TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
gomako.
スポンサー広告


*中華風ロールキャベツの筍あん*
先日、心理学の番組で、自分が今一番気になってることがわかるテストがやっていたので、早速試してみました。
今私が一番気になっている事は、ズバリ!
『健康』
確かに!
一番気遣ってる!!!
凄い。
当たってます。
因みに旦那さんは。。。。。『お金持ち』。。。
お金か。。。

今日はレシピブログさんのスパイスプロジェクトのスパイス3種類のうちの「五香粉」を使って、中華風ロールキャベツを作りました。
筍のあんをかけて一緒にいただきます。
口に入れた瞬間、五香粉独特の香りが口いっぱいに広がります。
この香りを感じれるロールキャベツは珍しいかなと思い作ってみました。
洋風ではなく中華でも美味しくいただけるロールキャベツにいちころです
このロールキャベツで3種類のスパイスを全部試した事になりますが、一番のお気に入りはこのロールキャベツで使った五香粉かな~。
初めて使ってみて感じたのは、主張の強いスパイスだなと言う印象です。
チャイにしてみたり、お肉に混ぜてみたり今まで自分では出せなかった味や香りを作り出せる事ができたので、もっと色んな料理に取り入れてチャレンジしてみたいスパイスです

*中華風ロールキャベツ*


*材料・4人分*
キャベツ ・・・ 1個
玉葱 ・・・ 1/2個
胡麻油 ・・・ 大さじ1
A 鶏挽肉 ・・・ 300g
  おろしにんにく ・・・ 5g
  おろし生姜 ・・・ 5g
  卵 ・・・ 1個
  牛乳 ・・・ 1/4カップ
  パン粉 ・・・ 1/2カップ
  塩 ・・・ 小さじ1/3
  胡椒 ・・・ 少々
  醤油 ・・・ 小さじ1
  五香粉 ・・・ 小さじ2
  白炒り胡麻 ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 1.5ℓ
鶏がらスープの素 ・・・ 大さじ3
醤油 ・・・ 大さじ1

<筍あん>
煮汁 ・・・ 1.5カップ
筍の水煮 ・・・ 100g
塩 ・・・ 適量
醤油 ・・・ 適量
水溶き片栗粉 ・・・ 適量
胡麻油 ・・・ 少々

糸唐辛子 ・・・ 適量

*作り方*
1.鍋にたっぷりと湯を沸かし、芯をくり抜いたキャベツを芯があった方を下にして入れ、しばらくしたらひっくり返して一枚ずつ剥いてザルに出す。小さくなったら剥かずにそのまま出す。
2.玉葱をみじん切りにし、胡麻油をしいたフライパンに入れて炒める。
3.ボールにAと2を入れて粘りが出るまで混ぜる。
4.1のキャベツの芯の出っ張ってる部分を削ぎ落とし、水気をふき取って3を乗せて巻く。
5.鍋に水1.5ℓを入れて沸かし、鶏がらスープと醤油を入れ、沸騰したら巻き終わった4を並べる。再び沸騰したら弱火にして蓋をし、30分コトコト煮る。
6.ロールキャベツを取り出し、煮汁を1.5カップ小鍋に取って火にかけ、2mmの厚さに切って下茹でしておいた筍と4で削ぎ落としたキャベツの芯をせん切りにしたものを入れ、沸騰したら塩、醤油で味を調え、水溶き片栗粉でトロミをつけ、最後に胡麻油を加える。
7.皿にロールキャベツを盛り付け、筍あんをかけて糸唐辛子を飾る。

残った煮汁と残った小さいキャベツは勿体無いので、冷蔵庫の余った野菜をプラスしてスープを作りました。
トロミは固めにつけたほうが、ロールキャベツに絡まるので美味しいです。

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

*今日の1枚*
光の方へ。
Photo



ランキングに参加しています!
ポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
肉料理
4 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
なるほど
3種のスパイスを使ってレシピを作るとなると色々考えちゃって、かえってうまくいかないのに、最後はこうきましたか!!「五香粉」は好き嫌いが分かれるけれど優しい味のロールキャベツに入れるのはお見事。このとろとろっとした感の「餡」はいいですね~。


知らない間にこんなに色濃い緑になっていた写真にびっくり。力強くていい感じです。
2008/05/11 11:57 | | edit posted by モニ
中華風のロールキャベツというのは新鮮です。
しかも、筍あん。
春の筍は本当においしいですよね(^^)v
何本でも1人で食べたいぐらい大好きなの♪
あの歯応えがたまらない~(≧∇≦)b OK
この筍も春の筍かな?
とってもそそられてます(笑)

応援☆☆☆
2008/05/12 11:22 | | edit posted by バブ
モニさんへ♪
またまたお返事遅くなってしまってすみませんi-241
ロールキャベツに五香粉入れると五香粉の独特の香りがして、いつものロールキャベツとは違った美味しさなんですi-179
ロールキャベツを作るときにモニさんの巻き巻き焼きもやろうと思ったのですが、タネとキャベツの数がピッタリで作れませんでした。
またキャベツを買ってきて絶対作りますね!!!

前回散歩に出かけたときは枯れ葉しかなかったのに、今は緑が生い茂っていてとても気持ちがよかったですi-265
自然にパワーをいっぱい貰ってきましたi-189
2008/05/13 16:40 | | edit posted by gomako.
バブさんへ♪
またまたお返事が遅くなってしまってすみませんi-241
中華風ロールキャベツもいいですよ♪
この筍残念ながら水煮なんですi-195
生の筍が手に入ればもっと美味しく食べれますよね!

いつも応援励みになってます♪
ありがとうございますi-179
2008/05/13 16:53 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/186-d753c8b5
trackback
 
