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ブログを引越ししました。

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『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

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gomako.
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*ジャガバタ炒め*
昨日は更新できず。。。

残念でなりません。

実は、一昨日の昼から胃をわし掴みされてるような痛みが始まり、

昨日一日寝ておりました。

2年前に頻発していた胃腸炎。

そんな痛みだったから、嫌だな~と思ってどうにか酷くなる前に治そうと、

タオルを濡らしてポリ袋に入れ、電子レンジでチンしてから2重にポリ袋に入れ、

タオルで包んで腹巻の中にしのばせ、お腹全体を温めながら寝たのです。

これのせいかしら?

今まで寝てる間もどんどん痛みが増していたのに、次に起きた時は痛みがほぼ治まって、

たまにズキンとするくらいに。

おかげで、お医者に行かずに治りました^^

もしお腹が痛くなったら、薬よりまず温めてみてください。

胃腸炎の場合、市販の薬を飲んでも治らず、飲んでからお医者に行くと、

飲んだ薬が切れるまで放置だから。。。

あれは辛かった。

すぐにお医者に行きたくなければまず温めてみて^^

それでも治らなかったらお医者へGO

あ~、治って良かった♪


さて、今日はまだお粥生活なので、以前作ったウマジャガ料理。

これは、じゃがいもをバターで炒めた物。

そー、組み合わせ的にはじゃがバターみたいなもの^^

それに粒マスタードと醤油をプラス☆

じゃがバターよりも全体に味が馴染むから私は好きかも^^

チンしたり、茹でたり、炒めたりしたけど、断然炒めた方が香ばしくて美味しかった(´∀`)

この写真はチンした時のだから茶色くないけど、炒めたら茶色くなるよ♪

炒めたときの写真撮り忘れたの。。。

作る時は是非炒めちゃって^^

ジャガバタ炒め

*材料・1~2人分*
じゃがいも ・・・ 2個
バター ・・・ 15g
粒マスタード ・・・ 小さじ2/3
醤油 ・・・ 大さじ1/3~1/2

*作り方*
1.じゃがいもは皮を剥いてスライサーでせん切りにし、水に晒してアク抜きをする。しばらくしたらザルにあけてサッと洗い、水気をふき取る。
2.フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたらじゃがいもを入れて中火でこんがり焼き色が付くまで炒める。
3.粒マスタードと醤油を合わせておき、2に回し入れ、全体に味が馴染んだら味見をし、味を調節して皿に盛りつける。

温かいご飯の上に乗せて食べたいわ~♪それより私はお酒と一緒に!と思ったあなた^^
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そして、昨日『ゴハンとオヤツとオキナワ』のコナちんが、
手羽先のコチュジャン漬け焼き
【手羽先のコチュジャン漬け焼き】を手羽中で作ってくれました~ヽ(´∀`*)ノ
コナちんは、私の大好きな沖縄に住んでるんだよ~☆
センス溢れる美味しそうな料理にいつもメロメロなの♡
私もオキナワ住みたいよ~♪
そんなコナちんのブログはこちらよ~ → ゴハンとオヤツとオキナワ
嬉しいよコナちん♪ありがとう(→ܫ←)
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gomako.
おかず*おつまみ
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*さつまいものクリームリゾット*
昨日来た友達は、こってり好き。

なのに痩せてる。。。

私は最近ヘルシー思考。

もともと私はこってり好き^^

でもダイエットのためヘルシーに。

もちろんこってり希望の友達のために、一時こってり解禁☆

パスタかリゾットを希望だったから、リゾットに。

そして芋好きの彼女。

色々考えた結果、さつまいものクリームリゾットなんてどーだろう?

と作ってみたらこりゃ美味い

舌にまとわりつく美味さ!

嬉しい事に、友達も大興奮で美味い美味いと食べてくれたよヽ(´∀`*)ノ

そこらへんのお店で食べるよりも美味しいって

なんて嬉しいお言葉!!!

