TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
gomako.
スポンサー広告


*ロールキャベツシチュー*
今日は、先日、我が家で行った新年会のメインで出した

【ロールキャベツシチュー】のレシピを載せようと思います^^


その前に、今回の新年会で作った料理のレシピは昨日の【生ハムとチーズのサラダ】

今日のロールキャベツシチューのみのアップになります。

真鯛のカルパッチョは、本格的なものが作りたかったので、本を参考にしました。

ボロネーゼ de 豆腐のグラタンは以前アップしてあるのでこちらを参考にして下さい
(クリックするとページに飛びます)
 → 【ボロネーゼ de 豆腐グラタン】

帆立とアボカドのサラダは味付けは一緒なのでこちらを参考にしてください。
(クリックするとページに飛びます)
 → 【鯛とアボカドのセルクルサラダ】


さて、ロールキャベツシチューですが、ロールキャベツは10~12個出来る分量です。

今回、大きい葉のみを使いたかったので、キャベツ2玉の外側を6枚ずつ使いましたが、

2玉も使えないと言う方は、1玉使って中の方の小さい葉は2枚を縦に並べて大きくして使うか、

具を少なくして小さいロールキャベツを沢山作ってください。

シチューはパーティーのように他に色々料理が並ぶ場合は5人分でちょうどいい分量。

普通にガッツリ食べる場合は2~3人分位の分量かな?

調節してみてください^^

今回前日にロールキャベツ、当日にシチューを作ったので、ロールキャベツにスープが染みてより美味しくなりました。

一晩寝かせた方が美味しく食べれるかも^^

これは凄く手間と時間がかかるお料理。

休日にどうぞ^^

ロールキャベツシチュー

<ロールキャベツ>
*材料・10~12個分*

キャベツの葉(大~中) ・・・ 10~12枚
玉ねぎ ・・・ 1/2個
バター ・・・ 10g
パン粉 ・・・ 1/2カップ
牛乳 ・・・ 1/4カップ
A 牛豚合挽き肉 ・・・ 400g
  卵 ・・・ 1個
  塩 ・・・ 小さじ1/3
  マヨネーズ ・・・ 大さじ1
  粉チーズ ・・・ 大さじ2
  ナツメグ ・・・ 適量
  ブラックペパー ・・・ 適量

ブロックベーコン ・・・ 100g
B 水 ・・・ 800cc
  コンソメスープの素 ・・・ 3個 
  白ワイン ・・・ 大さじ2
  ローリエ ・・・ 3枚 (葉を2、3箇所ちぎると香りがより良くなります)
  パセリの茎 ・・・ 5本 (なくても可)
パセリ ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量

*作り方*
1.キャベツは一枚一枚破れないように綺麗に取ったら、沸騰した湯に一枚ずつ入れて、芯が軟らかく曲がるまで茹でてザルにあげて水気を切る。(丸々1個使う場合は、芯をくり抜いたキャベツを丸々1個沸騰した湯の中に入れると一枚ずつはがしやすくなります)
真の部分(出っ張ってる部分)を包丁で切って平らにする。
2.玉ねぎはみじん切りにしてバターでしんなりするまで炒め、冷ましておく。パン粉は牛乳でふやかしておく。
3.ボールにAの材料と2の玉ねぎ、パン粉+牛乳を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。
4.1のキャベツの水気をしっかりふき取って、3のタネを乗せて巻き、鍋に並べる。
5.別鍋に適当な大きさに切ったベーコンとBを入れて火にかけ、沸騰したら4に移す。強火にかけ、沸騰後落し蓋をし、弱火で30分コトコト煮る。

<シチュー>
*材料・2~5人分*
バター ・・・ 30g
小麦粉 ・・・ 30g
牛乳 ・・・ 400g
ロールキャベツの茹で汁 ・・・ 適量

*作り方*
1.鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて弱火で炒める。
2.フツフツしてきたら、ダマにならないように混ぜながら牛乳を少しずつ入れていき、滑らかになったら残りの牛乳を一気に入れて混ぜる。
3.少しゆるくなる位のロールキャベツの茹で汁を入れて混ぜる。

<ロールキャベツシチュー>
*作り方*

1.シチューにロールキャベツとベーコンを入れて弱火でコトコト煮て、ロールキャベツとシチューを馴染ませる。
2.5分位煮たらロールキャベツのみを出して盛り付け、シチューを好みの固さに煮詰めてから味を調え、ロールキャベツの器に盛りつけ、ブラックペパーとパセリのみじん切りを散らす。


体温まるガッツリシチュー食べてみたい!と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 6位☆ 
              下降中(>_<)
              お願いします!!!
              
