TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*麻婆茄子なスパゲティ*
最近甘い物をやたらと食べたくなり、思うままに食べて、ますます肥えてしまいました
今日からアイス禁止令が発令されました
明日はこどもの日。
柏餅は食べます。
お取り寄せしているロールケーキも食べます。
それ以外は食べません
間食しません
暖かく見守っていてください

今日は以前作った麻婆大根スパゲティの茄子バージョンで、今回は花椒をたっぷり効かせました。

*麻婆茄子なスパゲティ*


*材料・2人分*
スパゲティ ・・・ 2人分(1人分:80~100g)
牛豚挽肉 ・・・ 300g
にんにく ・・・ 1カケ
生姜 ・・・ 10g
茄子 ・・・ 2本
胡麻油 ・・・ 適量
酒 ・・・ 大さじ2
砂糖 ・・ 大さじ1
醤油 ・・・ 大さじ1
甜面醤 ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 1カップ
鶏がらスープの素 ・・・ 小さじ2
豆板醤 ・・・ 適量
水溶き片栗粉 ・・・ 適量
花椒 ・・・ 適量
白髪ネギ ・・・ 適量

*作り方*
1.にんにく、生姜をみじん切りにする。茄子は1cm幅の半月に切り、しばらく水に晒してアク抜きし、ザルにあけて水気を切る。
2.フライパンに胡麻油をしき、ナスを両面焼いて取り出しておく。
3.たっぷりの湯を沸かしてスパゲティをアルデンテになるまで塩茹でする。
4.スパゲティを茹でると同時進行で、フライパンに胡麻油、にんにく、生姜を入れて火にかけ、香りが出てきたら挽肉を加えて炒める。
5.肉の赤身がなくなったら、酒、砂糖、醤油、甜麺醤を加えて混ぜ、水と鶏がらスープの素、茄子を加えて沸騰させ、豆板醤、花椒を加えて味を調え、水溶き片栗粉でトロミをつける。
6.茹で上がったスパゲティを鍋から直接移して絡める。
7.皿に盛り、白髪ネギを乗せ、お好みで花椒を振る。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

*今日の1枚*
強く生きる。
Photo


ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
パスタ
6 1

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
麻婆ですか。
こんばんは。マーボなパスタ。いいアイデアですねー。上にのせた白髪ネギもいいですねー。
ダイエット宣言しちゃったね。だからお花のタイトルも「強く生きる」なのかな?
私は仕事の疲れをとるために、と自分を甘やかし、ついつい毎日、なにかしら甘いものを食べてしまってます。もうすぐ薄着の季節だと云うのに、お腹がやばいです。
2008/05/04 22:41 | | edit posted by モニ
モニさんへ♪
こんばんは☆
麻婆なスパゲティ美味しいですよ♪
麺にいい感じに絡まってi-179

ダイエット宣言しちゃいましたi-229
柏餅とロールケーキだけが楽しみです。
仕事で動いてるから平気平気♪
なんて思って毎日毎日アイスを食べ、お菓子を食べていたら、お肉がつき。。。

強く生きるのタイトルは偶然ですi-229
偶然にしてはおもしろい!
強く生きよっとi-239
2008/05/04 23:05 | | edit posted by gomako.
久しぶりの……
コメになってしまいました。ごめんねm(_ _)m
お邪魔できない間に大興奮なネタがオンパレードしちゃってるじゃないですか~!
レシピカードもバトンもとても素通りできないわ♪

まずはレシピカードの件。
すごいね~!
本当におめでとう\(^^)/
こちらでも目にすることができるのかしら?
スーパーに行くのが楽しみよ♪

そしてバトン。
gomako.ちゃんのことがいろいろ分かって、今までの想像がよりリアルになったよ(^_-)
もうすぐ29歳なのね♪
改めまして、今後ともよろしく~m(_ _)m

今日の麻婆茄子なスパゲティもとてもおいしそう!
応援☆☆☆
2008/05/05 08:44 | | edit posted by バブ
アイス、ストップですか!
暑くなったのもあるし、忙しいのも、無意識に甘いものに手が出ています。(疲れとりといいながら)
少し体重が増えてしまったので、3食きちんとたべ、おやつ減らします!!!!
2008/05/05 16:40 | | edit posted by min
バブさんへ♪
ありがとうございますi-237
レシピカードになるなんてビックリです!
今日も色々見て回ったのですが、なかったんです。
きっとゴールデンウィーク明けに出てくるのかな?と勝手に思ってまた出直すことにしました。
全国のようなのでバブさんも見てみてくださいi-236

バトン、恥ずかしいですねi-229
そーなんです。
6月で29歳になります。
こちらこそよろしくお願いします♪

いつも応援ありがとうございまっす!
2008/05/06 19:16 | | edit posted by gomako.
minさんへ♪
アイスは食べません!
昨日も食べようとしてしまい、危ない危ないi-201
私も疲れてるときは甘い物が一番と食べてしまっていましたi-238
私も3食よく噛んでキッチリ食べます!
2008/05/06 19:20 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/183-55009151
trackback
ナスの主な品種には、千両ナスや長ナス、米ナスなどがあります。なすを使ったメニューといえば、麻婆茄子や茄子の浅漬け、茄子の田楽あたりが一般的ですね。後半は、ナスと同じ科の野菜について書いてます。
| サイノメ | 2008.11.14 15:14 |
 