料理ってだからやめられないわ~

クリームと芋はおなかにたまる。

結構苦しくなるから少なめに作った方がいいかもね~♪

今回は0.5合のお米を2人で分けたよ☆

他に2品食べておなかいっぱいだったわ。

たまにはこんなこってりもいいんじゃない^^

おもてなし料理にピッタリよ~ヽ(´∀`*)ノ

いつもなら、見た目の彩りを気にしてブラックペパーやパセリなんかを散らすけど、

このリゾットにはかけちゃ駄目。

あえてストレートな味を見た目でも表現^^

もちろん味も何もかけないほうが美味しいのよ~♪

さりげなく覗くさつまいもが愛らしい(*^-^*)

さつまいものクリームリゾット

*材料・2人分*
さつまいも ・・・ 100g
バター ・・・ 15g
米 ・・・ 0.5合
オリーブオイル ・・・ 適量
玉葱 ・・・ 1/4個
水 ・・・ 3カップ + 適量
コンソメ ・・・ 1個
生クリーム ・・・ 100cc
砂糖 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 適量
エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 適量

*作り方*
1.鍋に水(3カップ)とコンソメを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
2.さつまいもは皮を綺麗に洗って5mm幅に切り、さいの目に切ってしばらく水に晒しアク抜きをする。
3.フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、みじん切りにした玉葱を入れて炒め、透明になったら米を加えて炒める。
4.米が透き通ったら、1のスープ、100cc位を入れる。この時混ぜるとお米が崩れてしまうので混ぜない。(火加減は常に中火)
5.米が水分を吸ったら、1/2~1カップ分のスープを加えて混ぜる(2回目からは混ぜてOK)。これをスープがなくなるまで繰り返す。
6.米を煮てる間に、別のフライパンにバターを入れて火にかけ、水気を切ったさつまいもを入れてこんがり焼き色が付くまで炒める。5に入れるスープが残り1カップ分位になったら、さつまいもを5に加えて一緒に煮る。
7.スープがなくなったら、生クリームを入れ、米の硬さをみて硬いようならアルデンテになるまで水かお湯を足して硬さを調節する。硬さが決まったら砂糖と塩で味を調える。
8.火を止め、エクストラバージンオリーブオイルを回しかけ、サッと混ぜたら皿に盛る。

さつまいものリゾット!?いいんじゃない!?食べてみたいわ~ヽ(´∀`*)ノ
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リゾット
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*白菜とベーコンのスープサラダ*
今日は10連休の友達が遊びにきました。

10連休って凄いよね。

5時間みっちり喋って食べて^^

いつものようにあっという間に過ぎちゃった。

正直喋り足りないわ。。。



さて、今日はレンジでできるサラダ。

野菜から旨味たっぷりのスープが出てくるから、捨てずにそのままスープとしていただいちゃおう♪

温サラダだけど、スープもあるから、スープサラダ^^

白菜のシャキシャキ感が残ってるから食べ応えも充分!

具が大きい方が良く噛むからダイエット効果があるんだってヽ(´∀`*)ノ

もちろん、沢山噛んだわ~ヽ(・∀・)ノ

白菜とベーコンのスープサラダ

*材料・2人分*
白菜 ・・・ 1/4個
ベーコン ・・・ 4枚
白ワイン ・・・ 大さじ1
とろけるチーズ ・・・ 2枚
塩 ・・・ 適量
薄口醤油 ・・・ 適量
レモン汁 ・・・ 小さじ1/3
ブラックペパー ・・・ 適量
小ネギ ・・・ 少々

*作り方*
1.耐熱のボールに適当な幅に切ったベーコン、芯の部分を削ぎ切りに、葉の部分を適当な大きさに切った白菜、白ワインを入れ、上にとろけるチーズを乗せてラップをし、電子レンジ(600w)に7分かける。
2.全体をよく混ぜ、塩、薄口醤油、レモン汁で味を調えて皿に盛り付け、ブラックペパーを振り、小ネギを散らす。

全体を混ぜ合わせる前、白菜のカサがまだ減ってなくても、予熱で火が通り、白菜から旨味たっぷりスープが出てくるので、沢山混ぜちゃってください^^

レンジで全部できちゃうの!?簡単!!!と思ったあなた^^
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前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
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*甘辛ちくわぶ*
昨日は温かいコメントありがとうございました!

