TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*ヘチマとささみの胡麻サラダ*
先日、実家に行った時、セサミがネズミ捕りに引っかかり大変な事に
プードルはご存知の通り毛むくじゃら。
毛むくじゃらがネズミ捕りに引っかかると。。。
そーなんです!
ベッタベタ
こんがらがってなかなか取れないし。
丸刈りにしてしまおうとも思ったけど、クシをこれでもかってくらいとかしてたら何とか元通りに。
良かった良かった
セサミも良く我慢して頑張ったね^^
でも、まさかワンコがネズミ捕りに引っかかるなんて。
思いもよらない危険が潜んでいる物ですね。
気をつけなきゃ

今日は実家で収穫した新鮮なへちまを貰ってきたのでサラダにしてみました
新鮮じゃないと軟らかくてスライスできません。
なので、なかなか手に入らず、私も今回初めて食べました。
へちまはスライスしてそのまま食べると瓜臭さがあるのですが、塩を振って水気を出し、胡麻の香りをまぶすことによってにおいが気にならなくなります。
口当たりが滑らかなので、舌にまとわりつく美味さでした

ヘチマとささみの胡麻サラダ

*材料・2人分*
へちま ・・・ 1本
ささみ ・・・ 2本
酒 ・・・ 大さじ1
ラディッシュ ・・・ 2個
A 白練り胡麻 ・・・ 大さじ1
  コチュジャン ・・・ 小さじ1/2
  醤油 ・・・ 小さじ1/2
  胡麻油 ・・・ 大さじ1.5

*作り方*
1.へちまは皮を剥き、スライサーで薄くスライスして塩少々(分量外)を振り、しばらく置いて水気を絞る。ラディッシュは半分に切って薄くスライスする。ささみは筋を取り、鍋にたっぷり湯を沸かして酒を入れ、ささみを加えて完全に火が通るまで茹でてザルにあげる。
2.ボールにAの材料を全部入れて混ぜ合わせ、水気を絞ったへちま、ラディッシュ、食べやすい大きさにさいたささみを加えて和える。


今日は可愛い植物もご紹介
これまた実家に植わっていた風船かずらがあまりにも可愛いので貰ってきました^^
風船かずら
紙風船のようにぷっくりとした風船がぶら下がっています。

しばらくすると、風船はカラッカラになり、中の種が黒くなります。
風船かずら

黒くなった種はとっても可愛いハートの模様がついてるんです
風船かずら
持ってるだけで幸せが訪れそうな可愛い種
恋のお守りや安産のお守りなんかになりそうと勝手に考えてる私
でも、風船かずらの花言葉は「あなたとともに・あなたと飛び立ちたい・多忙」。
花言葉を見ると結婚系?
どっちにしろ夢あふれる感じが好き


いつも応援ありがとうございます♪
今日の順位は何位かな?
ポチッとよろしくお願いします(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*広島旅行と揚げもみじ*
また、久しぶりの更新になってしまいました。
遊びに来てくれた方すみません

旅行行ったり、仕事の助っ人行ったり、実家行ったり。。。
なんだかんだやってました。
で、今日は旅行のお話。

9月19~21日の2泊3日で広島に行ってきました。
心配していた台風はと言うと。。。

雨男の旦那さん VS 晴れ女の私
 ・
 ・
 ・
私winner

広島

快晴も快晴
むしろ暑くて真夏のよう
ホントに良かった^^
で、なぜ行ったかと言うと、旦那さんが広島カープファンだから。
今年この広島市民球場が最後らしいのです。

広島
広島

野球は19日のナイターと20日のデイゲームを観戦。
見事2日とも勝利で上機嫌の旦那さん♪
私はとうとう洗脳され、カープの曲を口ずさむまでに。
21日からしばらく負けてたけど、昨日は巨人に勝って我が家は胴上げ状態。
これからテレビにかじりつく日々が続きそう

