TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*誕生日ディナー*
昨日、6月28日は私の誕生日でした
昨日で29歳。
いよいよ20代最後の年になりました。
たっくさんやりたい事があります。
後悔しない一年にしたいな~

そして、昨晩は自分の食べたい物ばかりを作って旦那さんとパーティーをしました。(セサミは爆睡

誕生日ディナー

そのメニューの内容は。。。
トマトとモツァレラとバジルのサラダ
ホタテのブラックペパー焼き(とびっこ添え)→ブラックペパーと岩塩をまぶして、オリーブオイルで両面サッと焼いたレアなホタテ。
赤みずとベーコンの炒め煮→オリーブオイルで赤みずとベーコンを炒めて、コンソメスープを入れて煮て、最後にクミンを入れて完成。
誕生日ディナー

キノコとパプリカのサラダ→パセリバターでキノコを炒め、塩で味付け。グリーンリーフとパプリカを塩、レモン汁、ハチミツ、オリーブオイルのドレッシングを混ぜて上に炒めたキノコを乗せ、パルメザンチーズをかける。
誕生日ディナー

マグロとアボカドの洋風ちらし寿司
誕生日ディナー

宮崎産マンゴー→さすが宮崎産!絶品でした
誕生日ディナー


飲み物はシャンパンを飲む予定でしたが、旦那さんの調子がいまいちだった為、雰囲気だけでもと、シャンパングラスでキリンレモンにしました
そして、一番注目したいのが、丸いお皿と取り皿以外の四角いガラスのお皿。
昨日の朝届いた親友からの誕生日プレゼントなんです
料理よりもむしろ気持ち的にはお皿がメインな感じの誕生日ディナーなのでした
素敵なお皿をありがとう

一番初めに写っている赤みずとベーコンの炒め煮の赤みず。
食感がとっても美味しい!!!
サクサクシャキシャキしてるんです。
職場のK子さんが和風の炒め煮を作ってきてくれたのを食べたのが初めてでした。
K子さんが持ってきてくれたのは青森のみずでしたが、スーパーで山形の赤みずがあると言う情報を入手したので買いに行き、コンソメとクミンで味付けして洋風の炒め煮に仕上げました。
みずは茎のみを使います。
下処理は、綺麗に洗い、折りながら皮を剥きます。
かなり大変な(めんどくさい)作業ですが、美味しい物を食べる為に頑張りました!
みずは少し粘りがあるので体にも良さそうです^^

マグロとアボカドの洋風ちらし寿司の酢飯にも叩いたみずを入れました。
そんな洋風ちらし寿司のレシピを載せたいと思います。

*材料・2人分*
ご飯(す飯用に炊き上げる) ・・・ 1合
A バルサミコ酢 ・・・ 20g
  塩 ・・・ 4g
  砂糖 ・・・ 10g
赤みず(サッと塩茹でして叩いたもの) ・・・ 適量(なくても可)

マグロ(刺身用) ・・・ 1柵
B 醤油 ・・・ 大さじ3
  みりん ・・・ 大さじ3
にんにく ・・・ 1カケ
オリーブオイル ・・・ 適量

アボカド ・・・ 1/2個
あさつき ・・・ 適量

*作り方*
<マグロの漬けを作る>
1.バットにラップをしき、その上にBを混ぜた物とマグロを乗せて包み、2時間冷蔵庫で寝かせて下味をつける。(ラップで包むことによって、ムラなくマグロに下味をつける事ができます)
2.時間が経ったら、フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら汁気を切ったマグロを入れ、両面サッと焼いて取り出す。
<酢飯の作り方と盛り付け>
1.Aを混ぜ合わせ、塩と砂糖が溶けるまで混ぜる。
2.米をボールに入れて1と赤みずを加え、仰ぎながら切るように混ぜる。
3.皿に盛り、斜めに切ったマグロの漬けと縦に切ったアボカドを盛り付け、小口に切ったあさつきを散らす。


今日はとっても寒い一日でした。
おなじみの一張羅を着て過ごしたセサミ。
サークルにいる時の昼鳴きも夜鳴きもまだおさまりません。
最近はお座りと言うと、10回に一回お座りをするようになりました
sesami


いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
パーティー
19 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*手羽先とジャガイモのチーズコンソメ煮*
ひっっっっっっさしぶりの更新になってしまいました
訪問してくれた方すみません。
そしてありがとうございました!
実は更新できなかったのには訳がありまして。。。
それは後ほど。

カレースパイスモニターに当選していたのにまだ一個しかアップしてないんです
明日までなのに。。。
今日はガラムマサラを使って手羽先とジャガイモを煮込んだものをアップします。
鶏もも肉で作ろうと思ったのですが、手羽先がお買い得だったので手羽先にしました
ももでも手羽元でも美味しく出来ると思います♪

