TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*3種の和風なサンドイッチ*
先日、バブさんのブログ、「はちみつの食卓」で、サンドイッチパーティーの記事があったのに影響されて、その記事を見てからずっとサンドイッチが食べたくて、次の休みには絶対作ろうと決めていたサンドイッチを今日作りました
何のサンドイッチにしようかずっと考えていたのですが、レシピブログさんから頂いたもろみ醤油をせっかくだから使おうと、和風な感じに仕上げました
もろみ醤油を少し加えただけで、和風感漂うまろやかなサンドイッチに変身しました。
写真左から、「卵と枝豆のだし醤油漬けの和風なサンドイッチ」「卵とコンビーフの和風なサンドイッチ」「のびるのピリッと辛い和風なサンドイッチ」です。
のびるは子供の頃よく竹やぶから引っこ抜いてきて食べていた思い出があります。
先日スーパーで売っているのを発見し、買って来ました。
のびるの独特の香りがとても懐かしく、食べただけで子供の頃の記憶がみるみる蘇ってきて、そんな記憶も含め、この3つのサンドイッチの中で一番美味しかったです
味、香りってとても素敵だなと思った美味しくて楽しい時間でした

*3種の和風サンドイッチ*


*材料・2人分*
サンドイッチ用パン ・・・ 14枚
(卵+枝豆→4枚使用、卵+コンビーフ→4枚使用、のびる→6枚使用)
マーガリン ・・・ 適量

<卵と枝豆のだし醤油漬けの和風なサンドイッチ>
ゆで卵 ・・・ 1.5個
枝豆のだし醤油漬け(枝豆のみ) ・・・ 30g
枝豆のだし醤油漬け(だし醤油) ・・・ 少々
マヨネーズ ・・・ 適量
もろみ醤油 ・・・ 適量

<卵とコンビーフの和風なサンドイッチ>
ゆで卵 ・・・ 1.5個
コンビーフ ・・・ 30g
マヨネーズ ・・・ 適量
もろみ醤油 ・・・ 適量

<のびるのピリッと辛い和風サンドイッチ>
のびる ・・・ 100g
マヨネーズ ・・・ 適量
もろみ醤油 ・・・ 適量
辛子 ・・・ 適量

*作り方*
<卵と枝豆のだし醤油漬けの和風なサンドイッチ>
1.ゆで卵をフォークなどで細かく潰し、みじん切りにした枝豆、だし醤油、マヨネーズ、もろみ醤油を加えて味を調える。
2.焼き色が少し付く位トーストした食パンにマーガリンを塗り、1を塗ってサンドし、半分に切る。

<卵とコンビーフの和風なサンドイッチ>
1.ゆで卵をフォークなどで細かく潰し、コンビーフ、マヨネーズ、もろみ醤油を加えて味を調える。
2.焼き色が少し付く位トーストした食パンにマーガリンを塗り、1を塗ってサンドし、半分に切る。

<のびるのピリッと辛い和風なサンドイッチ>
1.のびるをサッと茹で、みじん切りにする。
2.ボールに1とマヨネーズ、もろみ醤油、辛子を入れて混ぜ、味を調える。
3.焼き色が少し付く位トーストした食パンにマーガリンを塗り、2を塗ってサンドし、半分に切る。



*今日の1枚*
のんび~りぷかぷかぷかぷか。
Photo



ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします


gomako.
パン類
10 1

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
とってもおいしそう!!! 
何も作る時間がなくて、お店や食堂の食事ばかり。GWにはちょっと何か作ってみたいです!! こんなサンドイッチいただきたいです!!! ご馳走様です。
2008/04/20 10:41 | | edit posted by min
和風のサンドイッチ・・・これまで思いつきませんでした・・・。私もやってみたいと思います!(・∀・)
2008/04/20 12:08 | | edit posted by ゆん
こんにちは
のびるのサンドイッチ、すっごーく斬新。でも美味しそうです。食べてみたいです。写真上手ですね~。
2008/04/20 12:11 | | edit posted by モニ
\(^^)/
いきなり自分の名前を見つけて照れました~(^^*)
でも、嬉しかったです。
どうもありがとう(≧∇≦)b OK

3種ともすごくおいしそう~!
でも、私のびるって知らないです。
今ネットで調べてみたら、ねぎの仲間なのね。
gomako.さんっていろんな食材を使ってお料理されてるので、すごく勉強になります(^^)v

応援☆☆☆
2008/04/20 16:47 | | edit posted by バブ
minさんへ♪
たまには和風のサンドイッチもいいですよi-179
minさんお忙しいんですね。
身体を壊さないように気をつけてくださいね!
GWは思う存分料理を楽しんでくださいi-194
2008/04/20 21:43 | | edit posted by gomako.
ゆんさんへ♪
少し醤油を入れるだけでまろやかな和風の香りがして、普通のサンドイッチとはまた違った美味しさが楽しめるんです^^
是非試してみてくださいi-179
2008/04/20 21:47 | | edit posted by gomako.
モニさんへ♪
こんばんは☆
訪問&コメントありがとうございますi-179
のびるのサンドイッチとっても美味しいんですよi-237
是非是非試していただきたいです!
写真褒めていただきありがとうございますi-233
2008/04/20 21:53 | | edit posted by gomako.
バブさんへ♪
バブさんのサンドイッチパーティーの記事を見てからずっと食べたくて食べたくて、やっと食べれましたi-179
のびるはニラみたいな葉っぱの根っこにちっこい玉葱みたいな球が付いてて、食べるとツンとするんです。
お味噌とかで食べても美味しいのですが、このサンドイッチも美味しいですよ♪
いつも応援ありがとうございますi-194
2008/04/20 22:04 | | edit posted by gomako.
珍しいサンドイッチ、是非作ってみます。
突然、お伺いし有難うございました。
2008/05/03 08:54 | | edit posted by 練馬大根
練馬大根さんへ♪
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございますi-179
是非是非作ってみてください♪
美味しいですよ~i-239
また遊びに来て下さい☆
2008/05/04 20:42 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/174-995a79da
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2008.04.25 14:15 |
 
