TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*ツナとひじきの味噌焼きおにぎり*
最近、鉄が足りないと言われてからというもの、ひじき料理ばっかり考える日々です。
結構幅広く使えて栄養も満点なので、気に入っています
これから出産するとしても鉄が足りないのはよくないこと。
今のうちに鉄を平均値まで上げとかねば
女性だけじゃなく、男性にも多い貧血。
貧血改善料理をお探しの方作ってみてください

今回の焼きおにぎり、変わった焼きおにぎりが作りたいと考えた結果、冷蔵庫に韓国の甘味噌、甜面醤(テンメンジャン)があったので、これはいいと作ってみました
旦那さんの一口食べての感想は
「うん、面白い。美味しいね!いいんじゃない?」
でした
マヨネーズを少し入れることによってまろやかさを出しています。
では、ご紹介

ひじきとツナの味噌焼きおにぎり


*材料・2人分*
<ツナ味噌焼きおにぎり>
ご飯 ・・・ 1/2合
ツナ缶 ・・・ 1缶
甜面醤 ・・・ 大さじ1/2
マヨネーズ ・・・ 小さじ1

<ひじき味噌焼きおにぎり>
ひじき ・・・ 5g
ゴマ油 ・・・ 大さじ1/2(ひじき炒め用)
ご飯 ・・・ 1/2合
甜面醤 ・・・ 大さじ1
マヨネーズ ・・・ 小さじ1

ゴマ油 ・・・ 大さじ1

笹の葉 ・・・ 1枚

*作り方*
<ひじき味噌焼きおにぎり>
1.ひじきをたっぷりの水に入れて戻しておく。戻したら水気を切っておく。
2.フライパンにゴマ油を入れ、1のひじきを入れてサッと炒める。
3.ボールにご飯、2のひじき、甜面醤、マヨネーズを入れて混ぜ、4等分にして三角おにぎりを作る。
<ツナ味噌焼きおにぎり>
1.ツナ缶の油をしっかり切る。
2.ボールに、ご飯、1のツナ、甜面醤、マヨネーズを入れて混ぜ、4等分にして三角おにぎりを作る。

ひじきを炒めたフライパンにゴマ油をしき、三角にしたひじきとツナのおにぎりを入れて両面こんがり焼く。
笹を敷いた上に並べる。

三角おにぎりを作る前に味見をしてみて下さい。薄ければ甜面醤で味を調えて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 料理ブログへ



1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
ごはんもの
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
こんばんわ!
来ていただいてアリガトウございました
断りなくリンク貼らせもらってすみません<m(__)m>
とても美味しくて美味しくて・・みんなにお知らせしたくって・・!
事後報告になってスミマセンでした

秋刀魚見つけて以来毎日お邪魔してました
とっても魅力的なお料理の数々!
ため息ばかりです

おうちにもお邪魔したい・・
2007/09/24 21:26 | | edit posted by さんらいず
ごまこさん!こんばんは!夕食後の今、嬉しくて、ご報告したくて~~~家族が、南瓜のホワイトソースがけを、「とっても美味しくできたね」って誉めてくれたので、お礼を言わせて頂きます。ありがとう!!
2007/09/24 22:33 | | edit posted by ちこりん
はじめましてごまこさん、うりと申します(*^-^*)
以前から、よくのぞかせていただいております。
焼きおにぎりすっごく美味しそうなので、初コメントです(笑)
ツナのおにぎり美味しそうですぅ(o´д`o)=3こんな時間なのに、ヤバいです・・・

前日のかぼちゃのホワイトソースがけもいい感じですね~
北海道のおばあちゃんから送ってもらった
ホクホクかぼちゃがあるので、作りたいと思います(*′艸`)

またお邪魔します(゚∇^*)
2007/09/24 23:51 | | edit posted by うり
焼きおにぎりって、ちょっと手間をかけた分何だかとってもおいしく感じますよね♪
甘辛い甜麺醤とマヨネーズ、ごま油……。
想像がつくようで、なかなかうまくイメージできません。
でも、絶対おいしそう♪
案ずるより産むが易し。
近いうちに作ってみますね~★
2007/09/25 10:32 | | edit posted by バブchang
ぐはっ☆めっちゃおいしそうです~(≧∇≦)
冷めてもおいしそうだから、明日のお弁当に
持っていこうかなぁ( ̄ρ ̄)ジュル ポチっっ☆
2007/09/25 11:02 | | edit posted by koyoppi
さんらいずさん、こんばんは☆
リンクしていただいて嬉しかったです^^
報告なんていいんですよ♪
褒めていただきありがとうございます(^O^)/
ますます頑張るのでこれからもよろしくお願いします!
2007/09/25 19:11 | | edit posted by gomako.
ちこりんさん、コロコロかぼちゃのホワイトソースがけ作っていただきありがとうございます!
美味くできてよかったです♪
焼きおにぎりも作ってみてください^^
2007/09/25 19:12 | | edit posted by gomako.
うりさん、はじめまして☆
以前から見ていただけていたなんて嬉しいです♪
ツナのおにぎり凄く美味しいです!
ひじきよりもツナの方が美味しいです^^
北海道におばあさんがいるなんて羨ましいです(>▽<)
今北海道が一番行きたい場所なんです♪
かぼちゃも焼きおにぎりも是非作ってみて下さい☆
2007/09/25 19:17 | | edit posted by gomako.
バブさん、こんばんは☆
そーなんですよね!
焼きおにぎりは手間がかかるのであまり作らないのですが、作ったら作ったで美味しいんですよね♪
是非作ってください^^
どちらかと言ったらツナの方がおススメです☆
2007/09/25 19:20 | | edit posted by gomako.
koyoppiさん、こんばんは☆
冷めても美味しいですよ♪
実際冷めてましたが美味しかったです^^
作ってみてください!
今日も応援ありがとうございます!
2007/09/25 19:22 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/61-fbad3040
trackback
 