手羽先とジャガイモのコンソメ煮


*材料・2人分*
鶏の手羽先 ・・・ 6本
ジャガイモ ・・・ 中2個
塩 ・・・ 少々
胡椒 ・・・ 少々
オリーブオイル ・・・ 適量
白ワイン ・・・ 50cc
水 ・・・ 2カップ
コンソメスープの素 ・・・ 小さじ2
ガラムマサラ ・・・ 小さじ2
とろけるチーズ ・・・ 40g

ゆで卵 ・・・ 1個
スナップえんどう ・・・ 4本

*作り方*
1.水2カップを沸騰させ、コンソメスープの素を入れてスープを作っておく。
ゆで卵を作っておく。スナップえんどうを塩茹でする。
手羽先に塩、こしょうを振る。
ジャガイモを乱切りにし、水に晒しておく。しばらくしたら水を切り、耐熱皿に入れ、大さじ1の水を入れてラップをし、電子レンジにかける。(硬さは少し硬め)
2.鍋にオリーブオイルひき、強火にかけて油が馴染んだら手羽先を入れ、両面こんがり焼き色がつくまで焼く。
3.2に白ワインを入れ、アルコール分が飛んだら1のコンソメスープを加え、沸騰したらアクを取り落し蓋をして中火で5分煮る。
4.5分後ジャガイモとガラムマサラ、とろけるチーズを加えて弱火で10分煮て火を止める。
5.皿に4とゆで卵、スナップえんどうを盛り付ける。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

先ほどの更新できなかった理由ですが。。。
我が家に新しい家族がやってきたのです。
その家族とは
  。
  。
  。
  。
sesami

トイプードルの生まれて2ヶ月の女の子、名前は『セサミ』
ここでも胡麻好き発揮です
可愛いのですが、サークルに入れて寝かすと夜鳴きが酷く、夫婦揃って育犬ノイローゼになりました。
人間大好きなので、いなくなると鳴くんです。
でも、そこでかまってしまうと甘えんぼになってしまい、お留守番ができない子になるそうで。
鳴いてる時に近くに寄らない、かまわない。
これがもー大変で
家はマンションなので、ご近所の迷惑を考えると鳴き止ませたいのですが、それができない。
うるさくて迷惑にもなるし寝れないのでサークルをマットレスと布団で囲んで、耳栓をして寝ています。
それでも鳴き声が気になるんです。
ブリーダーさんから3,4日で夜鳴きは嘘のようにパタリと鳴かなくなりますと聞いていたのに一週間とちょっとたった今でもまだおさまらないんです。
始めよりはだいぶおさまりはしましたが、まだ耳栓が手放せないので、ブリーダーさんにアドバイスをもらおうと電話をかけたところ、体内時計が狂ってるのでは?と。
確かに私の仕事は朝早いときは5時に起きて仕度をするので、うるさくて起きてしまい、普通の日は9時位。
そりゃ私が悪かった。
そこで、対策としては、マットレスと布団の囲いを夜の11時から朝の9時にすること。
夜の11時に囲いをするということは、私達も11時に寝ると言う事。
それが難しいのですが、なんとかやってます。
ノイローゼで食欲がなく夫婦揃って少し痩せましたが、だいぶ食欲も戻ってストレスもだいぶなくなってきたので更新できるようになりました。
鳴かなきゃ可愛いセサミ。
昨日は一緒に遊んで写真をたっぷり撮りました
親馬鹿ですが可愛いです
鳴かなければですが
買ってきた服を始めて着ての撮影。
少し大きいけど似合ってます
sesami

sesami



いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
肉料理
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


「サラダ・おつまみ」 *ホタテとトマトの海苔ジュレサラダ*
昨晩はこれからの暑い季節にぴったりのひんやりジュレドレッシングを作ってサラダにかけて食べました。
海苔の香りでさわやかに
ひんやりジュレは口の中に入れると溶けて海苔の香りが口いっぱいに広がります。
ホタテ、トマト、みず菜との相性バッチリです

ホタテとトマトの海苔ジュレサラダ


*材料・2人分*
<海苔ジュレドレッシング・2回分>
水 ・・・ 1カップ
A 鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ2
  砂糖 ・・・ 小さじ1
  酢 ・・・ 小さじ1
  醤油 ・・・ 小さじ2
  おろしにんにく ・・・ 小さじ1/3
大森屋の焼き海苔 ・・・ 1/2枚
板ゼラチン ・・・ 3枚(4.5g)

ホタテ貝柱(刺身用) ・・・ 中6個
トマト ・・・ 中1個
みず菜 ・・・ 細めの束3本

*作り方*
1.板ゼラチンをたっぷりの水でふやかしておく。
2.鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらAを入れて味を調え火を止める。海苔をちぎって入れ、しばらくしたら泡立て器で混ぜ、ふやけた海苔を汁に馴染ませる。
3.2を火にかけ、沸騰直前で火を止めて1のゼラチンを水をきって加え、泡立て器で溶けるまで混ぜる。
4.3を浅い大きなバットに流し入れ、冷蔵庫に入れて固める。
5.ホタテを6等分に切り、トマトはホタテと同じくらいの大きさに切る。みず菜は3cmの長さに切る。
6.5を皿に盛り付け、固まった4をフォークで崩して散りばめる。

