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『笑顔でごはん*にこにこ日和』

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新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

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*玉葱のまるまる蒸し*
今日はハロウィン
今年は初めてハロウィンパーティーをやってみようと色々考えてメニューを決めたのです。
その一つが冷凍パイシートを使ったオシャレな一品。
想像上はオシャレ。
初めて冷凍パイシートを買って先ほど初チャレンジ!
なんじゃこりゃ!?
これじゃ使えないじゃないの!?
という感じです。
はい。失敗。
ショックだよ
さて、どーしよ?
パーティーがどうなったかはまた明日

今日は玉葱をまるまる蒸した蒸し玉葱。
1個で2人分。
そー、半分こ。
多く見えて結構食べれる食べれる
いちお、温野菜のサラダ。
ヘルシーでしょ♪
新玉葱だともっと美味しそう^^
食べる時はナイフで切って食べてね~
これはそのまま蒸してめんつゆとかつおぶしで食べたけど、岩塩とブラックペパーを振ってから蒸してレモン醤油で食べても美味しかったよ~♪

玉葱まるまる蒸し

*材料・2人分*
玉葱 ・・・ 1個
めんつゆ ・・・ 適量
かつおぶし ・・・ 適量

*作り方*
1.玉葱は皮を剥いて頭の茶色い部分を切り捨て、お尻の芯の部分をくり抜く。半分まで十字に切れ目を入れてホイルで包む。
2.蒸し器で20分蒸す。
3.皿に玉葱を出し、重なってる所を少しづつ開けて味が行渡るようにする。
4.めんつゆをかけ、かつおぶしを乗せる。

あれ?もー終わり?簡単ねー。これなら作ってみようかな!と思ったあなた^^
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今日は、お昼に『ゴハンとオヤツとオキナワ』のコナちんの【冬瓜のクリーム煮】を作ってみました~☆

冬瓜のクリーム煮

コナちんはシチューミクスを使ってたんだけど、残念ながら家にはないからコンソメで味付けしたけど美味しかった^^
牛乳もないから豆乳に変えちゃったの。
変えすぎだよね。ごめんね(>_<)
どーしても食べたかったのぉ
うちの旦那さんはベーコンがきいてるね
って大喜びだったよ♪
冬瓜って和風以外に使えるんだね!
コナちんありがと~☆
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*里芋の豆乳ポタージュ*
今日は、昨日八百屋さんで安売りしていた里芋を使っての一品。
里芋は泥を落としてから電子レンジでチンすれば、皮が綺麗に取れるし、手が痒くならないんですよ^^
皮膚が弱いから山芋とか里芋とかは私の敵なんだけど、里芋に関してはこのやり方さえすれば大丈夫♪
ポタージュだけど、油は使わず、豆乳だからヘルシー^^
なんたって里芋がヘルシー♪
ヘルシーでも栄養満点!
優秀です
このスープ、トロリとした所が私は好きかな!
旬の里芋
スープでどうぞ

里芋の豆乳ポタージュ

*材料・4人分*
里芋 ・・・ 5個(約400g)
玉葱 ・・・ 1個
水 ・・・ 2カップ
ローリエ ・・・ 1枚
調整豆乳 ・・・ 2カップ
塩 ・・・ 小さじ2~
ホワイトペパー ・・・ 少々
小ネギ ・・・ 適量

*作り方*
1.里芋は泥を洗って耐熱皿に入れ、ラップをして600Wで6~7分電子レンジにかける。竹串を刺してみて、スーッと通るくらいになればOK。熱いので水に入れて皮を剥き、適当な大きさに切る。
2.玉葱を繊維をたつようにせん切りにして鍋に入れ、水とローリエを加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮る。
3.ミキサーに里芋と2を入れて(ローリエは除く)かけ、ペースト状にして鍋に移す。この時、より滑らかにしたい場合は漉す。
4.3の鍋に豆乳を加えて弱火にかけ、塩、ホワイトペパーで味を調える。
5.器によそい、小口に切ったネギを乗せる。

