TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*フォム・ファス*
最近ずーっとやりたかった事をやっています。
そのやりたかった事とは、カレーの研究。
5年越しで実行しています
どんなカレーが作りたいかと言うと、お店で出てくるようなスパイス香る絶妙なカレー。
玉ねぎを1時間から1時間半かけてじっくり炒め、じっくり煮込み、スパイスをふんだんに使って、コクと甘みと辛みが絶妙にマッチしたカレーを目指すこと4回目。
1回目はなんだか普通のカレーにチョロッとスパイスが効いてるかな?位の仕上がりに。
2回目は辛くて辛くて。。。
3回目は始めほんのり甘くて後が辛く、理想まで後3歩位の仕上がりに。
そして今日、4回目の挑戦。
初めてやっちまいました。
ひょんなことから白ワインを入れてみようと思いつき、入れたが最後、後味がまずくなり、大変な事に。
何故大変かと言うと、一気に20皿分位作るからです。
入れなきゃよかった。
多分入れすぎたんだなー。
そこからは復旧作業に徹し、何とか後味が気にならない位に復旧しました。
もー二度と白ワインは入れないな。
色んな人に味見をしてもらってますが、今回は我が家で消費する事にしました。
旦那さんは毎日カレーでいい、死ぬ前に食べたい食べ物は絶対カレーと言う位カレー好き。
良かったよ。
カレー好きじゃなかったら研究なんかできなかったし。
今回のカレーも美味しい美味しいって食べてくれたし。
感謝だわ
究極のカレーが出来上がるまで研究は続くのでした。
我こそはカレー好き!なんて人が身近にいたらご一報ください

先日、ずっと気になっていた、国立にあるリキュール、ワイン、オリーブオイル、ビネガーなどの量り売りのお店、【VOM FASS(フォム・ファス)】に行ってきました。

フォムファス

試飲して味を確かめながら、好きな量だけ買えると聞いていたので、早く行きたくて行きたくてしかたがなかったのですが、やっと行けました
思ったとおりのパラダイス
こういうお店にはめがないんですよね~
わからないことがあると、お店の人が丁寧に説明してくれます。
オイルやビネガーを求めていったのですが、種類が豊富でかなり迷いました!
瓶も可愛いのが沢山あって迷います。
瓶は始めはお金がかかりますが、使い終わったら綺麗に洗って乾かして持っていくと、その瓶に詰めて買うことができます。
悩んだ結果、ビネガー4種類、オリーブオイル2種類、リキュール1種類を購入
瓶も可愛いでしょ

ビネガー&オイル&リキュール

後ろ左から、マンゴーリキュール、アップルビネガー、マンゴービネガー
前左から、シチリア(濃厚なオリーブオイル)、アランチャ(オレンジフレーバーのオリーブオイル)、ストロベリービネガー、カシスビネガー。

ビネガーはサラダや水、サイダーで割って飲んだりしています。
オリーブオイルもサラダが多いかな~。
気になる方は是非行ってみてくださいね^^

いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
美味しいお店*お取り寄せグルメ
13 0

*オクラと長芋のねばっこ和え*
お久しぶりです!
一週間ぶり???
仕事を辞めたとはいえ、なんだかんだで忙しい毎日を過ごしています。
実家に行ったり、美容院に行ったり、ライブに行ったり、大掃除したり。。。
まー大掃除が大半を占めているのですが。
外見は綺麗でも、開かずの収納扉が家には沢山あり、一個ずつ片付けている所。
ほとんどの引き出し&収納扉が開かずなんだけど
いつ終わるかわからない掃除の事は置いといて、行ってきました
『サザンオールスターズ真夏の感謝祭
しかも最終日!
前日からこのようにてるてるさんを作成したにもかかわらず。。。
てるてる