さて、次の話題は20日の宮島
海に堂々と建つ鳥居をずっと見たいと思っていましたが、やっと見ることができました♪
ホントにホントに晴れてよかった

すごいな~。
どーやって建てたのかな?
広島
広島

これは側にあった五重塔。
広島

こちら、何だと思います?↓↓
広島
宮島のもみじ饅頭は有名ですが、初めて食べました!揚げもみじ!!!
もみじ饅頭に衣をつけて揚げてあるのですが、ものすっごく美味しい!!!!!
外はサクッ中はフワッ
あんことクリームの2種類があり、もちろん両方食べました。
クリームの方が美味しかった
お店の人に作り方を聞いて、早速昨日作りました

揚げもみじ

お店では秘伝の団子粉を使用してるらしいのですが、家では天ぷら粉でとのことだったので水で溶いた天ぷら粉をくぐらせて揚げました。
この食べ方早く知りたかったな~。
今まで損してた気がしてならない。
もみじ饅頭が手に入ったら是非是非やってみてください^^
あんことクリーム以外は溶けてしまうので駄目だそうです

そして、おまけ。
宮島にいた鹿さん。
広島
こんなセリフ言ってそ~

いつも応援ありがとうございます♪
今日の順位は何位かな?
ポチッとよろしくお願いします(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



gomako.
デザート*おやつ
6 0

「なんでもマヨ料理」 *豆腐と茄子の丼*
昨日、ナイターに行くと書きましたが、行ってきました^^
さて、おもしろかったか?はまったか?洗脳されたか?
感想は・・・
意外に面白かった!!!
選手がわかればもっと面白かったと思うけど。
正直、はじめは前の席に座ってた人があまりにも食欲旺盛なので、そればかり観察してました。
限定発売のウッチー弁当にから揚げに餃子にスナック菓子たっぷり、そしてビールを次々に口へ運んでるのが凄すぎて。。。
見てるこっちがお腹いっぱい
そんな食いっぷりを見ててもしょうがないので、途中からはちゃんと野球観戦もしましたよ♪
私の中で、勝手なイメージがあって、球場が物凄く広くて選手は豆粒なんじゃないか?
ボールなんて見えないんじゃないかと思っていたので、意外に球場が小さくてびっくり
しかも選手近っ!?
サッカーよりは全然見えるんですね!?
旦那さんが応援してる広島は負けてしまいましたが、昨日の試合は私が見てもわかるくらいミスが多かった。
明日からは聖地の広島での試合。
それを追いかけるように見に行く旦那さん(&私)。
是非勝ってほしいものです

もーそろそろ皆さんあきてきた?
マヨ料理第8弾!
今日はどんぶり。
カフェのランチにあってもおかしくないお味なのでカフェ丼です
後引く美味しさ!
是非どうぞ

豆腐と茄子の丼

*材料・2人分*
ごはん ・・・ 1合
木綿豆腐 ・・・ 1丁(300g)
茄子 ・・・ 1本
玉ねぎ ・・・ 1/2個
A ウスターソース ・・・ 大さじ1.5
  マヨネーズ ・・・ 大さじ1.5
  白味噌 ・・・ 小さじ2
  水 ・・・ 大さじ3
  鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ1/3 
胡麻油 ・・・ 適量
レタス ・・・ 2枚
白胡麻 ・・・ 適量
小ネギ ・・・ 適量
七味唐辛子 ・・・ お好みで

*作り方*
1.豆腐はしっかり水切りをし、サイコロ状に切る。玉ねぎは繊維に沿って千切りに、茄子は乱切りにして水に晒す。しばらく晒したらザルにあけ、水気を切っておく。レタスはせん切りにする。
2.フライパンに胡麻油をひき、豆腐を入れてフライパンを揺らしながら炒め、全体的に焼き色がついたらフライパンから出す。
3.2のフライパンに玉ねぎと茄子を入れて炒め、茄子がしんなりしたら、混ぜ合わせたAを回しかけて絡め、沸騰して30秒ほどしたら火を止める。
4.器にご飯を盛り、レタスをしき、3を乗せ、白胡麻と小口に切った小ネギ、お好みで七味唐辛子を散らす。

豆腐は沸騰したお湯に塩を入れた中に入れ、豆腐がゆらゆら揺れるくらいの火加減で5分ほど煮てからバットに取り出し、バットを斜めに傾けて水切りをしてから切って炒めると崩れません。塩を入れると崩れにくくなります。