ほっこり温まりたいわ♪と思ったあなた☆
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そしてそして、今日は
レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 『スパイスさえあれば料理上手!』
の発売日^^
早速レシピブログさんから本が届いたよ♪

本

でもね、本屋さんに見に行ったら思わず買っちゃったよ^-^;
本屋さんに行ったら手にとって見てみて下さい☆



スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 (別冊すてきな奥さん)スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 (別冊すてきな奥さん)
(2008/10)
不明

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スープ
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*オクラとトマトのガーリックサラダ*
さっき、いつも何かしら安くて毎日通っている八百屋さんに行った時、並んでるバナナを見てふと思い出した。
ちょうど世の中にバナナがなかった頃、その八百屋さんに行ったときの事。
バナナあるよ~
ってさわやかなお兄さんが私に言ったっけ。
あれ???
それって失礼じゃない!?
バナナダイエットしてそうに見えたのね。。。
(確実に見えるけど。)
その時はなんてさわやかな人なの
こういうのがいいよね~
なーんて思ってたけど。。。
バナナダイエットじゃないけどダイエットしてるから否定はできないけどね。
ちょっと兄さん、気を使ってちょうだいよ。
いつか見返してやるぅ
と、そんな感じです。
頑張るぞ!
さよならメタボ(^-^)/~
さよならダイエット(^-^)/~
こんなことが言える日を心待ちにして、今日も野菜ばかり食べるのであります。
そーそー、大きな声じゃ言えないけどね、昨日体重はかったら400gまた減ってたよ一日で^^
おなか満腹だったんだけどね^^
この調子だわね♪

そんな屈辱的な発見をしてしまった今日は、安かったオクラとミニトマトを早速使ってサラダです。
基本、オイル系のサラダを食べたい時は昼、夜はノンオイルを目指しています。
なので、今日は昼サラダ。
にんにく入ってるけど、芽を取り除けばにおわないのよ^^

オクラとトマトのガーリックサラダ

*材料・2人分*
オクラ ・・・ 8本
ミニトマト ・・・ 8個
にんにく ・・・ 1カケ
レモン汁 ・・・ 小さじ1
めんつゆ ・・・ 大さじ1
胡麻油 ・・・ 大さじ1/2

*作り方*
1.オクラは塩でこすって産毛を取り、ヘタの周りの部分をカットして熱湯で茹で、半分に切る。
2.フライパンに胡麻油をひき、芽を取り除いてからみじん切りにしたにんにくを入れて弱火にかけ、しばらくジリジリさせてにんにくの色がやや変わった頃にレモン汁とめんつゆを加えて一煮したら火を止める。
3.半分に切ったミニトマトとオクラを皿に盛り付け、2を上からかける。

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前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
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*いもかぼサラダ*
最近野菜ばっかり食べてるせいで調子がいい
一日1キロは野菜食べてるかな?
もっとかも。
節約生活を始めてから前よりは色んな物を万遍なく食べれてる気がする。
安くすんで沢山食べれるならこの方が全然いい^^
間食もしたくなくなったし、そのおかげか一週間で1キロ痩せた。
我慢しないでお腹いっぱい食べて痩せれるなんて夢のよう(´∀`)
この調子だと。。。。。ウフフ

今日はさつまいもとかぼちゃを使った簡単サラダ。
レンジでチンして混ぜるだけ。
さつまいもも南瓜も今とっても美味しいから二つ合わせて贅沢サラダ。
出来上がりをすぐに食べればホットサラダ。
冷蔵庫で冷やして食べればひんやりサラダ。
両方いけちゃううまうまサラダ^^
マヨネーズはカロリー55%オフの物^^
ダイエット中でも安心だから嬉しい。
でも量は一日一人大さじ1まで^^
使いすぎると危険危険

