TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

スポンサーサイト
gomako.
スポンサー広告


*大根の生春巻風巻き巻きサラダ*
おかげさまで、火傷は良くなりました
沢山のメールやコメントをいただきありがとうございました

昨日、女神の料理レシピのエンジェル賞の賞品「ギガル」の赤ワインが届きました
しばらく飾っておこうと、今日ボトルホルダーを買ってしまいました
このワイン、ワインの味が分かる友達が遊びに来た時にでも飲もうと思います

賞品・ワイン


今日は火傷が治ったので、久しぶりに料理をするということで、少々オシャレに見えるお料理を作りました
生春巻の皮の変わりに、薄くスライスした大根を使って、生春巻風サラダを作ってみました
旦那さんにも好評の美味しさで、旦那さん曰く、生春巻の皮より大根の方がシャキシャキしてるしヘルシーでいいとの事でした
透き通った大根の奥に見える大葉が見た目の美味しさを更にアップしています
では、ご紹介

大根の巻き巻きサラダ


*材料・15個分*
大根 ・・・ 10cm×7~8cmのスライス15枚
大葉 ・・・ 15枚
サーモン ・・・ 15枚
アボカド ・・・ 1/2個
紫玉葱 ・・・ 1/4個
みず菜 ・・・ 1束
<タレ>
練り胡麻 ・・・ 大さじ1
コチュジャン ・・・ 小さじ1~
砂糖 ・・・ 大さじ1/2
酢 ・・・ 小さじ1
おろし生姜 ・・・ 小さじ1/2
レモン汁 ・・・ 小さじ1/3
水 ・・・ 大さじ1

*作り方*
1.大根はスライサーで薄くスライスした物を15枚用意しておく。スライスに失敗して短くなってしまったら2枚で10cm位になるように重ねて使う。
2.アボカドは3mm幅のマッチ棒状に切り、長ければ半分に切る。紫玉葱は繊維に沿って薄くスライスして水に晒し、水気を切っておく。みず菜は10cmの長さに切る。
大葉は洗ってペーパーでは拭かずに振って取れる水気を取る。
3.大根→大葉→サーモン→アボカド、紫玉葱、みず菜の順に乗せてクルッと巻く。
4.皿に盛り付け、タレの材料を混ぜて小皿に移して添える。

大根をスライスすると水気が出てきます。その水気はふかずに、上に大葉を乗せます。水気がないとくっつかないのでふき取らないで下さい。
タレの材料でコチュジャンが小さじ1~になっていますが、辛いのが好きな方は好みで増やしてください。小さじ1がほどよい辛さになっています。

最後まで読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しています!
美味しそうと思ったらポチッと押していただけると励みになります
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






にほんブログ村 料理ブログへ

1クリックでポイント加算され、ランキングが上がります
よろしくお願いします

gomako.
前菜*サラダ*ドレッシング*ソース
6 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


comment
ケガからは少し復活できたようで安心しました。
お疲れのときはムリをしないようにね♪

それにしても、なんておいしそうなお料理なんでしょう☆
見た目が本当に美しい!
おもてなし料理にぴったりですね~!
練りゴマやコチュジャンで作られたタレも魅力的です。
絶対作ってみますね~(^^)v
2007/11/13 07:16 | | edit posted by バブchang
ライスペーパーで包むより大根で包んだほうが食感が楽しそうだし、ヘルシーかもしれませんね。
見た目がとっても美しくておいしそうです。
これから大根がおいしくなる季節ですね。
大根が手に入ったら作ってみたいです。
でも紫蘇がない・・・売っている紫蘇、高いんですよ・・・
2007/11/13 13:48 | | edit posted by 風見鶏
ダイコンサラダをひとつにまとめたという感じですか?
2007/11/13 18:21 | | edit posted by あかまる
バブさん、こんばんは☆
見た目も歯ごたえも味もとっても美味しくできました^^
おもてなしにはもってこいですね♪
1日野菜350g取るのはなかなか難しいですが、これならタレの力もありペロッと食べてしまうので普通のサラダよりいいと思います★
タレ美味です(´∀`)
2007/11/14 22:02 | | edit posted by gomako.
風見鶏さん、こんばんは☆
ライスペーパーも好きなんですけど、大根はシャキッとしていて見た目も素敵なので食欲がアップします^^
シソ高いですよね!!!
でも是非この料理には入れてもらいたい食材なんです(><)
シソがポイントなんです。。。
2007/11/14 22:09 | | edit posted by gomako.
あかまるさん、こんばんは☆
大根サラダというとちょっと違うかなと。
具は生春巻によく使われる材料を使っているので、ただのサラダにするとかなり豪華かと。。。
サラダよりは沢山食べれて美味しいですよ♪
2007/11/14 22:11 | | edit posted by gomako.
comment posting














 

trackback URL
http://oishiishokutaku.blog113.fc2.com/tb.php/97-b6df158e
trackback
 
