TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*今年最後のご挨拶と嬉しいお知らせ*
年賀状、終わりました~ヽ(´∀`*)ノ

大掃除、あとお風呂だけ~♪

おせち、今日と明日で終わらせる!!!

と、順調のような、順調でないような。。。^^;

昨日一日、汚すぎて手がつけられなかったクローゼットや寝室やあらゆる所を片付けて、

物凄く綺麗になりましたよ~ヽ(´∀`*)ノ

綺麗だとやっぱり気持ちがいい☆

しかも、あちらこちらから現金が発掘されて、合計51,218円も出てきたの!?

昔使ってた鞄の中から出てきたり、引っ越してから開けてなかったダンボールのガラクタの中から出てきたり、

片付けってやるもんだね!

年末いい事尽くしで、いいお正月が迎えそう^^

でもね、恥ずかしい事も1個あったの。

今日、おせちの買出しに旦那さんと行ったの。

普通に歩いてて、ちょっと前に歩いてた旦那さんが振り返って、私の方見ながら指差して笑ってるの。

何々???

と思って指差す方を見てみたら、凄い目立つ所に値札のシールが( ̄□ ̄;)

お幾らですかって旦那さんに聞かれたから見てみたら、

1,890円だった。。。

おまえやっすいな~なんて言われたけど、値段なんてどーでもいい!

どれだけの人に見られてたか気になる。。。

多分ペットショップで付いたから、30分位は付けっぱなし。。。

誰も見てないことを祈るわ。。。


今日は、先日嬉しいプレゼントが届いたので載せちゃいます^^

前回やった、レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画「スパイスプロジェクト」の和のスパイスで投稿した
【ほろほろ鮭団子汁】を、レシピカードに載せていただきましたヽ(´∀`*)ノ

レシピカード

以前も、【チーポテ餃子】をレシピカードに載せていただいたのですが、

今回も選んでいただいて嬉しい限り(→ܫ←)♡

ちょっと遅れたサンタさんみたいで嬉しかった~^^

百貨店やスーパーに置いてあるみたいなので、見てみてくださ~い♪

前回は見つけられなかったけど、今回は範囲を広めて探してみよっ☆

どこどこにあったよ~なんて連絡もお待ちしていま~す^^



そして、今日が年内最後の更新となりそうです。

今日明日とおせち作りに買出しに、風呂をピカピカに磨いたり、ちょっと遠くまで出かけたり、

色々あってパソコン開けなそうなのです。

なので、今日最後のご挨拶も^^

今年一年訪問していただきありがとうございました!

温かいコメントも、応援も、こっそり応援していただいた方も、ブログを続けていけたのはそういう優しさを沢山いただいたから^^

色んな出会いがあり、色んなお料理に出会ったり、とても楽しく過ごす事ができました。

来年も今まで通り、マイペースでブログを続けていこうと思います。

なので、来年もどうぞよろしくお願いします^^

では、良いお年を☆


応援ポチポチポチっと3つお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ    
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
来年もどうぞよろしくお願いします☆
gomako.
未分類
12 0

*帆立とキノコのバタサラダ*
いそがしいっす。。。

年賀状、あんなに早くやってたのに、まだ終わってない。。。

大掃除、目をそらしたい。。。

おせち、今年は重箱買ったから作ってみよう。

と、言う事で、空いてる時間にちゃちゃっと更新するようになると思いますのでよろしくですヽ(・∀・)ノ


今日は、クリスマスに使って残っていた帆立を使ったサラダ。

バターで炒めたキノコを帆立と混ぜただけ。

簡単でしかも美味♡

味付けはめんつゆとお酢だけど、ぽん酢でも可^^

帆立にはキノコの熱だけ通すから半生でいただける^^

サラダじゃなくて、ご飯と一緒に食べても美味しいのだ~ヽ(´∀`*)ノ

帆立とキノコのバタサラダ

*材料・1~2人分*
帆立貝柱(刺身用) ・・・ 4個
舞茸 ・・・ 1/2パック
エリンギ ・・・ 大1
バター ・・・ 10g
A めんつゆ ・・・ 大さじ1
  酢 ・・・ 小さじ1
ブラックペパー ・・・ 適量
グリーンリーフ ・・・ 2枚

*作り方*
1.帆立は高さを半分に切り、それぞれ4等分にしてボールに入れる。(丸々1個=8等分)
2.フライパンにバターを溶かし、中火で適当な大きさにさいた舞茸と適当な大きさに切ったエリンギを入れて炒め、しんなりしたら弱火にし、合わせたAを回しかけて混ぜ合わせ、1に入れて和える。
3.グリーンリーフを食べやすい大きさにちぎって皿に盛り付け、2を上に汁ごと乗せてブラックペパーをかける。