いもかぼサラダ

*材料・2~3人分*
さつまいも ・・・ Mサイズ1/4本
かぼちゃ ・・・ 1/6個
A マヨネーズ ・・・ 大さじ2 
  砂糖又はハチミツ ・・・ 小さじ1
  醤油 ・・・ 小さじ2/3

*作り方*
1.さつまいも、かぼちゃは皮も使うのでタワシなどでしっかり洗う。かぼちゃは種を取ってから、さつまいもはそのまま2mm幅にスライスしてせん切りにする。さつまいもはアク抜きのためしばらく水に晒しておく。
2.さつまいもはザルにあけてサッと洗って水気を切り、耐熱皿に入れ、大さじ1の水をかけてラップをし、軟らかくなるまで電子レンジにかける(600Wで3~4分)。かぼちゃもさつまいもと同様に大さじ1の水をかけて電子レンジにかける(600Wで3~4分)。
3.ボールにAを入れて合わせ、2を加えて混ぜ合わせる。

さつまいもとかぼちゃは火の通り具合が違うので、別々に電子レンジにかけてください。

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そして、今日はもう一品。
ちょっと前に作ったモニさんの『バター人参』

バター人参

これがメチャメチャ美味しい!
クミン好きのモニさんならではのクミン料理^^
たっぷり食べたいからせん切りにして電子レンジでチンしちゃった^^
そこにクミンとバターとモニさんはポン酢で作ってたけど、ポン酢がないから酢と醤油を入れて作ったドレッシングをかけたらもーたまらん(>▽<)
一人で人参1本分食べちゃった
モニさんありがと~♪
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*茄子とピーマンの揚げ浸し*
昨日は法事で実家へ行ってまいりました。
時が経つのは早いね~。
いとこは同い年なのに3人の子持ち。
可愛かったな~(´∀`)
ジャニーズ顔だったよ
将来が楽しみだ

さて、今日は2年ぶりくらいに作った茄子の揚げ浸し。
実は茄子が嫌いだった私。
この料理食べてから好きになったのです
今では茄子好きの茄子女
茄子美味しいよね~(´∀`)
ピーマンも沢山あったから茄子の相方に決定
この前のスーパーの安売りでピーマンの袋詰めに挑戦したんだ^^
100円で12個。
頑張ったんだけど隣のおばさまはタワーになってたわよ
熟練の技だわね。
話は戻って、今回は多めに作って温かいバージョンと冷たいバージョンを堪能☆
冷たいバージョンにはかぶおろしを加えてあっさり感をアップさせました^^
温かいのより、冷たい方が一日寝かせてたせいもあって、味がしっかり染みてて美味しかった!
かぶも加えたからかも
大根おろしでも美味しいよ~♪

茄子とピーマンの揚げ浸し

*材料・2人分×2*
茄子 ・・・ 4本
ピーマン ・・・ 3個
揚げ油 ・・・ 適量
<漬け汁>
水 ・・・ 2カップ
本だし ・・・ 適量
酒 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・・ 大さじ1.5
みりん ・・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ2

かぶ ・・・ 1個
かぶの葉 ・・・ 少々

*作り方*
1.茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切って飾り包丁を入れる。ピーマンは半分に切って種を取り、6等分に切る。
2.鍋に漬け汁の材料を入れて沸騰させ火を止める。
3.1の水気をしっかりふき取り、160度の油で両面返しながら揚げる。茄子は箸で挟んで軟らかくなったら取り出す。
4.一度油を切ってから2の漬け汁に漬ける。
5.30分以上漬けたら皿に盛り付け汁をかける。
6.残った物は冷ましてから冷蔵庫に入れて冷やす。

<冷たい揚げ浸し>
1.かぶの皮を剥き、おろして冷えた漬け汁大さじ3と合わせる。
2.揚げ浸しを皿に盛り付け、1を上からかける。
3.サッと塩茹でしたかぶの葉を乗せる。

美味しそうじゃん!食べたいな♪かぶおろしも合いそうだよねっ!って思ったあなた^^
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おかず*おつまみ
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