この有様。
サザン

アリーナ席だったので、屋根はなくカッパを着ての参戦。
途中小ぶりになったと思ったらすぐに本降りで、頭にタオルをかぶった上にカッパの帽子をかぶってたのですが、最後タオルをいくら絞っても水が出てくる出てくる
カッパって水を通すんだなって始めて知りました。
まーそんな雨をも吹っ飛ばす感動的なライブだったのですが、アリーナ席といっても一番後ろのブロックだったので、桑田さんは米粒程しか見えず、ほとんどスクリーンを見ていました。
が、なんと
特別ステージが真横に設置されていて、3曲だけすぐ近くで見えたんです
前回に引き続き運がいいとしか思えない
原ボーの肌がすっごく透き通っていて綺麗だったのが一番印象的。
常にニコニコしていて、スタッフの人にもお辞儀をするなどかなり素敵な人だなと感じました。
全員が5,6メートルくらいの近さで見れて最高でした
ワイドショーで知ったのですが、46曲も聞けたんだなーと改めて感動。
これで最後は嫌なので、また来年あたり復活ライブなんてしてくれないかな?
来年は早いか。。。

4日間色んな芸能人の目撃情報を聞いたのですが、残念ながら誰を目撃する事もなく、後で同じ日に大好きなジャニーズの彼がいたと知り、ショックが隠し切れず。
会えないものですね

最近よく食卓に登場するのがこの食材。
オクラと長芋。
私は長芋も好きだけどオクラが大好き
旦那さんはオクラも好きだけど長芋が大好き
コチュジャンを入れてピリッと辛めに
調味料の分量が適量ばっかりですが、お好みで合わせてみて下さい

オクラと長芋のねばっこ和え

*材料・2人分*
オクラ ・・・ 5本
長芋 ・・・ 100g
A マヨネーズ ・・・ 適量
  醤油 ・・・ 少々
  コチュジャン ・・・ 適量
白胡麻 ・・・ 少々
刻み海苔 ・・・ 少々

*作り方*
1.オクラは板ずりをして産毛を取り、塩茹でする。ザルにあけ、うちわなどで冷ましたら斜めに半分に切る。
2.長芋は皮を剥き、オクラと同じくらいの大きさに切る。
3.ボールにAを混ぜ合わせて味を調え、オクラと長芋を加えて和える。
4.器に盛り付け、白胡麻を振りかけ、刻み海苔を乗せる。

いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
おかず*おつまみ
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*誕生日パーティー*
昨日8月19日は旦那さんの31歳の誕生日でした
いつも二人でやる誕生日パーティーに今回は私の妹も参加して、3人でお祝い
旦那さんの食べたい物を聞くと、牛肉とリゾットという回答が。
それだけじゃ足りないので、先日我が家で行われたパーティーで人気だったトマトとモッツァレラのジュレと、友達と行ったイタリアンレストランで食べた『バーニャカウダ』をチョイス。
イタリアンなパーティーになりました。

誕生日パーティー

*MENU*
トマトとモッツァレラのジュレ
バーニャカウダ(セロリ、パプリカ赤・黄、アスパラガス、オクラ)
枝豆とベーコンのリゾット
牛肉の香草ソース

誕生日ディナー

バーニャカウダは初挑戦だけあって、まだまだ改善点が残る感じ
次はオリーブオイルとニンニクアンチョビの割合を変えてみよう!
牛肉はこんな時にしか食べられない松坂牛
香草ソースのオリーブオイルを入れすぎちゃったのが残念だったけど、味的には最高の出来
そーすると、自信を持ってレシピを紹介できるのがトマトとモッツァレラのジュレと枝豆とベーコンのリゾット。
前回トマトとモッツァレラのジュレのレシピはアップしたので、今日は枝豆とベーコンのリゾットのレシピを書いておきます。
トマトとモッツァレラのジュレのレシピが気になる方はこちらをどうぞ → http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/blog-entry-207.html

【枝豆とベーコンのリゾット】
枝豆とベーコンのリゾット

*材料・2人分*
米 ・・・ 1合
玉ねぎ ・・・ 1/2個
オリーブオイル ・・・ 適量
水 ・・・ 1ℓ
コンソメスープの素 ・・・ 小さじ5
枝豆(鞘つき) ・・・ 150g
ベーコンブロック ・・・ 80g
パルメザンチーズ ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量

