TOP

ご訪問ありがとうございます♪

ブログを引越ししました。

↓↓ 新しいブログ ↓↓

『笑顔でごはん*にこにこ日和』

http://gomagomama.blog72.fc2.com/

新しいブログでは料理はもちろん、幅広く綴っていこうと思います。

新しいブログとgomakoをこれからもよろしくお願いします♪

gomako.
スポンサー広告


*我が家で新年会2009*
昨日は毎年恒例の我が家での新年会でした^^

いつも通りの5人が集まって、昼間っからワイワイガヤガヤ、食べて飲んで笑って、

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

新年会2009

何かしら必ずこぼすメンバーなので、今回からテーブルクロスを使い捨ての紙でできたものにしました^^

それが大正解☆

見事に柚子酒をぶちまけてました^^;

使い捨てでよかったわ~^^;

新年会2009

さて、今回のメニューは。。。

真鯛のカルパッチョ
生ハムとチーズのサラダ(バルサミコドレッシング)
帆立とアボカドのサラダ(マスタードソース)
ロールキャベツシチュー
ボロネーゼ de 豆腐グラタン
パン

今回、ロールキャベツとシチューのリクエストがあったので、一緒にしてみました^^

あと、ボロネーゼのリクエストがあったので、ロールキャベツと同じ挽肉だったため、軽く食べれる物にしました。

味は全て大絶賛☆

嬉しいね~(´∀`)

そして、美味しい素敵なお土産も貰ったよ~ヽ(´∀`*)ノ

パークハイアットのリエット☆
リエット
鴨とフォアグラのリエットと鶏とレバーのリエット☆

器も可愛い♡

味もすっごく美味しくて皆で半分食べちゃった^^

世の中には知らない美味しい物がまだまだ沢山あるのね~♪

シメには匠で炊いたご飯を試食。

そして、友達おススメの卵かけご飯にして食べました^^

ってゆーか食べすぎ。。。

さー、来年はどんな新年会になるかな~♪

私も加わりたかったわ~♪楽しそう♡と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら59位☆ 
              また1ページに行けるように
              お願いします~☆

 ← 本日、207位☆
                     今年も2桁目標!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
gomako.
パーティー
13 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ネギのだし浸し*
日が開いてしまいました。。。

明日の我が家で行う毎年恒例の新年会の試作や準備に追われておりました。

でも実は、まだメニュー確定してない。。。

今日の午後は脳みそフル回転だわ



さて今日は、ネギとだし汁を電子レンジでチンしてお醤油でいただくお浸し。

切ってチンするだけだからものすご~く簡単♪

しかも、クタ~ッとなったネギは、甘さが出てきてパクパク食べれちゃう^^

1本じゃ足りないわ^^;

ネギのだし浸し

*材料・1~2人分*
長ネギ(白い部分) ・・・ 1本
だし汁 ・・・ 50cc
醤油 ・・・ 適量
かつお節 ・・・ 適量

*作り方*
1.ネギを4cm幅に切り、耐熱皿に入れてだし汁をかけ、ラップをして電子レンジ(600w)に4分かける。
2.だし汁も一緒に皿に盛り付け、かつお節を乗せ、醤油をかける。

あっという間にできるのね!夕食の一品に作っちゃう♪と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら56位☆ 
              また1ページに行けるように
              お願いします~☆

 ← 本日、317位☆
                     今年も2桁目標!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


今日はちょっとおまけ^^

お正月にセサミの散歩でよく行く公園で、珍しい動物に遭遇。

フェレット

フェレットの男の子^^

お散歩するのね^^

チョコチョコ歩く姿が可愛くて、お願いして写真撮らせてもらっちゃった♪

この前はうさぎの散歩を目撃したけど、今度はどんな動物に遭遇できるか毎日楽しみなgomakoでした^^



昨日までのお返事終わりました!
遅れてごめんなさ~い(>_<)
gomako.
おかず*おつまみ
10 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*甘辛かまぼこ*
今日は特に変わったことは何もなかったので、早速お料理。

お正月、貰ったり買ったりして沢山あったかまぼこ。

1本余ったので、甘辛ダレで絡めていただきました^^

甘辛ダレと言っても、かまぼこ自体が甘いので、タレは辛ダレになるのかな^^

残念な事に、コーディネートがクリスマスみたいになってます。。。

お正月っぽくしたはずなのに見えない。。。

しょうがないからこのままでアップです(-_-;)

甘辛かまぼこ

*材料・2人分*
かまぼこ ・・・ 1本(250g)
胡麻油 ・・・ 適量
A 醤油 ・・・ 大さじ1
  みりん ・・・ 大さじ1/2
  コチュジャン ・・・ 小さじ1(お好みで調整)
白炒り胡麻 ・・・ 適量

*作り方*
1.かまぼこは幅を半分に切って乱切りにする。
2.フライパンに胡麻油をしき、かまぼこを入れて中火で炒める。
3.かまぼこに焼き色が付いたら、Aを混ぜたものを回しかけて絡め、少しの間炒めたら、白炒り胡麻を加えて混ぜ合わせる。