帆立の半生がたまらないわ♪これだったら1人でペロッと食べちゃう!と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら42位☆ 
              どんどん上がってるヽ(´∀`*)ノ
              ありがとうございま~す^^
              行ける所まで行っちゃおう!?
              お願いします~☆

 ← 本日、72位☆
                     ワォ!!!
                     2桁だ!ワォヽ(・∀・)ノ
                     ありがとございま~す♪
                     2桁キープできるかな?
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

そして、嬉しいコメントいただきましたよヽ(´∀`*)ノ
『健康で”ルン” 旅&食』のminさんが、
レンコンの豆乳味噌ポタージュ 【レンコンの豆乳味噌ポタージュ】
里芋の豆乳ポタージュ 【里芋の豆乳ポタージュ】
をアレンジして作ってくれましたヽ(・∀・)ノ
『最高でした!!!』と言う嬉しい言葉もいただいて、来年いい年が迎えられそう^^
minさん、ありがとうございました~♪
gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
15 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*残ったカレーで作るカレー鍋*
まだカレーが残っていたgomako家。

昨日は今流行のカレー鍋にしていただきましたよヽ(・∀・)ノ

残っていたカレーに、牛乳と水と鶏がらスープの素を加えてのばして醤油もチョロッと入れて具を入れる。

普通の鍋だったら生のまま野菜を入れちゃうけど、

カレー鍋は素揚げがいいって聞いたことがある。

私は揚げるのが嫌だったから、それぞれの野菜にあった調理をしてから鍋に入れました^^

それもめんどくさいんだけどね^^;

最後にご飯を入れてリゾット風にしようと思ってたのに、お腹いっぱいで食べれなかった。。。

リゾット風にする時は、チーズをたっぷり入れると美味しいよ~♪

カレーにはエダムチーズがピッタリ☆

モッツァレラのとろ~りをプラスしてダブルで楽しんで^^

レシピじゃないけど材料だけ載せておきます^^

カレー作ったらまたやろ~♪

カレー鍋

*材料*
<スープ> 
  カレー、牛乳、水、鶏がらスープの素、醤油、エダムチーズ
  (リゾット風はエダム、モッツァレラをプラス)
<具> 
  茄子、舞茸、エリンギ、えのき → バターで炒める
  里芋 ・・・ 泥を綺麗に洗ってレンジでチンして皮を剥き、適当な大きさに切る。
  新じゃが、豚肩ロース薄切り ・・・ 茹でる
  レンコン、みず菜、パプリカ ・・・ そのまま

*我が家のカレーは元々具がありません(後乗せタイプの為、玉ねぎと人参だけみじん切りで入っています)。
具がないので、色々入れましたが、元々具が入っているカレーでしたらお好みで具を加えてください^^

*我が家のカレーは煮込んで濃くなっているので、食べる時は牛乳でのばしてちょうどいい味に仕上げています。
牛乳を入れることで、カレーがよりまろやかになるので、牛乳が入る分を煮込んで凝縮しています。
上の材料のカレーは、牛乳で伸ばす前の状態のカレーです。
あくまで、我が家のカレーの完成形がカレー+牛乳なので、牛乳はお好みで入れてください。

*カレーはその家家で固さや濃さが違うので、あえて分量は書きませんでした。

*お店で出るカレー鍋を食べた事がないので、どのような物かわかりませんが、私のはスープのようになります。
固いと鍋にこびりつきそうなので^^;

カレーが残ってる時に是非どうぞ^^

カレー鍋いいね!カレー残ったらやってみよっ♪と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら43位☆ 
              昨日と変わらずキープヽ(´∀`*)ノ
              ありがとうございま~す^^
              もっと上行っちゃおう!?
              お願いします~☆

 ← 本日、106位☆
                     おっと!?
                     大きくジャンプアップヽ(・∀・)ノ
                     ありがとで~す♪
                     もっと上へ(笑)
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


今日はちょいと面白い茄子をご紹介。
昨日のパーティーの写真で、さりげなく写っていた茄子。
茄子
実家から、是非クリスマスのパーティーの仲間入りをさせてあげてと送ってきた物。
実家で採れたらしい。
ホントに顔みたいになってて面白いからパーティーに参加してもらった。
そして、顔を描いてと一緒に送られてきた修正ペンで落書き。
茄子
今も隣で寝てるわ~^^
こんなナスが出来るのね^^
gomako.