何か発見したセサミ。
狙ってるけど何???
sesami



いつも応援ありがとうございます♪
今日の順位は何位かな?
ポチッとよろしくお願いします(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



gomako.
どんぶりもの
18 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


「なんでもマヨ料理」 *長芋ステーキのキムマヨチーズ乗せ*
今日はナイターで広島vsヤクルトを観に行きます。
洗脳されやすい私は、はたして野球にはまるでしょうか!?
前にサッカーに全く興味がなかった私は、旦那さんに連れられてしぶしぶ観戦した所、あっという間にはまったのでありました。
今回も単純っぷりを発揮できるかできないか、乞うご期待!
って、旦那さんしか期待してないけど。。。

さてさて、今日は引き続きマヨ料理。
第7弾になりました。
今回は長芋ステーキを作ってキムチにマヨを混ぜ混ぜしたものを乗せ、とろけるチーズを乗せました。
キムチの辛さがマヨでまろやかに。
チーズとも相性バッチリ
長芋はサックリ感も欲しかったので、あえて厚めに切りました^^

長芋ステーキのキムマヨチーズ乗せ

*材料・2人分*
長芋 ・・・ 200g
A キムチ ・・・ 80g
  マヨネーズ ・・・ 大さじ1
  白胡麻 ・・・ 適量
とろけるチーズ ・・・ 適量
胡麻油 ・・・ 適量
小ネギ ・・・ 適量

*作り方*
1.長芋は皮を剥いて、1.5cm位の厚さに切る。
2.ボールにAの材料を全て入れて混ぜる。
3.フライパンに胡麻油をしき、長芋を入れて中火でこんがりきつね色になるまで焼く。
4.裏返して一度火を止め、2を均等に乗せ、とろけるチーズを乗せて蓋をし、中火弱にしてチーズが溶けるまで焼く。
5.器に移し、小ネギを散らす。




今日は別のカメラで撮ってあった写真が発掘されたので4コマ漫画風にしてみました♪
1ヶ月半くらい前のセサミです

 sesami

 sesami

 sesami

 sesami

珍しく表情豊か。
おやつ以外でこんなに下をだして笑顔になることはまずないのに、よっぽど楽しかったみたい^^
暑かったのかもしれないけど。。。
今はなぜかお散歩行こうとするととりあえず拒否されます
なぜ!?

いつも応援ありがとうございます♪
今日の順位は何位かな?
ポチッとよろしくお願いします(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
おかず*おつまみ
12 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


「なんでもマヨ料理」 *レタスとコンビーフのハッシュドポテトピザ*
なんだかんだでマヨ料理第6弾。
今日はハッシュドポテトをピザ風に仕上げてみました
ホントマヨネーズって何にでも合う!
困ったらマヨネーズだな~。
最近朝食はごはんの我が家も、今日は気分を新たに洋食です^^
パンとスープとハッシュドポテトピザで一日を始めてみませんか?

レタスとコンビーフのハッシュドポテトピザ

レタスとコンビーフのハッシュドポテトピザ

*材料・2人分*
じゃがいも ・・・ 2個
コンビーフ ・・・ 1/2缶
マヨネーズ ・・・ 大さじ1
ブラックペパー ・・・ 適量
レタス ・・・ 1枚
粉チーズ ・・・ 適量
オリーブオイル ・・・ 適量

*作り方*
1.じゃがいもは皮を剥き、5分位水につけておく。
2.ボールにコンビーフとマヨネーズ、ブラックペパーを入れて混ぜ合わせる。
3.レタスは洗って水気を切り、せん切りにする。
4.じゃがいもの水気をふき取り、スライサーで細くスライスする。
5.フライパンにオリーブオイルをひいて強火にかけ、温まったら4を入れて平に均等になるように広げる。フライ返しなどで押しながら両面こんがりきつね色になるまで焼く。
6.5を皿に出し、2のコンビーフを塗り、3のレタスを乗せ、粉チーズとお好みでブラックペパーをかける。

フォークかお箸で召し上がれ




今日もママのイタズラでセサミが宇宙人に!?
sesami
毎度毎度ごめんね~


いつも応援ありがとうございます♪
今日の順位は何位かな?
ポチッとよろしくお願いします(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



gomako.
おかず*おつまみ
6 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