*作り方*
1.枝豆はサッと洗って塩揉みし(塩→分量外)、茹でて殻から取り、薄皮を取っておく。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは適当な大きさに切る。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、コンソメスープの素を加えてスープを作っておく。出来たら火を止める。
3.フライパンにオリーブオイルをしき、中火で玉葱を炒め、透明になったら米を入れて炒め、米が透き通ったら1のスープをかぶるくらい入れる(この時混ぜると米が崩れてしまうので混ぜない。火加減は常に中火)。
4.米が水分を吸ったら1/2カップ~1カップ分のスープを加えて混ぜる。これを米がアルデンテになるまで繰り返す。
5.1のスープが半分位になったら、ベーコンを加える。
6.米がアルデンテになって味を調えたら、枝豆を入れて混ぜ、皿に盛り付け、パルメザンチーズ、ブラックペーッパーを振りかける。

味見をして薄いときは塩で味を調えてください。

*今日の一枚*
富士山にかかる入道雲。
IMG_6644_20080820190918.jpg


いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
リゾット
18 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ピリ辛胡麻の冷しゃぶそうめん*
お盆は実家に帰ったり、お墓参りに行ったりで充実した日々を送りました。
恥ずかしながら、最近初めてお盆の大切さをわかった私。
お墓参りだって自分から進んで行った事なんてなかった。
でも、最近の色んな出来事で、その大切さをやっとわかったんです。
めんどくさいなんて思ってた自分が恥ずかしいとやっと気付いたのが29歳。
遅いけど気付いてよかった。
そんなこんなで、心を改めて迎えたお盆はとてもいいお盆でした。
私の実家では、お盆は3日間お料理(煮物、煮魚、お刺身など)や色んな物をお供えします。
そのお料理を始めて手伝いました。
昔は料理をしなかったので、両親に初めて料理を食べてもらいました。
とっても美味しいと絶賛してくれて凄く嬉しかったな♪
お料理って作るのも楽しいけど、食べてくれる人の顔をみたり感想を聞くのはもっと楽しい!

話は変わって、7月で勤めていた調理の仕事を辞めました。
仕事を辞めた理由は体力的な問題。冷え性になってしまったり、肩凝りで手の痺れが取れなかったりとあまり体によくなかったので辞めました。
料理を作るのは楽しかったけど子供も欲しいし色々考えた結果です。
調理の仕事をしたいけど、色んなことを考えると自分がやりたい仕事をするってホント難しいなってつくづく思います。

さて、最近ホント暑くて暑くて麺ばかり食べたくなります。
この季節、冷蔵庫に必ずあるのがシソとみょうが。
私の中で、そうめんとシソとみょうがの組み合わせは絶対。
そこにお肉と胡瓜を組み合わせてちょっと豪華な麺ランチの完成
ごましゃぶのタレに豆板醤を加えてピリッとした辛みを。
卵黄でまろやかに仕上げました

ピリ辛胡麻の冷しゃぶそうめん

*材料・2人分*
そうめん ・・・ 200g
豚肉しゃぶしゃぶ用 ・・・ 150g
酒 ・・・ 大さじ2
おろし生姜 ・・・ 小さじ1
胡瓜 ・・・ 1本
シソ ・・・ 大3枚
みょうが ・・・ 1個
A ごましゃぶのタレ ・・・ 1カップ
  豆板醤 ・・・ 小さじ1
  おろし生姜 ・・・ 小さじ2
胡麻油 ・・・ 適量
卵黄 ・・・ 2個

*作り方*
1.ボールにAを入れて混ぜ合わせる。
2.そうめんを茹でてザルにあけ、揉み洗いして氷水に入れ、麺がしまったら水気を切って胡麻油を絡める。
3.豚肉に酒を振りかけて揉み込む。
4.熱湯におろし生姜(小さじ1)を入れて3を入れ、3分位茹でたらザルにあけ、氷水に入れてサッとだし、水気を切る。
5.4の豚肉をボールに移し、1の1/3量を加えて混ぜ合わせる。
6.皿に2のそうめんを盛り付け、千切りにした胡瓜を散らし、5の豚肉を盛り付け、千切りにしたシソ、みょうがを散らし、残りの1をかけ、最後に卵黄を乗せる。

