TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*コロコロかぼちゃのホワイトソースがけ*
10月に友達が家に来てパーティーをやるんです
で、料理のリクエストを聞いたところ、ホワイトソースを使った料理という答えが1人から返ってきたので考えて考えて・・・
色々出てきたのですが、浮かんだ料理の中で今家にあるものでは南瓜しかなかったので、手始めに作ってみました
ホントに簡単なんですが、美味しいお料理
南瓜に甘みがあるので、南瓜には一切味付けをしていません。
では、ご紹介

コロコロかぼちゃのホワイトソースがけ


*材料・2人分*
南瓜 ・・・ 1/4個(250~300g)

<ホワイトソース>
バター ・・・ 10g
小麦粉 ・・・ 10g
牛乳 ・・・ 200g
ナツメグ ・・・ 少々
塩 ・・・ 適量

黒胡椒 ・・・ 少々


*作り方*
1.南瓜は2cm位のできるだけサイコロ型に切る。
2.耐熱皿に1を入れてラップをし、3分加熱する。
3.<ホワイトソースを作る>鍋にバターを入れて強火で溶かし、小麦粉を加えて炒める。固まりになってしまっても、できるだけ鍋底に広げて、プツプツしてきたら弱火にし、右手で木ベラを持ち、混ぜながら少しずつ馴染ませながら牛乳を入れていく。
4.入れていくうちに、サラサラの液体になってきたら、いっきに全部牛乳を加える。
5.ひたすら混ぜ、トロッとしてきたらナツメグを振り入れ、塩で味を調え火を止める。
6.皿に2の南瓜を積み重ね、5のホワイトソースをかけて黒胡椒をかける。

ホワイトソースは予熱でも固まっていくので、トロッとしてから味付けしてください。ドロッとしてからだとボッテリした固まりになってしまいます。因みに写真はやや固めになってしまったソースです

ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ  



gomako.
おかず*おつまみ
2 4

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
南瓜にホワイトソースとは、よく考えましたね。今日、我が家の夕食に、作ってみようと思います。いつも楽しみにしています。ありがとう!!
2007/09/24 18:55 | | edit posted by ちこりん
ちこりんさん、こんばんは☆
ちこりんさんの今晩の夕食に作っていただけるんですか!?
ありがとうございます!
嬉しいです^^
これからもよろしくお願いします♪
2007/09/24 19:39 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/60-9e50ef39
trackback
アメジストセージ 奇麗に咲き誇っています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影タコのマリネ 香草添え広島湾 瀬戸内の海で獲れた素晴らしいタコは美味しいです生のしんせんなタコ...
| ドラゴンストーリー Gourmet Concierge | 2007.09.25 17:14 |
やまほろし 元気に咲いています。にわか雨に当たって嬉しそうです、プロバンスのスープ fumet de poisson  地中海の香りをどうぞ材料 4人分鮮度の良い白身の小魚     1500g    お魚屋さんで探して...
| ドラゴンストーリー Gourmet Concierge | 2007.09.28 19:40 |
八重の山吹 一輪だけ咲きました。ミントの花 長持ちしています。ピザカプリチョーザピザのドウの作り方ピザ専用の小麦粉ですイタリアでピザに一番使われています。ファリーナ TIPO”00” (イタリアの小麦粉...
| ドラゴンストーリー Gourmet Concierge | 2007.09.29 16:01 |
オギザリス 元気いっぱいです。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影白トリュフのスパゲッテーニ 10月1日より日本に輸入されます。 12月まで輸入される予定です、イタリア アルバ...
| ドラゴンストーリー Gourmet Concierge | 2007.10.01 17:21 |
 