11 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*クリスマスディナー2008*
              Merry Christmas


昨日はクリスマスイヴ☆
我が家はカレーが沢山あったから、パーティーやるか悩みました。
でも、せっかくのクリスマス。
と言うことで、色々気合を入れて作ったら、頑張りすぎたみたいで量が多かった^^;

クリスマスディナー*2008

そんな頑張りすぎたメニューはと言うと。。。

カレーフォンデュ(ソーセージ、新じゃが、パプリカ黄・赤、ミディトマト、ブロッコリー、マッシュルーム、セロリ)
チキンのガーリックハーブ焼き
ジャーマンタロー(里芋とベーコンのジャーマンポテト風)
アボカドのサーモン巻き&アボカドの生ハム巻き、帆立とセロリととびっこのマリネ~アンディーブに乗せて~

クリスマスディナー*2008

食べ切れなかった。。。
残った物は今日のお昼に食べたよ~♪
夜大変だった分お昼は楽させてもらったわ^^

鶏のガーリックハーブ焼きは手羽元を可愛くアレンジして焼いてみた^^
こういう風に作ってみたかったのよね~♪

そして、今回のメニューでの反省点は、マッシュルーム。
丸のまま盛り付けたけど、半分に切ればよかった^^;
他は美味しく食べれたよ~^^

私もパーティー参加したかった!と思ったあなた^^
gomakoへのクリスマスプレゼントに応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら43位☆ 
              昨日と変わらずキープヽ(´∀`*)ノ
              ありがとうございま~す^^
              もっと上行っちゃおう!?
              お願いします~☆

 ← 本日、230位☆
                     100位落ちたの(>_<)
                     もっと上へ!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

あと、昨日はお菓子も作ったよ♪
『Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*』のpanipopoさんの【ルージュ・エ・ブラン(ノエルのサブレ)♪】
ルージュ・エ・ブラン(ノエルのサブレ)♪
お菓子作り初心者の私。
なんと、ココナッツファインを間違えて買ってきてしまったの。。。
千切りみたいなココナッツしか売ってなかったから、これだな!
と普通に買ってきたらどうやら粉末だったみたいで。。。
だからかな?
ポロポロして、なかなかまとまってくれなかった。
でも、なんとかまとまらせて冷蔵庫に入れたらカチカチに固まってくれたよ^^
パニポポさんみたいに丸く可愛く作りたかったんだけど、
こんな形にしか出来なかった^^;
でも、味はバッチリ☆
美味しくてあっという間に食べちゃったのだぁヽ(´∀`*)ノ
やっぱりお菓子作りって楽しいわ☆
パニポポさんありがと~(→ܫ←)
gomako.
パーティー
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*茄子のタルタルチーズ*
昨日はカレーの試食パーティでした^^

パーティーと言える物ではなかったけど。。。

カレーは同じ分量で同じ作り方をしても、違う味になってしまう。

みんなに食べてもらうときはまだ角が出ていて納得いかなかった。

でも、夜には角が取れててまろやかになっていた。

半日でも寝かせるとグッとまろやかになる。

でも、今は寒いからかな?長引いてしまったみたい。

美味しいといってくれたからよかったけど、まだまだ研究は続く。。。


さて、今日はチリソースでピリッと辛く、ガーリックパウダーで香り良く仕上げたタルタルソースをナスに乗せ、

チーズを乗せてこんがり焼いたお料理。

ナイフとフォークで召し上がれ^^

茄子のタルタルチーズ

*材料・2人分*
茄子 ・・・ 2本
とろけるチーズ ・・・ 1枚
パセリ ・・・ 適量
<ピリ辛ガーリックタルタル>
ゆで卵 ・・・ 2個
らっきょう ・・・ 20g
A マヨネーズ ・・・ 大さじ2
  ガーリックパウダー ・・・ 小さじ1/2
  チリソース ・・・ 適量

*作り方*
1.ナスは縦半分に切って水に晒しておく。
2.ボールにゆで卵を入れて潰し、みじん切りのらっきょうとAを入れて混ぜ合わせる。
3.1の茄子の水気をふき取り、真ん中をくり抜いてお皿にし、くり抜いた物はみじん切りにして2に加えて混ぜる。
4.2を4等分にして茄子に詰め、詰められない物はこんもり乗せる。
5.とろけるチーズを縦に4等分に切り、4に乗せ、200度のオーブンで15分焼く。最後にパセリを散らす。

パーティーにもお洒落でいいかも!と思ったあなた!
gomakoへのクリスマスプレゼントに応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら43位☆ 
              なななななんと最高記録ヽ(´∀`*)ノ
              もっと上行っちゃう!?
              お願いします~☆

 ← 本日、134位☆
                     2桁を目指して日々奮闘!
                     明日は2桁!お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


今日はクリスマスイヴ。
いつもだったらパーティーするけど、カレーが沢山あるからどうしようかまだ悩み中。
やっぱりチキンは食べたいな~^^
これから買出しに行っても残ってるかしら?
とりあえず行ってみよ~♪
gomako.
おかず*おつまみ
12 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


| HOME | next
 
