TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*豆腐の白味噌漬け&甘味噌漬け*
最近北海道旅行の記事ばかりだったので、先日漬けた豆腐の白味噌漬けと甘味噌漬けをご紹介
この料理、母がよく白味噌漬けを作っていたので、私も真似してよく作っているのですが、そのアレンジで甘味噌漬けも一緒に作りました。
家ではおかずの一品として食べていますが、ビールのおともにとても合うと思います
写真の左が甘味噌漬け、右が白味噌漬けです。
では、ご紹介

*豆腐の白味噌漬け&甘味噌漬け*


*材料*
<白味噌漬け>
絹豆腐 ・・・ 200g
白味噌 ・・・ 大さじ2
本みりん ・・・ 大さじ1

<甘味噌漬け>
絹豆腐 ・・・ 200g
甜麺醤 ・・・ 大さじ2
ハチミツ ・・・ 大さじ1/2

*作り方*
1.絹豆腐はしっかり水をきっておく。
2.白味噌と本みりん、甜麺醤とハチミツをそれぞれ混ぜ合わせる。
3.1の絹豆腐にそれぞれの味噌を前面に塗り、ラップで包んで冷蔵庫で1日寝かせて味を染み込ませる。
4.食べる時にまわりの味噌を取り除いて好きな大きさに切り分ける。

4の味噌を取り除くとき、綺麗に取れないのでサッと洗ってペーパーで拭いて切り分けます。
写真でシソを敷いているのが少し見えると思いますが、最後に豆腐をシソで巻いて食べてみましたがとても美味しかったので、豆腐の味噌漬けシソ巻きバージョンもおススメです
写真は2日漬けた物です。漬けておいたのをすっかり忘れていたので、かなりしっかりした味に仕上がりました


最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
おかず*おつまみ
6 1

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
驚きっ!
以前、お豆腐のコース料理をいただいたときに、この味噌漬け豆腐もいただいたんですよ。
水気が抜けて、ちょっとチーズのような不思議なお豆腐だったと記憶しているのですが、このお料理もそんな感じでしょうか?
(見た目はとてもよく似ていますe-68
早速作ってみますね~e-2
2007/12/17 07:00 | | edit posted by バブchang
お初!!!
豆腐が見慣れない姿になってる!!
すごーい!!
食べた事ないんだけど、豆腐と味噌って合うから美味しそう♪
確かにビールが飲みたくなる感じだね。

そしてあたくしごとですが
週末高熱(40.8度)出して寝込んでました。死ぬかと思いました。
今朝計ったら34.8度でした。
下がり過ぎじゃないか?!と思いましたが熱がないので会社にきました。
ずっと寝たきりだったせいか、フラフラします。イベントシーズンなのに・・。
お見舞いメールくれてもいいよ。
寂しいから。
2007/12/17 09:59 | | edit posted by peko
うわー!簡単に作れてとてもおいしそうです。
紫蘇が大好きなので、ぜひ紫蘇と食べたいです。

豆腐は買ってきたままの大きさで水切りすればいいのでしょうか?
大きなままだと中まで味噌の味が入らないのかな?と思いつつ、豆腐の周りについた味噌の味で充分なのかな?とも思ったり。
2007/12/17 15:59 | | edit posted by 風見鶏
バブさんへ♪
豆腐のコース料理で出てきたんですか!?
外で食べた事ないので驚きです!
確かにチーズみたいな感じなので同じような物だと思いますi-179
2007/12/17 23:52 | | edit posted by gomako.
pekoへ♪
熱出過ぎじゃないi-198
40度以上も出たなんてインフルエンザ?
でも治って良かったi-179
熱下がりすぎで心配だけど。。。
無理はしないでね!

豆腐と味噌は抜群の相性だよねi-189
これも豆腐に味噌の味が染み込んで美味しいんだよi-236
2007/12/17 23:57 | | edit posted by gomako.
風見鶏さんへ♪
私がいつも買ってくるお豆腐は200gの小さいお豆腐が2パックくっついて売っている物なのでそのまま使っています。
味噌が触れる面積が多い分小さい方がおススメですが、以前300gのお豆腐を切らずにそのまま作りましたが普通に美味しかったですよ!

味噌の分量を豆腐のグラム数に合わせて計算しなおして貰えれば大丈夫だと思います。
食べる時に周りに付いた味噌は出来るだけ取った方が味噌がしつこくなくていいですよi-194
2007/12/18 00:10 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/116-d80852b3
trackback
JUGEMテーマ:私の手料理 居酒屋さんのお通しをイメージしてみました。 お通しっていらないよ~って時もありますけど、とってもおいしいものが登場した時は嬉しいです。 家で飲む時はあまりお料理の種類を用意できませんけど、冷蔵庫にある常備菜をちょこちょこ盛
| 食暦-syokukoyomi- | 2008.02.09 12:18 |
 