すっかり体調はよくなりました^^

恥ずかしながら、プルーンの食べ過ぎだったようで。。。

前日の大量のおからも良くなかったわ。。。

うちの旦那様はね、プルーンが嫌いで食べないの。

そこだけ食べた物が違ったのよ。

それをすっかり忘れてたわ。

私は鉄分が足りないから毎日食べてるの。

昨日は残り少ないからって、いつもよりも少し多く食べたもんだから。。。。

胃腸炎とかノロだったらどうしようかと思っけど、全然平気だったからよかった^^;

お騒がせしました^^;

なぜ気持ち悪かったのかは謎だけど。

病は気からなのよ。そーなのよ。

皆様、プルーンの食べすぎは危険だからお気をつけくださいまし(lll-ω-)




さて、今日は、先日倒産したスーパーで半額で買ってあったちくわぶを、こんがり焼いて甘辛ダレで絡めた一品^^

ちくわぶなんて、何年ぶりに買っただろ?

半額じゃなかったらまず買わなかったな。

でも、もっちりちくわぶは大好物♪

おでんではかかせないでしょ^^

そんなちくわぶを焼いて甘辛ダレで絡めたら、これはもー大変!?

お酒好きのあなた!

たまらないわよ~(→ܫ←)

韓国料理に出てくるお餅、なんだったかしら?

あれみたい^^

甘辛ちくわぶ

*材料・2人分*
ちくわぶ ・・・ 長い物1本
胡麻油 ・・・ 適量
A コチュジャン ・・・ 小さじ1/2
  おろし生姜 ・・・ 小さじ1/2
  酒 ・・・ 大さじ1
  みりん ・・・ 大さじ1
  砂糖 ・・・ 大さじ1/2
  醤油 ・・・ 大さじ1/2
小ネギ ・・・ 適量
  
*作り方*
1.ちくわぶは5mm~1cm幅の斜め切りにする。
2.フライパンに胡麻油をひき、中火にかけ、ちくわぶを入れて両面こんがり焼き色が付くまで焼く。
3.弱火にし、Aを混ぜ合わせ物を2にサッと回しかけ、万遍なく絡めたら皿に盛りつけ小ネギを散らす。

Aをフライパンに入れる時、はねる場合があるので気をつけてください。

もっちり甘辛!?おでんだけじゃなくて、この食べ方でも食べてみたいわ~と言うあなた^^
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おかず*おつまみ
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*しゃぶしゃぶ大根と生ハムの粒マスタード和え*
どうしてかしら。。。

体調が物凄く悪い。。。

お腹がね。

昨日何食べた?

おから食べ過ぎた?

朝のプルーン食べ過ぎた?

旦那さんと同じ物食べてるのに、あちら様は平気らしい。。。

もしかして。。。。。無意識に何か拾って食べた?

とにかく。。。お腹が微妙なの。

多分すぐ治るけど、この先どうなるかわからないから、

今日は早めの更新。

念には念を入れてね^^

皆さんの所へも早めに伺って応援とコメントさせていただきますね~^^



さて、今日は大好きなしゃぶしゃぶ大根を生ハムと一緒に粒マスタードで和えた一品。

大根のサッパリ感と生ハムの塩気、粒マスタードが合わさると最高なのよ!

大根をヒラヒラにしてるから食べやすいし^^

大根をスライサーで薄くスライスして、しゃぶしゃぶする方法。

ホントおススメよ~♪

同じしゃぶしゃぶ大根を使ったサラダはこちら^^ → よりサッパリがいいって方はしゃぶしゃぶ大根のシソぽんサラダがいいかもね^^。

しゃぶしゃぶ大根と生ハムのマスタード和え

*材料・1~2人分*
大根 ・・・ 300g
生ハム ・・・ 6枚
A 塩 ・・・ 小さじ1/4(生ハムの塩気によって調節してください)
  ハチミツ ・・・ 小さじ1/2
  レモン汁 ・・・ 小さじ1/3
  粒マスタード ・・・ 小さじ1
  エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.大根は皮を剥き、幅を3等分に切ってスライサーで繊維にそって薄く長くスライスする。生ハムは5mm幅に切る。
2.鍋に湯を沸かし、大根を入れてしゃぶしゃぶし、ザルにあけて水気を切る。
3.ボールにAを混ぜ合わせ、生ハムと水気をしっかり切った大根を入れて混ぜ合わせる。

そこまで言うなら、大根しゃぶしゃぶして食べてみたい!と思ったあなた^^
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