余ったかまぼこに一工夫!?いいんじゃない!?と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら54位☆ 
              また1ページに行けるように
              お願いします~☆

 ← 本日、135位☆
                     今年も2桁目標!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ


そーいえば、セサミからご挨拶がまだだったわ^^;
セサミちゃ~ん!よろしく~♪

sesami

あら、お行儀悪い。。。
こういう時は正座をするものよ!
皆さん、お行儀が悪いセサミですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m


ごめんなさい!コメレス少し遅れますm(__)m
gomako.
おかず*おつまみ
14 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*ジャーマンタロー*
皆さん、お正月はゆっくりできましたか?

私はとことんゆっくりしました^^

満喫しましたヽ(´∀`*)ノ

実家へ行ったり、初詣で行列に並んだり、セサミと思いっきり走り回ったり、

バーゲンに行ったり、お笑い番組見まくったり。。。

気付けばパソコンの存在を忘れてしまい。。。

沢山のコメントありがとうございました!

おみくじで『凶』をひいた私ですが、今年も見捨てず仲良くしてくださいm(__)m



さて、今日はお正月に残った里芋をジャーマン風に^^

クリスマスディナーの中にもあった一品。

もう一度写真を撮ってから載せようと思ってたから、余ってちょうどよかった^^

ジャーマンタロー

*材料・2人分*
里芋 ・・・ 5個
ブロックベーコン ・・・ 80g
バター ・・・ 10g
塩 ・・・ 適量
ブラックペパー ・・・ 適量

*作り方*
1.里芋の泥を綺麗に洗い、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジに竹串がスーッと通るまでかける。水を張ったボールに入れて皮を剥き、適当な大きさに切る。
2.適当な大きさに切ったベーコンをフライパンに入れて弱火にかけ、ゆっくり脂を出しながら炒める。
3.ベーコンに焼き色が付いたら里芋を加えて中火で炒める。里芋に焼き色が付いたら、バターを入れ、塩、ブラックペパーで味を調える。


じゃが芋もいいけど里芋もいいね♪ネバッと食べたい!と思ったあなた^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ ←二人暮らし料理 4位☆
              
 ← こちら53位☆ 
              また1ページに行けるように
              お願いします~☆

 ← 本日、171位☆
                     今年も2桁目標!
                     お願いしま~す♪ 
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

そして、昨日我が家に匠がいらっしゃいました☆

ご飯を美味しく炊いてくれる匠☆

躍らせるのが得意な匠☆

そんな匠とは。。。↓

匠

彼が噂の匠。

米を躍らせながら炊いてくれる凄いやつ。

そんな匠はサンタさんからの贈り物♪

♪忘れんぼうのサンタクロース♪

♪クリスマスあと~にやってきた♪

ですよ^^

早速昨日炊いてみたところ、今まで私は何を食べていたんだ!?

ってくらい美味い!!!

今まで食べた米で一番美味い!!!

米がふっくらツヤツヤで甘みが物凄いある。

やっすい米なのに。

匠よ!ありがとう!そしてこれからお世話になります♪
gomako.
おかず*おつまみ
15 0

thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ


*あけましておめでとうございます*
             おせち

あけましておめでとうございます☆

お正月、いかがお過ごしでしょうか?

私gomakoは、重箱を購入したので、今年初めて、気合を入れておせち料理を作ったのであります^^

作ったといっても、買ったものも沢山ありますが^^;

初めて作った感想は。。。

大変だった。

人参が。

梅型の型がなくて、全部包丁でやったから、物凄く時間がかかったのよ。

今となってはいい思い出^^

      おせち


初めてのおせちの内容は、

<一の重>
田作り、昆布巻き、栗きんとん、黒豆、いくら、伊達巻、紅白かまぼこ
<二の重>
叩きごぼう、牛のたたき、紅白なます、ブリの照り焼き、鶏の松風焼き
<三の重>
煮しめ(鶏肉、こんにゃく、人参、里芋、レンコン、干ししいたけ、たけのこ、絹さや)、くわいのうま煮

昆布巻き、栗きんとん、黒豆、いくら、伊達巻、紅白かまぼこは市販。

毎年手作りを増やしていって、何年か後には手作りできる物は全部手作りできるようにしたいなと思います^^

来年は何にチャレンジしようかな?

黒豆?伊達巻?

1年間考えよう^^



では、お正月はゆっくりしようと思います。

皆さんもよいお正月を~☆

今年も去年と変わらず、マイペースでいきたいと思います^^

そんなgomakoブログを今年もどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

新年一発目☆gomakoにポイントのお年玉をくださいな^^
応援ポチポチポチっと3つお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ    
                     
いつも応援してくださる方、とても励みになります!感謝感激!ありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
gomako.
未分類
17 0

thema:おせち - genre:グルメ


 
