかく移動がめんどくさくて、パソコンの前になかなか行く気になれずに時間だけが過ぎてしまいました。
悪化と言うのは、お医者さんに、もーお風呂で濡らしてもいいよって言われたので、言われた日は念のためビニールを付けて濡らさないようにして入り、次の日からできるだけ直接はあてないようにして、でも何もつけずに入ったんです。
それが悪かったらしく膿んで歩けなくなってしまったのです。
こんな事ならずっとビニール付けてお風呂に入れば良かったと、今更ながら後悔。
皆さんも、もし火傷をしてしまったら、濡らしてOKの言葉を聞いても濡らさない事をおススメします。
火傷をしないことが一番のおススメですが。。。

今日は、かなり前に作ったスパゲティです。
かなり前に作ったものがアップされずに沢山残っているので、歩けようになるまでは、そんなレシピをアップしていこうと思います。
これは、旦那さんからパスタがいいとの注文が入ったのですが、冷蔵庫を見てみるとパスタに入れるような物がなく、香味野菜は常時入っているので、それをまとめて入れた、別名『残り物スパゲティ』です。
冷凍庫を覗いてみると、茹でて冷凍しておいたほうれん草があったので投入しました。
これが残り物のわりに美味しくて大好評
香味野菜が良かったのかな♪
旦那さんはこのスパゲティを食べてから「あのネギのスパゲティはいつ作るの?食べたいんだけど」としょっちゅう聞いてくるくらいのお気に入り。
食欲増進効果のある香味野菜を使ったスパゲティ。
これからの季節にいいですよ
*ほうれん草とネギの香味スパゲティ*


*材料・2人分*
スパゲティ ・・・ 2人分(1人分:80~100g)
ほうれん草 ・・・ 1/2束
ネギ(白い部分) ・・・ 1本
にんにく ・・・ 1カケ
生姜 ・・・ 1カケ
シソ ・・・ 10枚
みょうが ・・・ 1個
胡麻油 ・・・ 適量
茹で汁 ・・・ 大さじ3
醤油 ・・・ 小さじ2~
花椒or山椒 ・・・ 適量

*作り方*
1.ほうれん草は茹でて3cm幅に切る。ネギは3mmくらいの幅に斜め切り、にんにく、生姜はみじん切り、シソは千切り、みょうがは縦半分に切って千切りにする。
2.たっぷりの湯を沸かしてスパゲティをアルデンテになるまで塩茹でする。
3.スパゲティを茹でると同時進行で、フライパンに胡麻油をひき、にんにくと生姜を入れて火にかけ、香りが出てきたらネギを加えて炒め、ネギに焼き色が付いたら火を止める。
4.スパゲティが茹で上がる少し前に、3を温め直し、茹で上がったスパゲティを直接3に移し、ほうれん草と茹で汁を加えて炒め、醤油で味を調える。
5.皿に盛り付け、みょうがを散らしてシソを乗せ、花椒又は山椒を振る。

*今日の1枚*
夏が始まる。
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パスタ
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*イタリアンな卯の花*
最近、慌ただしく時間が過ぎてしまい、パソコンを開くことができませんでした。
訪問していただいた方が沢山いらしてとても感謝しています。
ありがとうございます

今はまっているおから。
先日は中華な卯の花を作りましたが、今回はイタリアンな卯の花です。
和・中よりもカロリーは高いと思いますが、アンチョビガーリックオイルやベーコンの旨味が染み込んでいるのでおからなのにパスタのお味
とってもおススメなちょっと変わったおから料理。
是非お試しあれd(ゝc_,・。)

*イタリアンな卯の花*


*材料・2人分×2回分*
おから ・・・ 150g
ベーコンブロック ・・・ 80g
セロリ ・・・ 30g
エリンギ ・・・ 大2本
アンチョビフィレ ・・・ 2本
にんにく ・・・ 大1カケ
オリーブオイル ・・・ 適量
白ワイン ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 1カップ
コンソメスープの素 ・・・ 小さじ1.5
塩 ・・・ 適量
胡椒 ・・・ 少々

