TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*中華風茶碗蒸し~帆立あんがけ~*
今日は4連休明けの仕事だったのですが、気付いたら終わってた。。。
忙しいってある意味いいかも
今日は新年会のメニューの中の茶碗蒸しを紹介します。
この茶碗蒸し、具は何も入っていません。
その代わり、帆立のあんをかけています。
試作を繰り返してやっと完成した一品
始めは帆立の臭みが気になって気になってしょうがなかったのですが、酒に漬けといたのと、生姜を入れたことで解消されました。
和風ではない茶碗蒸しを食べたくなったら作ってみてください

*中華風茶碗蒸し~帆立あんがけ~*


*材料・6個分*
<スープ>
水 ・・・ 5.5カップ
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ5
塩 ・・・ 小さじ1/2
醤油 ・・・ 小さじ1/4

<茶碗蒸し>
スープ ・・・ 3カップ
卵 ・・・ 4個

<帆立あん>
帆立貝柱水煮(ほぐし身)缶 ・・・ 2缶
酒 ・・・ 大さじ3
スープ ・・・ 2カップ
おろし生姜 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 適量
醤油 ・・・ 適量
片栗粉 ・・・ 大さじ1.5
水(水溶き片栗粉用) ・・・ 大さじ3
胡麻油 ・・・ 小さじ2

*作り方*
<スープ>
鍋に水を入れ、沸騰したら鶏がらスープの素、塩、醤油を入れる。

<茶碗蒸し>
1.卵を泡立てないように注意しながらしっかり溶き、冷ましたスープを合わせて漉す。
2.器に均等に分けて入れ、泡を消し、沸騰した蒸し器に入れて始めに強火で1分、次に弱火で20分蒸す。(蓋を少し開けて中の温度が100度にならないように気をつける。すが入る為)

<帆立あん>
1.帆立を缶詰から出して(汁はきる)ボールに入れ、酒を入れてしばらくつけておく。
2.鍋にスープと1の酒をきった帆立、おろし生姜を入れて火にかけ、沸騰したら味見をして薄いようなら塩、醤油で味を調える。あんはしっかり味をつけたほうが美味しいので好みの味に仕上げてください。
3.2に水溶き片栗粉を回し入れてトロミをつける。
4.最後に胡麻油を入れて火を止める。

出来上がった茶碗蒸しに帆立あんを均等にわけて入れる。

ちょこっと器について
この茶碗蒸しの器
ネットで見つけて一目惚れして買いました。
アウトレット商品で、少しホワイトが低い(クリームかかった白)と言う事で安くなっていたので即購入しました。

*茶碗蒸しの器*


スプーンは別売りですが、茶碗蒸し用のこれまたアウトレット商品。
茶碗蒸しの器といいスプーンといい、アウトレット商品だとは思えません。
色だけが完璧な物より劣っているみたいなので全然気になりません。
とても得した気分です
この器&スプーンを見つけたので今回の新年会のメニューに是非茶碗蒸しを入れたくて考えました。
実は、1月始めに注文して、発送が18日となっていたので、19日に使うのに間に合わないと思い、早めてもらえないか問い合わせた所、16日発送にしてくれたんです。
お陰で器も茶碗蒸しも大好評で大満足してもらえました。
融通を利かせてくれたのでとても嬉しかったんです
よかったよかった
器が気に入るとそればかり使う傾向にある私。
これから茶碗蒸しばかり作ってしまわないように気をつけないと


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
おかず*おつまみ
10 1

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
感激!
珍しくパソコンの前にじっくり座れない日々が続いておりました。
久しぶりにお邪魔したら、ああなんて素適なお料理が並んでいるんでしょうv-424
新年会の素晴らしいことったら。
羨ましいやら感激するやら、ただただ興奮してしまいました。
お料理もさることながら、お品書きに箸入れまで手作りされるとは、本当に素適♪
茶わん蒸しの器もすごくいいです。
ほんとにほんとにご招待メンバーに加えていただきたいです(^^*)
2008/01/22 07:35 | | edit posted by バブchang
これは中華飯店のメニューですね!! 
すばらしい!! 
本場の中華いただきたくなりました。
2008/01/22 14:49 | | edit posted by min
美味でございましゅ♪♪
これはあの、新年会と言う名のフェスティバルで出た先付けの一品!!!
あのとろとろの餡に、ふるふるの卵がホント絶品でございました!
器も凄く可愛いし♪
gomako宅の器って全部可愛いよねぇ~☆あのマリモ植木も可愛いしぃ!
2008/01/22 15:47 | | edit posted by peko
茶碗蒸し大好きなんです。
帆立あんとたまごがおいしそうですー!


器についてのご説明ありがとうございます!
アウトレットでも気にならないのですね。
そしたら私も買おうかな♪
蓋のトップに持ち手(?)がついているのも開閉に便利だなって思ってどうしても欲しかったんです。検討しますね。
2008/01/24 17:14 | | edit posted by 風見鶏
すごく美味しそうですね。我が家のばあばは茶碗蒸しが大好きみたいです。今度食べさせてあげたいです。
2008/01/24 21:29 | | edit posted by sakusaku
バブさんへ♪
コメントいただいたのになかなかお返事できずにいてすみませんi-238
沢山褒めていただきありがとうございますi-237
頑張ったかいがあり、みんなも喜んでくれましたi-194
喜んでくれるともっと頑張りたくなるんですi-179
次回はどうしようかとか考えるのが楽しい毎日ですi-260
2008/01/24 23:53 | | edit posted by gomako.
minさんへ♪
コメントいただいたのにお返事がなかなかできずにいてすみませんi-238
中華飯店にはこの茶碗蒸しがあるんですか?
あまり中華を頂いた事がないので今度中華料理を食べに行ってみようと思いますi-190
2008/01/24 23:57 | | edit posted by gomako.
pekoへ♪
ホント美味しそうに食べてくれて毎回毎回嬉しいよi-237
作りがいがあるi-179
器も褒めてくれて嬉しいなi-178
結構こだわってるんだi-278
買い物行ったら皿しか見ないし。
まりも植木って。。。
確かにまりもっぽいけどねi-229
2008/01/25 00:00 | | edit posted by gomako.
風見鶏さんへ♪
茶碗蒸しって美味しいですよねi-237
私も大好きで何個でも食べれちゃいますi-277
器は色を気にしなければ全然気になりません。
真っ白がご希望でしたらやめた方がいいと思うのですが。。。
蓋のポッチは便利です!
熱くないのでi-179
2008/01/25 00:05 | | edit posted by gomako.
sakusakuさんへ♪
和風の茶碗蒸しもいいですが、たまには中華風もいいですよi-236
おばあ様に是非作ってあげてくださいi-179
2008/01/25 00:07 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/131-36653b31
trackback
JUGEMテーマ:おしゃれなキッチンアイテムで家事を楽しく♪ 昨年のクリスマスに食器棚を買いました。 今までよりも少し食器の収納スペースが増えたので、食器が欲しくてウズウズしていた私です。 特に茶碗蒸し用の器が! 日々、大好きな茶碗蒸しを作っていますが、茶
| 食暦-syokukoyomi- | 2008.02.15 15:28 |
 