4で早く固めたい場合は、一回り大きなバットに氷水を入れ、その中に4のバットを入れて冷蔵庫に入れると早く固まります。その際、氷水が4のバットの中に入らないように気をつけてください。
4で底が深いバットや容器に入れてしまうと、海苔が沈んでしまうので、浅い大きなバットか容器に入れてください。

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

先日、私の住む街、吉祥寺の伊勢丹で北海道物産展がやっていたのです。
そこに今話題の花畑牧場の生キャラメルが売っていたので、どうしても食べたかったのですが、もちろん並ばなきゃ買えません。
残念ながら仕事だったので、私の変わりに旦那さんと妹が並んで買ってきてくれました!
花畑牧場の生キャラメル

これが想像以上に美味しい
あまりの美味しさに口いっぱいにほうばりたい位
買えるチャンスがあった時は是非買って食べてみてください!

いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
8 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


「主食」 *海苔キャベーゼ*
今日のお昼は改良に改良を重ねてやっと完成した、海苔とキャベツのジェノベーゼ風。
その名も和風パスタの『海苔キャベーゼ』。
海苔とにんにくの香りのソースを今回はペンネに絡めました。
試作時に、フェットチーネやスパゲティでも試しましたが、一番ペンネが合うみたい^^

海苔キャベーゼ


*材料・2人分*
ペンネ ・・・ 160g
大森屋の焼き海苔 ・・・ 1枚
だし汁 ・・・ 1/4カップ
A キャベツ ・・・ 大1枚
  にんにく ・・・ 小1カケ
  生姜 ・・・ 小1カケ
  黒胡麻 ・・・ 小さじ1
  白胡麻油 ・・・ 大さじ2
だし汁 ・・・ 2カップ
醤油 ・・・ 大さじ1.5
茹で汁 ・・・ 大さじ2
白髪ネギ ・・・ 適量
七味唐辛子 ・・・ 適量

*作り方*
1.だし汁(1/4カップ)に焼き海苔をちぎって入れ、ふやかしておく。キャベツは適当な大きさに切り、サッと茹でておく。
2.フードプロセッサーに1とAの材料を入れてペースト状にする。
3.たっぷりの湯を沸かし、ペンネをアルデンテの少し手前まで塩茹でする。
4.ペンネを茹でるのと同時進行で、フライパンに2とだし汁(2カップ)を入れて火にかけ、沸騰してしばらくしたら火を止める。
5.ペンネが茹で上がるちょっと前に4を温め直し、醤油と茹で汁を加えて味を調え、茹で上がったペンネの湯をしっかりきってから入れて絡める。
6.皿に盛り、白髪ネギを乗せて七味唐辛子を振る。


レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
今日は何位???
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
パスタ
2 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*白玉粉でもっちりカレーのポンデケージョ*
6月はなんだか色々あって忙しく、11日なのにまだ更新が今日で3回目。
ブログはやめるつもりはないので皆さん見捨てないで下さいね
暇を見てアップしていきます!

先月のGABANスパイスモニターに応募した際、3ヶ月特別モニターに当選したので、今月のスパイスの『GABANカレースパイス』が届きました。
GABANレシピモニター

「クミン」「ガラムマサラ」「ターメリック」の3種類。
旦那さんが大のカレー好きなので、今月はカレーづくしだと喜んでいます

で、カレースパイスを使った料理の第一弾として、以前作った『白玉粉でもっちりポンデケージョ』のカレーバージョンを作ってみました。
もっちりとした食感が大好きな私。
カレー風味がなんともいえない食欲をそそります。
16個中12個ペロッと食べてしまったのは言うまでもありません。
気付いた時はもー遅かった。。。
旦那さんに残りの3個をそっと残しておきました。
また作るから許してね

白玉粉でもっちりカレーのポンデケージョ


*材料・16個分*
白玉粉 ・・・ 100g(粒を細かく砕いておく。フードプロセッサーでガーっとすると早いです。)
牛乳 ・・・ 90cc
卵 ・・・ 1個
A パルメザンチーズ ・・・ 60g
  カレー粉 ・・・ 2g
  クミン ・・・ 2g
  ガラムマサラ ・・・ 2g
  ターメリック ・・・ 1g
  塩 ・・・ ひとつまみ
バター ・・・ 20g(電子レンジで溶かしておく)

*作り方*
1.ボールに白玉粉、卵を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えてこね合わせる。この時つぶつぶが残っていたら残らずつぶす。
2.1にAを加えてこねる。
3.混ざったらバターを加えこね合わせる。
4.一つにまとめラップをかけて30分おく。
5.直径3cm位の大きさに丸め、オーブンシートを敷いた鉄板に乗せて、180度のオーブンで20分焼く。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

最近写真を撮っていないので、写真がなくなってしまいました。
今日の1枚はしばらくおやすみします

いつも応援ありがとうございます♪
今日は何位???
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


gomako.
パン類
2 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
