TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*タコのエスニック風カルパッチョ*
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスプロジェクト第4弾、GABANの中華・エスニックスパイスのレシピモニターに当選しました!

*中華・エスニックスパイス*

五香粉(ウーシャンフェン)、花椒(ホアジャオ)、香菜(パクチー・シャンツァイ)の3種類。
五香粉は主に中国料理、ほかにベトナムなどインドシナ地域でも使われる5種類の混合スパイス。
花椒は山椒よりもさらに芳香、辛味が強いのが特徴。
香菜はパクチー。
花椒は山椒を普段使っているので、なんとなく身近に感じるのですが、五香粉と香菜は初なのです。
パクチーも食べた事がないので、嫌いな人が多いと聞いているので大丈夫か心配だったのですが、香りをかいでみたらなんともない。
むしろ美味しそう
なんか独特のお茶っ葉みたいな感じに思いました。
そんな香菜を使ってのお料理を作ってみました。
味はバッチリ美味しかったです
写真手前に写っている野菜は「プッチーナ」と言う野菜。
表面にプチプチ水玉のような物が付いていて、さくさくプチプチしてるんです。
食感も味も美味でした

*タコのエスニック風カルパッチョ*


*材料・2人分*
茹でタコ ・・・ 200g
A ハチミツ ・・・ 小さじ1
  レモン汁 ・・・ 小さじ1/2
  酢 ・・・ 小さじ1
  醤油 ・・・ 小さじ2
  エクストラバージンオリーブオイル ・・・ 大さじ1
  香菜(パクチー) ・・・ 適量

*作り方*
1.タコは薄く切る。
2.皿に盛り付け、混ぜたAをかける。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

*今日の1枚*
この指と~まれ。
Photo


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします



gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
12 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
こんばんは
美味しそうですね~。ハチミツを入れるのはいいアイデアですねっ。「プッチーナ」初めて知りました。ハーブかな?新種の野菜かな?なんだろ?
ぷちぷちなんでしょ?すっごく興味があります。

今日はいいお天気でしたね~。でも祝日でもご飯を作らなくてはいけなくて主婦って大変ですよねーっ。
2008/04/29 23:32 | | edit posted by モニ
モニさんへ♪
早速コメントありがとうございます♪
ズバリ!ハチミツポイントですi-189
プッチーナは野菜?かな?
ロンロンにありましたよi-179

ホントいい天気でしたねi-1
散歩したくてたまらなかったのですが、残念ながら仕事でi-241
ゴールデンウィークも全部仕事なのです。
いい天気の時は仕事で雨の時は休みが多いのですi-240
ちょっと前まで晴れ女だったのにぃi-238
2008/04/29 23:47 | | edit posted by gomako.
興味ある~!
どのスパイスも使ったことないわ~。
興味はあるんだけれど、使い方がイマイチよく分からず……。
このタコのカルパッチョ、すごくおいしそうだね♪
私も早速このスパイス買ってみるわ~(^^)v

お、偶然。
私も昨日この野菜食べたのよ。
でも、私が買ったのは「アイスプラント」という名前だった(笑)
見ためが同じだから、多分同じものだと思うんだけど……。
何も味つけなくても塩味なのよね~♪
私は天ぷらにしていただきました(^^)v

今日も応援!
2008/04/30 13:11 | | edit posted by バブ
ロンロン
もしかしたら、本当にすれ違っているかも。そーかロンロンにあったんだ!見てみようっと。
バブさんのコメントの何も何も味つけなくても塩味に、また興味が出ちゃいましたよ~。
 GWずっと仕事なんて大変。私は後半は休めそうですが、ただだらだらして終わりそう。
2008/04/30 13:46 | | edit posted by モニ
美味しそう♪
食材的にはたこだけなのに、とても手をかけた料理に見えるのはgomakoさんのセンスと技術なでしょうねぇ。
うらやましいです。
私は晩御飯を何にしようかいつも悩んでいて、ほんと、参考になるので、レシピ本として出して欲しいぐらいです。
2008/04/30 16:32 | | edit posted by ゆん
はじめまして。
こんばんわ。

どれもおいしそうな料理に植物や花の写真も素敵ですね。
料理を作るのは好きなので参考になります。
ありがとう。
また、伺います。

ポチッ!
2008/04/30 21:20 | | edit posted by windy
gomakoさん、スパイス当選おめでとうございます~☆
カルパッチョ、とーってもきれいでおいしそうですね。
香菜は苦手な方も多いみたいですけど、私は好きなんですー。
だからこのカルパッチョはとっても気になります~。
ハチミツ入りのカルパッチョソースがとてもおいしそうですね。ほんのり上品な甘さがしそう♪
プッチーナ、気になります。
応援×3クリックしまーす☆
2008/05/01 12:31 | | edit posted by 風見鶏
バブさんへ♪
このスパイスたちハッキリ言って難しいですi-238
今色々試して改良中。
香菜はサラダドレッシングにも使えるし、色々使えそうで今後が楽しみですi-194

私の買ったプッチーナにも、シールにアイスプラントって書いてありました!
パッケージにはプッチーナって書いてあるので同じ物ですね^^
2つ名前があるのかー。
天ぷらにしたら美味しそうi-237
肉厚だから食感も良さそうでねi-277

いつも応援ありがとうございます♪
2008/05/02 15:22 | | edit posted by gomako.
モニさんへ♪
ロンロンは珍しい野菜が沢山あっていいですよね♪
ハーブとかが置いてあるところにありましたよi-236
是非買ってみて下さい!

正月も休みがない職場なのでゴールデンウィークも関係ないんです。
どこも混んでるしいいんですi-238
2008/05/02 15:28 | | edit posted by gomako.
ゆんさんへ♪
見栄えが良く見えるのは多分プッチーナの緑が大きいと思いますi-179
一つでも明るくて映える色があると全然違いますよ!
シソの緑、あさつきの緑、ネギの白、糸唐辛子の赤、白い物にはブラックペパーを仕上げに良く使います。
ないのとあるのとでは全然違うのでやってみてくださいi-236
今回はタコでやりましたが、このドレッシングはサラダかけても美味しいですよi-277
いつも参考にしていただいてるんですね!
すっごくすっごく嬉しいですi-237
レシピ本できたら嬉しいけど。。。まだまだ修行しないとですi-238
これからも参考にしていただけるように頑張ります!!!

2008/05/02 16:02 | | edit posted by gomako.
windyさんへ♪
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます♪

褒めていただきありがとうございますi-237
料理も写真も大好きなんですi-179
また遊びに来て下さい♪

ポチッとありがとうございますi-194
2008/05/02 16:08 | | edit posted by gomako.
風見鶏さんへ♪
今回のスパイスは花椒以外使ったことがないものなので結構難しいですi-238
風見鶏さんは香菜お好きですか!
初めて香ってみたのですが、いい香りですね!
ハチミツがポイントなんですi-179
このドレッシング、サラダにかけても美味しいので作ってみてくださいi-277
プッチーナも美味しいですよ!
肉厚でプチプチしててi-239

応援ありがとうございますi-237
2008/05/02 16:14 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/180-bd16d45a
trackback
 