 ← こちら63位☆ 
              こちらも下降中(>_<)
              お願いします~☆

 ← 本日、109位☆
                     こちらは大きくアップヽ(´∀`*)ノ
                     ありがとで~す☆
                     あと少しで2桁!!!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
gomako.
肉料理
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
ロールキャベツシチュー!! これ、待ってました!!
レシピ、じっくり拝見させてもらったけど、うん、手間がかかりそうだね~
でも、週末の時間のある時にでもつくってみたいな!
シチューがキャベツの甘みでまたひと味もふた味も美味しくなってるんだろうね~

gomako. ちゃん、貴重なレシピ、ありがとうね!!

今日ももち応援×3!!
2009/01/14 22:33 | | edit posted by ロッキン
ロールキャベツのシチューなんて、すごいね!
きっとキャベツのうまみが溶け出して、最高においしいに違いない、って思うよ☆
まったりとおいしいディナーになりそうだね。
これはパーティーにもぴったりだよね。みんなが先を競って食べちゃうんだろうね~!

セサミちゃんは元気!?応援も3☆
2009/01/14 23:17 | | edit posted by panipopo
こんなに手の込んだお料理がお呼ばれで出てきたら
本当にうれしいですよね~♪
私も招待して下さ~い!!!!!!
ロールキャベツなんて、ずいぶん食べてないな。

今日こそ2ケタ!?応援×3
2009/01/14 23:33 | | edit posted by すみれ
gomakoちゃん!!←「ちゃん」と本日から呼ばせてもらいますww

どうしよう!牛乳以外、材料全部あるんだけど!!
これは作るしかないよね@@ っていうかロールキャベツ作った事なーーーーい! 頑張ってチャレンジするね!

コンビニで牛乳ゲットしてくるよw

ロールキャベツが苦手なのは、子供の頃、母が作ったロールキャベツが非常に食べづらくて、どうしてもキャベツと具がバラバラになって味も微妙だったのよー それ以来食べてないだけなんだよねー^^; 

よーーーし! 頑張ってロールキャベツ作るぞーー^^
応援ポチでーす★

2009/01/15 00:23 | | edit posted by kotetti★
goamkoさん、おはよです~^^

ロールキャベツでシチュー美味しそう~♪

うん。うん。。。。間違いないって思っちゃいました(笑。

食べたいな~♪

>オイマヨはまりますよね~^^
2009/01/15 05:04 | | edit posted by ゆい
ガマり~ん、おはよう~~☆
何ポチしてもいいほど、おいしそぅ~m~
やばぃ~~♪
だって大好きなんだもん。
ロールキャベって手間なんだけどね~
でも見ると食べたくなるわ・・・
あ~お願いします~だわ。笑
ほんとおいしそぅ!!

寒くなるとなおさらこういうものが恋しくなるね~(´▽`*)

>いつもありがとう^^
なんだか最近また酢づいてるわ。笑
2009/01/15 05:28 | | edit posted by ちょりママ
わぁ★ガッツリお料理できそうで楽しそう!!
短時間でできると嬉しいけど
こうやって手間をかけながら作るお料理って
楽しくって好きです♪
今日も応援ポチ×3
2009/01/15 09:31 | | edit posted by みーこ
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

まずは応援完了です♪

手間隙のかかったロールキャベツシチュー美味しそうですね♪
子供も好きそうだなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪
最近はロッキンさんの影響でロールキャベツよりもロール白菜で
作ることが多いのですが、ロールキャベツもやっぱり捨てがたいね^^