イタリアンパセリ ・・・ 適量

*作り方*
1.アンチョビ、にんにくはみじん切り、ベーコンは5mm幅に切る。セロリは薄く斜め切り、エリンギは大き目のみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、アンチョビとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたらベーコン、セロリ、エリンギを入れて炒める。
3.ベーコンに焼き色が付いたら白ワインを入れて煮詰め、水とコンソメスープの素を加える。
4.沸騰したら味をみて、塩、胡椒で味を調え、おからを加えて好みのかたさになるまで炒り煮する。

*今日の1枚*
おめかし。
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おかず*おつまみ
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*中華なネギ味噌*
ネギが安い時に沢山買ってよく作る便利な保存食。
青い部分って白い所よりも影が薄いけど、その青い部分が主役のネギ味噌を作っておけば、温かいご飯とネギ味噌だけで何杯もいけちゃいます
中華なっていうのは、中華の甘味噌、甜麺醤を使っているから。
和もいいけど、中華なネギ味噌を食べたら和じゃ物足りないかも

*中華なネギ味噌*


*材料*
ネギ(青い部分) ・・・ 2本分
にんにく ・・・ 1カケ
生姜 ・・・ 1カケ
胡麻油 ・・・ 大さじ1
酒 ・・・ 大さじ1
甜麺醤 ・・・ 大さじ2
白炒り胡麻 ・・・ 小さじ1
豆板醤 ・・・ 適量

*作り方*
1.ネギ、にんにく、生姜をみじん切りにする。
2.フライパンに胡麻油をしき、にんにく、生姜を入れて火にかけ、香りが出てきたらネギを加えてひたすら炒める。(中火で2分くらい)
3.酒、甜麺醤、白炒り胡麻を加えて炒め、お好みで豆板醤を加え味を調え、水気がある程度なくなるまで(小さくまとまるまで)炒める。

*今日の1枚*
涼しげ。
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*もずくともやしのキンピラ*
突然ですが、食費の節約してますか?
私は今まで食事は食べたい物を食べていたので、少しは節約の事を考えてはいましたが、あまり気にしていなかったんです。
でも、先月言えない位の金額に
外食を含めた額とはいえ。。。
で、今月から節約生活を始めたわけです。
が、しかし、浮かんだ料理を作るとなるとかかるわけです。
かといって、性格上、浮かんだ料理を作らない訳にはいかないのです。
浮かんだらやっぱり作って試したいじゃないですか!
そんな事やってたら、目標額を10日残して軽く千円オーバー。
でも聞いて下さい!
その目標額は先月の半分なんです!
しかも、食事の品数を増やして、よりたくさんの食材を使って料理をしてのことなんです。(←言い訳
そー考えると、やれば出来るじゃん♪
なんて甘い言葉を発し、だからおまえは駄目なんだなんて言われても気にしてない能天気な私 
でも、やっぱり目標額はいきたいのが本心。
来月は益々節約する事をかたく誓ったgomakoでした。

今日は大量にあるもずくをどう調理しようか考えた結果、キンピラに。
でも、デロンてしててキンピラっぽくない。。。
調理の工程やら味付けやらはキンピラそのものなので、キンピラと名づけたのです。
先日、最近見つけた素敵なブログちょりまめ日和のちょりママさんが、キンピラにもやしを入れて作っていたのを見て、私もやってみようと、もやしを入れました。
安いし
もやしのひげには鉄分も含まれてるんだって
そんなもやし入りのもずくキンピラ美味しいから騙されたと思って作ってみて下さいな

*もずくともやしのきんぴら*


*材料・2人分*
生もずく ・・・ 150g
もやし ・・・ 100g
胡麻油 ・・・ 適量
A 唐辛子 ・・・ 1本
  砂糖 ・・・ 大さじ1
  みりん ・・・ 大さじ1
  醤油 ・・・ 大さじ1.5

