TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
gomako.
スポンサー広告


*ほろほろ鮭団子汁*
昨日突然スイッチが入り、なかなか片付ける気にならなかったダイニングの開かずの棚を、気づいた時には物凄い勢いで片付けていて、物凄く綺麗になりました
一度スイッチが入ったらなかなか切れない私。
汚くても平気だけど、一度綺麗にしだしたらとことん綺麗にしないと気がすまないのがAB型。
棚が終わったらキッチンの引き出し、棚の中身の配置を変え、整理整頓。
今日は意味なく棚の扉を開けて眺めたりして、スッキリしたな~、気持ちいいな~とニヤケていたのは言うまでもありません

さて、今日は和風スパイス料理第二段。
またまた柚子コショウ。
鮭団子に柚子コショウを入れて口に入れた時に感じるようにしました。
いわしのつみれの鮭バージョンで始めはフードプロセッサーで作ってみましたが、今日フープロではなく包丁で叩いてみたんです。
断然叩いたの方が美味しかった!
口の中に入れるとほろほろと崩れます。
鍋にもピッタリのほろほろ鮭団子。
これからの季節に是非どうぞ^^

ほろほろ鮭団子汁

*材料・たっぷり2人分*
人参 ・・・ 1/3本
えのき ・・・ 1/2袋
絹豆腐 ・・・ 150g
小ネギ ・・・ 適量

<ほろほろ鮭団子>
甘塩鮭 ・・・ 2切れ
玉ねぎ ・・・ 1/8個
A 酒 ・・・ 小さじ1
  片栗粉 ・・・ 小さじ1
  柚子コショウ ・・・ 小さじ1/2

*作り方*
1.鮭は皮と骨を取って包丁で叩いて細かくし、ボールに入れる。みじん切りにした玉ねぎとAを加えて混ぜ合わせる。
2.人参は短冊切り、えのきは石突きを切り落とし、豆腐は適当な大きさに切る。
3.鍋に水と本だし、人参を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にし、1の鮭を適当な大きさに丸めて入れ、5分煮る。
4.えのきを入れ、3の汁で溶いた味噌を流し入れて味を調える。
5.弱火にし、豆腐を入れて3分煮る。
6.器に盛り付け、小口に切った小ネギを散らす。



いつも応援ありがとうございます♪
今日も愛のクリックお願いします!
ポチッとな(>▽<)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



gomako.
スープ
6 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
No title
ガマりん、こんばんわ~☆
めっちゃおいしそぅだな・・
ほっこりこういう優しい汁物大好きだよ~♪
鮭も大好物だし・・うぅぅ・・・

>酢っぱいのすきじゃなかったのかな?^^
2008/10/10 21:52 | | edit posted by ちょりママ
ちょりママさんへ♪
温かいお味噌汁ってなんか落ち着きますよね^^
胃が落ち着くって言うか、心が落ち着くって言うか日本人でよかったって言うか。
今鮭が美味しいし安いから沢山食べちゃいますi-277

お酢の酸っぱさが1、2年位前まで好きじゃなくて食べなかったんです。
今じゃモリモリですよi-278
2008/10/11 01:19 | | edit posted by gomako.
No title
うわ~ 昨日のにゅう麺もいいけど、今日もまた柚こしょうがいい仕事して美味しそうだよ!!

ほろほろ鮭団子、1つくださいな。>^_^<

コメレスね。
労いの言葉ありがとうね~ 今日も朝から忙しくしちゃっていて、なんだか気力で動いてるって感じ。(^^ゞ
味噌風味のチヂミ、これ、はまったわ。(^^)

今日も応援!
2008/10/11 04:20 | | edit posted by ロッキン
No title
ゴマちゃんはABなのねー。
そりゃとことんキレイにしちゃったんだって想像つくよ。家は汚いまんまでスイッチが永遠に入らなそう~。

鮭はFPでペーストにいするより、叩いた方が存在感が残るよね。
ほろほろ。いいネーミングも◎
2008/10/11 12:24 | | edit posted by モニ
ロッキンさんへ♪
気力で動いてるなんて凄い!
でも、ふと気を抜いたときにドッと出ちゃいそうi-181
気をつけてくださいね!

口の中に入れると鮭団子がホロッホロッと崩れていい感じなんです^^
出前一丁かしこまり~i-278

応援いつもありがとうございます♪
2008/10/11 22:21 | | edit posted by gomako.
モニさんへ♪
そーなんです。
ABなんです。
一度スイッチ入ったら寝ずにずっと掃除してますi-229
まー、スイッチは滅多に入らないんですけどね。

フープロでやると硬い団子になっちゃって全然叩いた方がまさにほろほろでいいですよね^^
2008/10/11 22:25 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/239-3f13213e
trackback
 