2009/01/15 15:26 | | edit posted by ayumu
やっぱり、このくらいのちゃんとしたロールきゃべつ
を作ろうと思ったら2玉必要なのね!!
どうやったのかと実は謎だったのよ。
ご馳走は買い出しも大変だぁね~

ほんと手間がかかるけれど
シチューにすると、美味しそうだねっ。
2009/01/15 15:33 | | edit posted by モニ
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
今日の応援完了です^^

白菜でロールはくさいシチューを作ろうかと
思っています^^(今日の夕飯)
2009/01/16 15:53 | | edit posted by ayumu
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

昨日早速作りました♪
画像ないですが;;美味しくできて感激でした^^
で、今日の朝は残りを利用して
チェダーチーズ混ぜてご飯入れてリゾットに
しました^^
コクが出てめっちゃうまかったです♪

今日の応援も^^
2009/01/17 09:47 | | edit posted by ayumu
うちもたまーにロールキャベツでシチューやるんだけど
何だかこんなにキレイじゃないのよねぇ。汗
なぜかしら…汗
シチューって言うよりも楽にクリーム煮のほうが
多いかなぁ~
今度はこうやってしっかりシチューにしてみよう!!
作る時は参考にしまぁす♪
2009/01/18 20:34 | | edit posted by コナ
すごく豪華なロールキャベツだね~。
こうしてシチューでやるのもいいね。
おいしそうだわ~。
私ひとりで、半分は確実に食べれそうだよ。
うん、食べれると思う。
2009/01/18 23:10 | | edit posted by しょこら
*お返事*
皆さん、お返事が遅れてしまってすみませんでした(>_<)
では、お返事させていただきます!


ロッキンさんへ♪
これかなり手間かかります。。。
でもかなり美味しいので時間があるとき是非☆


パニポポさんへ♪
手間がかかった分、みんなの反応が一番良かったから救われました^^
シチューとピッタリだからロールキャベツ作った次の日はシチューにしてみては???
セサミは避妊手術をしてから皮膚が剃刀まけしてて辛そうなの(>_<)
早く元気な姿を見せれたらいいな^^


すみれさんへ♪
今回は久しぶりに手が込んでるものを作っちゃいました^^;
かなり絶賛してもらったから作ってよかったなって思います♪
すみれさんも今度是非参加で(笑)


こてっちゃんへ♪
gomakoちゃん!?嬉しいわ(>▽<)よろぴく♡
ロールキャベツは作るのホントめんどくさいよ。。。
私多分1年は作らないと思う^^;
気が向いたら作ってみて^^


ゆいちゃんへ♪
そーなのよ。
間違いないよ^^
でも、物凄くめんどくさいのよ。
誰か来なきゃ作れないわ^^;


ちょりママンへ♪
ロールキャベツって美味しいけどホント手間かかるよね!
多分1年は作らないわ^^;
ロールキャベツとシチューの組み合わせはかなりおススメよ~☆


みーこさんへ♪
凄いね!!!
楽しそうって思えるってことは相当お料理好きだね^^
私元々めんどくさがりやなのに、最近益々拍車がかかってるよ(>_<)


ayumuさんへ♪
沢山コメントありがとうございます!
ロール白菜食べた事ないけど美味しそう♡
残ったシチューを次の日リゾットに、しかもチェダーチーズ入りなんて最高☆
食べたくなりました^^


モニさんへ♪
そーなんです。2玉。
おもてなしだから綺麗に作りたかったんです^^
ロールキャベツとシチューってかなり合うけどしばらくはめんどくさいから作らないな^^;


コナちんへ♪
ロールキャベツシチュー美味しいよね!
今回おもてなしだから綺麗になるようにかなり頑張ったのよ^^;
こんなに綺麗に作れたの始めてかも^^;


しょこらちゃんへ♪
ロールキャベツをシチューにすると美味しいよ~^^
確かにいくらでも食べれるわ♡
作るのめんどくさいのだけがね~^^;



2009/01/21 03:54 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/410-e8f0e892
trackback
 