*作り方*
1.もずくはサッと洗って水気を切り、ザクザク切る。もやしは洗って水を切っておく。唐辛子は種を取って小口に切る。
2.フライパンに胡麻油をしき、もやしを入れて中火で炒め、少ししんなりしたらもずくを加えて炒める。
3.2にAを加えて炒める。

先ほど話しに出てきたちょりママさんのブログちょりまめ日和から、大好きなかぶを使った料理【春テリッ☆かぶの焦がしにんにく照り焼き】を発見したので作ってみました。

かぶの焦がしにんにく照り焼き

あっという間に出来るのにとっても美味しい
かぶににんにく醤油が絡まって香ばしい香りとホックリ食感がもーたまりません
ちょりママさんありがとう~♪

*今日の1枚*
風情。
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*タコライス風ガパオ*
今日は痛い日。
職場で熱湯かぶって足に大火傷してしまい初の水ぶくれを体験
ジンジンジリジリズキズキ。。。
体は元気なのに歩けないのでお休みをいただきました。
お昼、痛みから逃げようと昼寝をしたのですが、痛くて寝れない!
やっと寝たら火傷の夢
でも、起きたら痛みが随分ひいてて一安心
2、3日病院に通ったら治るそうなのでおとなしく通います
明日大雨らしいけど
既に大雨だけど
いや~、みなさん。火傷には充分気をつけてくださいね

で、今日は作る前提で買い物をしていたので、家事をお休みすることができずに作ったガパオ。
以前、あるレストランの前を通りかかったら、タコライス風なガパオの写真が目にとまり、これはいいとずっと作ってみようと思っていたのをようやく作りました
オイスターソースを切らしていることをすっかり忘れていたので、醤油で代用。
汁気があった方が食べやすいので汁気をプラスしてみました。
ナンプラーが入っているので、苦手な人は多そうだけど、ガパオは我が家では人気料理
タコライスも夫婦で大好きなので、このタコライス風ガパオも人気料理に追加です

*タコライス風ガパオ*


*材料・2人分*
ごはん ・・・ 1合
とろけるチーズ ・・・ 適量
卵 ・・・ 2個
レタス ・・・ 1枚
アボカド ・・・ 1個

にんにく ・・・ 1カケ
玉葱 ・・・ 1/2個
鷹の爪 ・・・ 1本
鶏挽肉 ・・・ 170g
酒 ・・・ 大さじ1
鶏がらスープ ・・・ 1/4カップ
砂糖 ・・・ 小さじ1/2
ナンプラー ・・・ 小さじ2
醤油 ・・・ 小さじ1~
胡椒 ・・・ 少々
バジルの葉 ・・・ 6枚
オリーブオイル ・・・ 適量

*作り方*
1.フライパンにオリーブオイルをしき、目玉焼きを作っておく。作ったらフライパンから出しておく。
2.炊き上がったごはんを保温にしたまま、とろけるチーズを入れて蓋を閉め、チーズを溶かしておく。盛り付ける前に混ぜる。
3.1のフライパンにオリーブオイルを足し、みじん切りにしたにんにくと種を取って小口に切った鷹の爪を入れて火にかけ、香りが出てきたらみじん切りにした玉葱を加えて炒める。
4.玉葱がしんなりしたら、挽肉と酒を加えて炒め、赤身がなくなったら鶏がらスープを加える。
5.沸騰したら砂糖、ナンプラーを加えて混ぜ、醤油と胡椒も加えて味を調える。
6.火を止める直前にせん切りにしたバジルを加えて混ぜる。
7.皿に2のチーズごはん→せん切りにしたレタス→6→半分にして縦に5等分に切ったアボカド→目玉焼きの順に盛り付ける。

*今日の1枚*
私を見て。
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ごはんもの
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