豆板醤で辛さを調節して下さい。


久しぶりに今日の一枚復活。
写真をしばらく撮ってなかったのですが、与論島で撮った写真がまだ何枚かあるので載せていこうと思います。
*今日の一枚*
雨あがり、空のおめかし。
(初めて虹を見ることができた感動の一枚)
ヨロン島・虹



いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
麺類
8 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*与論島へ行ってきました*
2泊3日で、与論島に観光&おばあちゃんの米寿のお祝いに行ってきました。

ヨロン島
【飛行機から見た与論島】

一日目の7日は母の弟の船に乗せてもらい、父が船舶の免許を取ったので父の運転で島一周(2時間)を満喫
私と妹は酔わなかったけど、旦那さんは途中から酔っちゃったみたい。
始めは一人で船の先端に行って、まるで海のジェットコースターを満喫。
途中、私の楽しそうな笑い声が聞こえたらしく妹も参戦。
海ガメやトビウオが見れて満足

二日目8月8日は88歳、米寿のお祝いの日。
島独特なのかはわからないけど、料理に装飾して色々やりました。
東京じゃ目にできないものを見て島人(シマンチュ)になった気分♪
ヨロンの人たちも沖縄みたいな方言を使うんです。
でも、ヨロン語なので、沖縄とはまた違うのです。
ヨロンの人同士で話しているのを聞いても何を言ってるのかわからない。。。
まるで外国。
母が昔、電話で私や妹に対しての不満などを言う時必ずわからないようにヨロン語使ってました。
いきなり標準語からヨロン語になるからすぐに聞かれたくないんだってわかったけど。(←悪口)
「ワーチャがワラビンチャー(私の子供達)」で始まる時はいつも私たちに聞かれたくない私たちの話しだったな~。
かあちゃんばれてるぞと思いながらもわからないから聞き流したり、たまに訳そうと試みてたっけ^^
おばあちゃん、これからも長生きしてね~

最終日9日は旦那さんは海、私と妹はお買い物。
そして、沖縄乗換えで、4時間乗り継ぎ時間に余裕を持たせておいたので、国際通りと市場でお買い物を満喫。

3日間の天気はと言うと、東京で調べた時は3日のうち2日が雨で1日が曇りという最悪の予報だったにもかかわらず、3日間とってもいい天気

ヨロン島

ヨロン島

雨は2回のスコールのみ。
よかった~。ついてた
なんて思ってたら、どーやらそのスコールが久しぶりの雨だったらしい
車の中とホテルの中だったから全く問題なかったよん♪
気温は東京よりも低い。
けど、空が低くて太陽が近いから、太陽の日差しで暑い。
海風があるから東京よりも全然過ごしやすかった^^

ヨロン島

私たちが泊まったプリシアリゾート。
前6月に行った時は海をふたり占めだったけど、今回は人が結構いたな~。
ヨロンはダイビングするのには一番いい場所らしい。
私はヨロンでしかダイビングした事がないからわからないけど、確かに綺麗!
シュノーケリングだけでも色んなお魚が見れて最高
シュノーケリングでクマノミも見れるみたい!


ヨロン島

この写真の左奥に見える影が沖縄。
晴れると沖縄が見えます。
沖縄って仏様が横たわったみたいな形をしているんですよ


ヨロン島

この雲何に見えます???
イルカに見えません???


ヨロン島

ヨロン島

イルカ雲もそうだけど、とにかく空、雲、海、星がとっても綺麗
東京に比べて空が低い!
雲は手を伸ばしたら食べられるワタアメみたいだし、星は大きくて光る金平糖みたい!
天然プラネタリウム
流れ星もよく見える☆ミ
とにかく素敵!の一言。


与論島は海以外は特に観光する場所がないので、の~んびりしたい人におススメの場所。
映画の『めがね』は与論島で撮影されてるけど、それを見ればのんびりの意味がよくわかる。
まさに与論島って感じ。
は~、またすぐにでも行きたいな

いつも応援ありがとうございます♪
愛のクリックお願いします♪
ポチッとな
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
旅行*おでかけ
16 0

| HOME | next
 
